じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実践中。IHY マーケット ベクトル 国際ハイイールド債を購入(2018年6月)


こんにちは。

今月の月初には5銘柄売却、7銘柄購入となかなかアグレッシブな取引を行っていましたが、翌日に新たにIHY マーケット ベクトル 国際ハイイールド債を購入していました。ブログの運営上、できれば取り引きのタイミングは揃えてほしいなぁって思うんですけどね(笑)。

さてさて、いつものようにさらっと記録します。

f:id:jun_0017:20180608133640p:plain

今回購入したもの

304-IHY マーケット ベクトル 国際ハイイールド債

f:id:jun_0017:20180608133810p:plain

f:id:jun_0017:20180608133820p:plain

米国を除く世界各国の企業のハイイールド社債ETFのIHYですが、ちょくちょく売買は行われていたのですが、今年の3月に売却をしていました。3月の売却に比べ、ドル建てでは安くなっているものの、為替の結果円建てでは高くなっていますね。毎月分配金をちゃりんちゃりんと受け取れる予定ですので、またしばらく保有してほしいところです。

今回は久しぶりに保有口数が1口となりました。

 

今日の段階でグロースセクターが57.76%→58.19%、インカムセクターが29.76%→30.30%、インフレセクターが11.18%→11.15%、残金が1.3%→0.36%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20180316134415p:plain

資産運用方針の図。

月初の取引ではインド株、アジア太平洋株、ドイツ株、台湾株、メキシコ株と急に地域別にバリエーションをもって購入してきましたが、買い忘れでもあったんでしょうか。今回は、世界ハイイールド社債をお買い上げです。口座内に残っていた現金を比較的ぎりぎりまでETFの買い付けに回してもらったので満足です。引き続き、ほったらかし投資中です。

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO