じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2018年5月)


こんばんは。

先日、Appleから受領した小銭の配当金で今回も外貨建MFFを購入してみました。

biskun.hatenablog.com

昨年、ビスくん (id:biskun)さんのこのエントリを読んで、始めてみた外貨建MMFですが未だに放置で継続中です。まだ含み損圏内ですが、適当に上下に行ったり来たりしています。

外貨建MMFとは?

f:id:jun_0017:20171102134502p:plain

外貨建MMF(マネー・マーケット・ファンド)とは、格付の高い外貨建て(米ドル、カナダドル、豪ドル、ニュージーランドドル、南アフリカランド、トルコリラ)の短期証券に投資する投資信託のようです。昨年の11月に購入して以来、ようやく10米ドルがまた貯まりました。これまでのAppleの配当金は全ての外貨MMFに替わっています。

外貨建MMFを追加購入してみた

今回もニッコウ・マネー・マーケット・ファンドを選びました。既に保有しているものを積み上げていったほうが好みかなぁってだけどです。今後届く交付書類なんかもまとめてあったほうが楽ですからね。

f:id:jun_0017:20180522143833p:plain

米ドル建ての外貨MMFは4銘柄。銘柄によって金利にばらつきがありましたが、前回と同様のニッコウ・マネー・マーケット・ファンドに申し込み。

ちなみに前回は、ニッコウ・マネー・マーケット・ファンドが一番利回りが良かったんですが、今回はブラックロック・スーパー・マネー・マーケットファンドが1.594%とニッコウを上回っていました。

f:id:jun_0017:20180522144125p:plain

さてと、あとは約定を待つのみです。

Appleの配当金という完全なあぶく銭から、分配金が発生するなんて素敵じゃないですか。こういうの大好きです。引き続き、楽しんで取り組んでいきますよー(*´ω`*)