じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/30(土) ポートフォリオ一覧  第26週目


 

 

 

こんにちは。

昨夜はウルグアイ-ポルトガル戦を起きていられずに3時前に撃沈。これから録画を流しながらブログの更新です。

さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。今月は結構色々下げましたねぇ。ポートフォリオの振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180701140212p:plain

今月は前月比6.5%程のマイナス推移となっています。

丸善CHI(3159)とOakキャピタル(3113)は上げているようですが、その他は軒並み下げていますね。テクノプロ(6028)は一時上場来高値を連日更新していましたが、6月終わってみれば前月とあまり変わらないところで落ち着いいます。

損益の順番が今月も全く変わっていないんですね。いつものように放置の大黒屋(6993)、ブロードメディア(4347)は依然として-70%近辺で推移しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20180701141028p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前月比で6%程マイナス推移しています。キョウデン(6881)は6月には600円前後で推移することもありましたが、終わってみれば前月とあまり変わらず。イトーヨーギョー(5287)が若干下げましたね。

投資信託

f:id:jun_0017:20180701141310p:plain

f:id:jun_0017:20180701141314p:plain

f:id:jun_0017:20180701141333p:plain

投資信託セクターも下げています。NISA枠の投信は前月比2.5%程マイナス推移。今月分の積み立て購入分があるので、その分評価額が増えていますが、積み立て額に対して増価額が少ないですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。とうとう損益が10%を割ってしまいました。こうやってみるとマイナス推移の銘柄が増えましたね。

楽天証券で購入したひふみプラスも前月比2%程のプラス推移。こちらも今月の積み立て購入分増えていますが、大勢に影響はありません。

THEO

f:id:jun_0017:20180701141740p:plain

f:id:jun_0017:20180701141743p:plain

THEOは円建てベースではマイナス0.2%程、ドル建てベースでは1.2%程マイナス推となっています。円建てでは今月の積み立て分がちょうど増え、あまり大きな動きはありません。月末に分配金を受け取っていますが、週明けに更新予定です。

過去を考えると薄氷の損益でさみしい限りとなっていますが、積み立て投資は山あり谷あり。コツコツ行きましょうヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180701144019p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで1%程プラス推移、ドル建てベースで2%程のマイナス推移です。保険の年払いのために出金を行ったため、口座内の資金は減っています。毎月1.5万円の積み立てを予定していますが、6月末に資金移動を忘れてしまいました。入金はそういえば3万円からでしたね。さて、どうしましょう。

引き続き、保険の年払いのために様子を見て行きます。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180701144842p:plain

f:id:jun_0017:20180701144907p:plain

今月はApple(APPL)は大きな変化はありません。前月に引き続き、190ドル前後で推移しています。外貨MMFは若干円安に触れていますが、まだ含み損から抜け出せていませんね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今月は3%ほどのマイナス推移です。LINEは大きく上げましたが、PDLIが大きく下げてあまり変化はありません。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

昨年9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180701150042p:plain

f:id:jun_0017:20180701145625p:plain

今月は若干の早期償還も発生していて口座残高に現金が増えています。クラウドバンクの口座残高が円建て、ドル建ての表記がされるようになりました。

現在保有しているファンドは3ファンドとなっています。一度も損をしていないクラウドバンクはこのまま継続です。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180701150150p:plain

コインチェックのRippleがこの1ヶ月でまた5万円程下げてしまっています。この2ヶ月で15万円の下落ですね。その他はあまり変わりはないんですね。ウェルスナビの現金は出金用なので問題なしです。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180701150524p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。仮想通貨は下落が激しいですね。とうとう5,000円台になってしまいました。このまま放置の予定ですが、仮想通貨の復活はいつになることやら。いや、復活するか否か・・・。

受取利息

f:id:jun_0017:20180701150741p:plain

今週もちゃりんちゃりんと小銭を頂きました。今月はペットボトルのジュースが買えるくらいですね。住信SBIネット銀行のランク維持ための外貨預金です。

資産構成

f:id:jun_0017:20180701150843p:plain

今月は金額的には若干下げました。

Rippleの下げが大きく響いている感じですね。現物株は若干下げましたが、その分投資信託、THEO、ウェルスナビの総額は上げています。ウェルスナビから出金した割にプラスになっているってことは、結構頑張っているんじゃないでしょうか。

今週もずっと眠れない夜が続きますが、お休みの日中に休息をとって夜に備えましょう。みなさま、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪