じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。月初定例のスイッチングは4銘柄売却、3銘柄購入(2018年7月)


こんにちは。

昨夜は交通網は運転見合わせとなり大変でしたが、なんとか無事に帰宅してベスト8試合を見ることができました。3時の試合は途中で寝てしまってましたが・・・。

さてさて、毎月月初のTHEOの売買が行われました。今回は4銘柄売却、3銘柄購入と前月よりは多少落ち着きましたが、ウェルスナビに比べると頻繁な売買ですね。先月購入した銘柄も容赦なく売却しております。簡単に今回の詳細ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

f:id:jun_0017:20180704171211p:plain

今回売却したもの

304-EWG iシェアーズ MSCI ドイツ

f:id:jun_0017:20180705135456p:plain

f:id:jun_0017:20180705143049p:plain

ドイツの大型・中型株のETFです。6月の月初に購入した1口を今月売却しています。ドル建て、円建て、共に損切りとなっています。ここ最近、ズルズル株価が下げているので仕方がないんですかね。まだEWGとしては含み益をキープしてはいますが・・・。

現在の保有口数はなくなりました。

304-EWW iシェアーズ MSCI メキシコ ETF

f:id:jun_0017:20180705135530p:plain

f:id:jun_0017:20180705144117p:plain

メキシコ株のETFです。こちらもEWGと同様、先月に購入、今月に売却の流れです。こちらは直近の一か月間に、僅かながらドル建て、円建てともに含み益だったようです。

現在の保有口数はなくなりました。

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20180705135550p:plain

f:id:jun_0017:20180705142515p:plain

インフラ関連株のETFです。こちらも6月中旬に購入して、今月早々に売却になっていますが、ドル建て、円建てともに損切り。どうして購入したんだろうって気にもなってきますが、一任勘定売買ですから、THEOさんの言う通りです。

こちらも現在の保有口数はなくなりました。

304-SLV iシェアーズ シルバー トラスト

f:id:jun_0017:20180705135606p:plain

f:id:jun_0017:20180705144551p:plain

 銀(現物)ETFのSLVです。この銘柄も長い間保有し続けていますが、今回2回目の売却となりました。今まで結構高い価格と円安のタイミング で購入してるので、含み損で待機中です。

現在、1口の保有となりました。

今回購入したもの

304-EWT iシェアーズ MSCI 台湾

f:id:jun_0017:20180705135655p:plain

f:id:jun_0017:20180705143307p:plain

台湾の大型株・中型株のETFです。先月久しぶりにまとめて3口も購入した、と思ったら今月は1口追加購入を行っています。ここにきて台湾株を買い増しているのは何か理由があるのでしょうか。

保有口数は4口となりました。

304-IAU iシェアーズ ゴールド トラスト

f:id:jun_0017:20180705135717p:plain

f:id:jun_0017:20180705143423p:plain

 金(現物)のIAUです。今年の3月ぶりに買い増しを行っています。今回の購入で保有口数は5口となりました。

304-VOT バンガード 米国ミッドキャップ グロース

f:id:jun_0017:20180705135736p:plain

f:id:jun_0017:20180705142358p:plain

米国の中型の成長株のVOTは先月に引き続き買い増しですね。ドル建てでは先月よりほんのわずかに安く購入できています。

現在、保有口数は2口となっています。

 

今日の段階でグロースセクターが57.76%→58.34%、インカムセクターが29.76%→30.08%、インフレセクターが11.18%→10.83%、残金が1.3%→0.75%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

インフレセクターが運用方針から1%程少ないようですが、それ以外は概ね方針通りの配分となっています。買って、売ってと頻繁に売買を行うのはいいのですが、一か月足らずで損切りが発生しているとやっぱりショックですね。今回の追加購入では先月より高い価格で購入した銘柄はありませんでしたが、逆に言えばこの一カ月で下げているってことですからね。なんだか素直に喜べない・・・。引き続き、ほったらかし投資中です。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO