じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

07/28(土) ポートフォリオ一覧  第30週目


こんにちは。

今朝は皆既月食だなぁと気にしながら0時前に就寝。ドラマのインベスターZも見ずに12時間睡眠でした。TVerで後ほどゆっくり見ることにします。寝る前に奥様のつみたてNISAを確認していたのですが、審査に1-2週間ほど時間がかるようなので1日からのつみたて開始は厳しいようです。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。今月は保有資産は持ち直してきました。ポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180728123031p:plain

今月は前月比9%程のプラス推移となっています。

テクノプロ(6028)は上場来高値を連日更新していましたが、今月は6,320円までつけていました。結果的には行ってこいのような状況で先月の高値近辺まで戻ってきています。分割してくれないかなぁと期待してずっと待ってるんですけどね。このままなんでしょうかね。

そのほかの銘柄はあまり変わりなく、相変わらずテクノプロ依存の強いポートフォリオです。まぁ、IPOの公募価格で購入をしているので、多少の株価の動きは誤差の範囲内と認識できるんですけどね。大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180728123056p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で16%程プラス推移しています。変わらず2銘柄をひたすら放置しているだけの状況ですが、キョウデン(6881)も先月の高値を目指してジリジリと上げています。イトーヨーギョー(5287)も100円ほど上げました。

投資信託

f:id:jun_0017:20180728123336p:plain

f:id:jun_0017:20180728123341p:plain

f:id:jun_0017:20180728123414p:plain

投資信託セクターも上げています。NISA枠の投信は前月比3.3%程プラス推移。積み立て購入分がありますが、評価額は2.5ヶ月分程増えました。保有銘柄がしっかりと上げたおかげですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。損益は10%をきっていましたが、今月はまた13%台と復帰しました。毎月2万円ほどを積み立てていますが、ひとまず大台の100万円が近づいてきました。毎月コツコツが報われます。

楽天証券で購入したひふみプラスも前月比1.3%程のプラス推移。こちらも今月の積み立て購入分増えていますが、大勢に影響はありません。

THEO

f:id:jun_0017:20180728123517p:plain

f:id:jun_0017:20180728123530p:plain

THEOは円建てベースではプラス2.4%程、ドル建てベースでは1.8%程プラス推移となっています。THEOも毎月の積み立て分以上に今月は残高が上げています。

NISAで購入すると非課税なので、1%の手数料をお支払いして、尚且つ利益に対して税金20%を取られるというのが引っかかっているのですが、THEOは毎月1万円ずつコツコツ積み立てをとりあえずは続けていきます。今後、どうするかはまだ未定ですが、個人で積み立てている投資信託も成績はいいので、それでもいいのかなぁと思案中なのです。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180728123611p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで2.3%程、ドル建てベースで2.1%程のプラス推移です。保険の年払い口座にしようと思い、毎月1.5万円の積み立てを予定していましたが、6月の資金移動を忘れていたため、7月から積み立て入金も中止をしました。3万円が手元の口座に残っている形です。THEO同様、NISAと税金を考えるとまずはどちらか一つだけでもいいのかなぁと考えて積み立てを中止してみました。保険用には別途資金を準備する必要がありますが・・・。口座をこのまま解約するかどうかはまだ未定です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180728123644p:plain

f:id:jun_0017:20180728123711p:plain

直近はfacebook等の決算が話題ですが、今月はApple(APPL)は今のところ大きな変化はありません。前月に引き続き、190ドル前後で推移しています。外貨MMFは若干円安に触れていますが、まだ含み損から抜け出せていませんね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は8%ほどのプラス推移です。まず何より日本での上場前日に購入してじーっと含み損で耐えてきたLINEが久しぶりにプラ転。いやー、赤くなっているの久しぶりに見ましたよ。PDLIも6%程上げてはいるのですが、まだまだプラ転には程遠いです。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180728123800p:plain

f:id:jun_0017:20180728123829p:plain

今月は分配金の受領のみで特に変化はありません。口座内に端数が残っているので、追加入金をして新たなファンドに投資申し込みを行わないと勿体無いですね。とは言っても微々たる金額なのでそれほど影響があるとも思えませんね(笑)。

現在保有しているファンドは3ファンドとなっています。一度も損をしていないクラウドバンクはこのまま継続です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180728123917p:plain

コインチェックのRippleは前月末と変わらずです。このあたりの価格が定位置のようになってきましたね。そのほかに関してはあまり変わりはありません。ただただ放置をされている現金達です。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180728124121p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。Binanceを確認するのは毎月ポートフォリオ一覧を確認する月に1回程度となっていますが、前月とあまり変化はありませんね。とりあえず捨てたつもりでこのまま放置の予定です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180728124145p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。今月もペットボトルのジュースが買えるくらいですね。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20180728124226p:plain

今月は上げました。Rippleが動きがなかった分、それ以外の銘柄は全て上昇。投資信託もTHEOも積み立て金額以上に上げていますし、今月は調子が良かったんですね。ただ毎月の値動きに一喜一憂しても基本的に売却しないこのポートフォリオなので、継続して資産が増えるように積み立て投資に注力したいと思います。

この週末は台風が接近しているようですが、みなさま、お気をつけて良い週末をお過ごしくださいませヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪