じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

wealthnavi[ウェルスナビ]/VTI バンガード®・トータル・ストック・マーケットETF、VEA バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF、VWO バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETFから分配金を受領(2018年6月)


こんにちは。

昨夜はW杯が開幕して初めて試合のない夜でした。久しぶりに0時前に寝てぐっすり睡眠時間を取りました。今日からは決勝トーナメントが始まるので、もうしばらく眠れない夜が続きそうです。

さてさて、2017年11月より取引を行っているウェルスナビです。月末に積立分が引落しをされる予定なのですが、住信SBIネット銀行のハイブリッド預金に置いていたため、今月分は引落しがされていませんでした。月初に着金予定でしたらか、7月に手動で振り込みを行いたいと思います。振込手数料の無料回数を消化してしまいますが仕方ないですね。

本日はVTI、VEA、VWOの3銘柄より分配金を受領しました。備忘録的に簡単に確認します!

f:id:jun_0017:20180628152143p:plain

VTI バンガード®・トータル・ストック・マーケットETF

f:id:jun_0017:20180628152243p:plain

f:id:jun_0017:20180628152956p:plain

今回3回目の受領となります。四半期に一度分配金を頂いています。

5月に出金を行ったので、口数は前回よりも減ってしまっています。最初の分配金を受領した時の口数にも達していません。まぁ、保険の年払い代金の積立口座化したのでで、このまま引き続きほったらかしです。

VEA バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF

f:id:jun_0017:20180628152315p:plain

f:id:jun_0017:20180628154003p:plain

こちらも3度目の受領。

同様に口数は減少しています。ほったらかしにしていたら分配金で何とか含み益になっている、って感じの運用が理想です。

VWO バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETF

f:id:jun_0017:20180628152447p:plain

f:id:jun_0017:20180628154409p:plain

こちらも3度目分配金の受領となります。この3銘柄は全く同じ状況ですね。

 

VTIは円建て、ドル建てどちらもぎりぎり含み益で推移していますが、VEAとVWOはしっかりと円建て、ドル建てどちらでも含み損で推移しています。

ここ最近市場も軟調ですし、月初の購入タイミングでは安く積み立てられるといいかなと思っています。様子見です(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

 THEO