じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/03(土) ポートフォリオ一覧  第9週目


おはようございます。

今週も朝から練習試合、今日は8時半にグラウンド集合なのでいつもより早めの更新です、。毎週、週末に好きなサッカーができることは恵まれているリーマンですね。

さてさて、今週もさらっとポートフォリオの確認をします。昨日のTHEOの分配金のように、毎週確認をすることによって1週間の動きや分配金、配当金なんかを抜けなく認識することができて助かってます。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180303133612p:plain

今週は前週比2%弱のプラス推移となっています。

テクノプロ(6028)が強いですね。2月の暴落前の水準まで戻ってきました。その他の銘柄は正直散々な結果ですが・・・。含み益のほとんどがテクノプロの含み益ですからね。正直どうしてここまで堅調に推移しているのかよく分かりません。いつも買いていますが分割してほしいなぁ。

NISA 

f:id:jun_0017:20180303133632p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比で1.3%程のマイナス推移です。株価はほとんど変わりはないですけどね。キョウデン(6881)は売却候補です。近々売却をしたいと思っています。イトーヨーギョー(5287)は引き続き損益120%前後で推移です。電柱地中化の影響はどうなるんでしょうね。売却時期が一番難しいですね。期待をしつつ保有期間は丸々4年ほどになっていますから、このままずーっと保有し続けるのもNISA口座だと得策ではないですからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20180303133711p:plain

f:id:jun_0017:20180303133715p:plain

f:id:jun_0017:20180303133748p:plain

投資信託セクターは2%強のマイナス推移。株式だけではなく債券や色々組み合わせているポートフォリオになっていますが、株安の際には同様に一方的に落ちてしまって戻りが弱い状況が続いています。ギリギリ10%の損益は維持しています。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券で購入したひふみプラスも同様にプラス2%ほどで推移。

THEO

f:id:jun_0017:20180303133817p:plain

f:id:jun_0017:20180303133838p:plain

THEOは円建てベースで0.6%程マイナス推移、ドル建てベースは0.5%程プラス推移変わらずとなっています。こちらも積立投資信託と同様であまり戻りは良くありません。直近の円高の影響でジリジリと含み益が減ってきています。円建て、ドル建てどちらもギリギリ含み益で推移していますが厳しい状況ですね。安く買える時期と思って今月も積み立てを行います。

コツコツ積み立て投資なので一喜一憂せずに継続的に運用をしてもらいます。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180303133908p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで3%程マイナス推移、ドル建てベースでは2.3%程マイナス推移となっています。こちらは円建て、ドル建て共にマイナスです。為替の反映がTHEOより早いために円建てではがっつり含み損が継続しています。海外ETFでの運用は為替の影響が大きいですね。

THEOと同じく安く購入できる時期と思って今月も積み立てを継続します。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180303134105p:plain

f:id:jun_0017:20180303134127p:plain

今週もApple(APPL)はなんとかギリギリプラス推移となっています。上げたり下げたりなんだか忙しいですね。

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は0.3%程マイナス推移しています。引き続き、前週とあまり変わらないですね。

外貨MMFは為替の影響で継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180303134214p:plain

f:id:jun_0017:20180303134251p:plain

今週は新たに風力発電ファンドに申し込みを行いました。全部で7ファンドの運用となっています。定期預金のように一度も期間の延期もなく分配金を受け取り償還を迎えているので、リスク商品ということを忘れちゃいそうですが・・・。小銭をちゃりんちゃりんと増やしつつ、引き続きゆるく運用継続して行きます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180303134321p:plain

今週は仮想通貨はほぼ変わりませんね。Coincheckは訴訟を起こされたりと動きはありますが、アルトコインに対しての取引、送金については一切リリースが聞こえてきませんね。人質のRippleさんはいつ帰ってくるんでしょう。NEMさんの保障に関しても一切続報が聞こえてきませんね。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180303134509p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。今週はあまり変化はありません。保有する仮想通貨はトータルで100$を下回って推移していますが、金額も金額なのでただただ放置です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180303134537p:plain

今週もチャリンと受け取っています。ただただ放置をしていますが、少しずつ増えています。為替差損に比較すると雀の涙なんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20180303134607p:plain

今週も金額的には若干のマイナス推移です。他のセクターに比べて、投資信託のマイナスが大きかったようです。年末年始の仮想通貨の動きに比べると毎週の動きが小動きになってきましたね。Binanceで保有している仮想通貨もいつの間にか爆上げとかしてくれたらいいのに。ただしばらくは厳しそうですね(笑)。

ではでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪