じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。EPP、EWG、EWJ、EWW、IGF、VOE、VOT、VPL、VTVの9銘柄から分配金を受領(2018年6月)


こんばんは。

昨日はスペイン-ロシア戦のPK戦まで観てしまいまして。クロアチア-デンマーク戦までどうしようか迷ういながら寝てしまいました。クロアチア戦もPK戦だったようで、終わったのは6時近くですよね。今日は3時から日本戦ですし、寝てよかったと思いました(笑)。二日連続で徹夜はさすがに無理ですから。

さてさて、6月末にTHEOで今月も9銘柄から分配金を受領していました。

f:id:jun_0017:20180630123729p:plain

304-EPP iシェアーズ MSCI パシフィック(除く日本)

f:id:jun_0017:20180630123816p:plain

f:id:jun_0017:20180702132712p:plain

日本を除くアジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のETFです。この銘柄は半期に一度、分配金を頂けます。2017年5月から保有はしているんですが、売ったり買ったりを繰り返しながら3回目の受領となりました。

304-EWG iシェアーズ MSCI ドイツ

f:id:jun_0017:20180630123847p:plain

f:id:jun_0017:20180702132942p:plain

ドイツの大型・中型株のETFです。こちらは2016年11月から同じく頻繁に売買しています。半期に一度分配金を受領していますが、昨年は11月に売却したために分配金を頂けていませんでした。1年ぶりに3回目の受領となっています。

304-EWJ iシェアーズ MSCI ジャパン

f:id:jun_0017:20180630123912p:plain

f:id:jun_0017:20180702133125p:plain

日本株のETFです。2017年7月から購入していますが、1度だけ売却したものの、コツコツ積み立てて4口保有となっています。こちらも半期に一度の分配金ですが、2回目の受領となっています。

304-EWW iシェアーズ MSCI メキシコ ETF

f:id:jun_0017:20180630123952p:plain

f:id:jun_0017:20180702133401p:plain

メキシコ株のETFです。2016年11月から売買を繰り返していますが、分配金の権利前に毎回売却していたもので、今回が初めての分配金の受領です。わざとかな、って思うくらい12月や6月に売却していました。今回は6月に購入して分配金の受領です。

304-IGF iShares Global Infrastructure ETF

f:id:jun_0017:20180630124027p:plain

f:id:jun_0017:20180702133536p:plain

インフラ関連株のETFです。2017年1月からこの銘柄も頻繁に売買を繰り返しています。この銘柄も半期に一度分配金が出ていますが、規則正しく1口購入、1口売却を繰り返していたので、分配金の受領は2回目となります。

304-VOE バンガード 米国ミッドキャップ バリュー

f:id:jun_0017:20180702132127p:plain

f:id:jun_0017:20180702141018p:plain

米国の中型の割安株のETFです。2016年12月から保有を続けています。四半期に一度の分配金の受領で、コツコツ7回目の受領です。

304-VOT バンガード 米国ミッドキャップ グロース

f:id:jun_0017:20180702132423p:plain

f:id:jun_0017:20180702141745p:plain

米国の中型の成長株のETFです。2017年2月よりちょこちょこ売買を繰り返しています。四半期に一度の分配金ですが、前回はちょど売却したために半年ぶり5回目の受領です。

304-VPL バンガード FTSE パシフィック

f:id:jun_0017:20180702132447p:plain

f:id:jun_0017:20180702134116p:plain

アジア太平洋地域の先進国の大型・中型株のETFです。2016年8月に購入して、この銘柄もコツコツ保有口数を増やしています。四半期に一度の分配金を毎回ちゃりんと受領しています。

304-VTV バンガード 米国バリュー

f:id:jun_0017:20180702132511p:plain

f:id:jun_0017:20180702134226p:plain

米国の大型の割安株のETFです。こちらも2016年8月から1年に1回のペースでコツコツ買い増していますね。四半期に一度の分配金の受領で、今回8回目の受領となっています。

 

これまで受領した分配金の総額も、1銘柄で小銭から紙のお金になった銘柄もちらほら出てきましたね。これまでの全部の分配金で1万円くらいにしかなっていませんが・・・。引き続き、継続していきます。

今月も、取引履歴、分配金受領履歴はExcel管理で捗りました(*´ω`*)

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

ロボアドバイザー投資1年目の教科書

 

追記

304-EPI ウィズダムツリー インド アーニングス

f:id:jun_0017:20180703112424p:plain

f:id:jun_0017:20180703112822p:plain

インドの株のETFです。先月の6月に初めて購入した銘柄で、今回が初めての分配金の受領となっています。初めての購入で4口購入していましたら、分配金も4口分です。ただ、他の銘柄に比べるとちょっと見劣りします。1口あたりの価格が安いこともあるんですけどね。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO