じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングス、ブロードメディアから株主総会招集通知(2018年6月)


こんばんは。 

昨年に比べると保有株式が減ったのでだいぶ株主関係書類の郵送物は減ったのですが、それでもこの時期は集中して封書が届きます。

今回は大黒屋ホールディングスとブロードメディアです。

f:id:jun_0017:20180618150555j:image

大黒屋ホールディングス

第109期定時株主総会招集通知

第109期定時株主総会招集ご通知

平成30年6月28日(木曜日) 午前10時

高輪アンナ会館 ホール

第1号議案 取締役5名選任の件

第2号議案 監査役1名選任の件 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com


社名が変わっても含み損が広がってもじーっと持ち続けている大黒屋ホールディングスです。2016年は定時株主総会の招集通知に「議決権」行使のお願いが同封されていました。昨年の2017年は議決事項がなくて入っていなかったのですが・・・。2018年の今回は議題が2つ、「議決権」行使のお願いも同封されていました。

「議決権」を行使すればクオカード500円分が心ばかりの品として頂くことができます。

f:id:jun_0017:20180618144559p:plain

このように株主優待は提供されていないとありますが、「議決権」行使のお礼のクオカードは実質株主優待みたいなものですね。議題があれば、という条件付きになりそうですけどね。

株価は低迷していて現在60円。1年間でクオカードが500円もらえるのなら、優待利回り8%ってところですね。毎回もらえるわけではなさそうなので注意は必要です。

しっかりと「議決権」行使をしておきます。

ブロードメディア

第22回定時株主総会 招集通知書

第22回定時株主総会 招集通知書

平成30年6月29日(金曜日) 午前10時

八芳園 本館1階「ARBRE(アルブル)」

第1号議案 取締役6名選任の件

第2号議案 監査役1名選任の件 

 

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

こちらも大黒屋ホールディングス同様、「議決権」行使のお願いが同封されていました。こちらは3年連続のお願いで同じくクオカード500円が頂けます。

f:id:jun_0017:20180618145719p:plain

設定されている株主優待は1,000株以上でハリウッドチャンネル株式会社が配信するビデオやコミックを利用できます。

株主優待 - クランクイン!ビデオ

ただ1単元しか持っていない自分にとっては無関係の優待なのです。ただ、この議決権の行使は1単元から行使が可能なのでなんとも効率が良い。

こちらも株価は低迷、69円なのでこちらも実質優待利回りは7%ほどになります。こちらもしっかりと「議決権」行使を行いクオカードを頂いておきます。 

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]

会社四季報 2018年3集夏号 [雑誌]