じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年2月)


こんばんは。 

昨夜は久しぶりにサッカーの観戦中に結果も見らずに就寝しちゃいました。いつもなら最後まで見るはずなんですが、前半早々にミスがらみの2失点を見ると早くも諦めモードでした。日本の反撃もあったようですが・・・。

さてさて、外貨建てMMFからの分配金が届ています。

f:id:jun_0017:20180228155332p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20180228155345p:plain

2017年11月 2円

2017年12月 3円

2018年 1月 3円 

2018年 2月 3円 NEW!!

 

今回で4回目の分配金の受領となります。

当初、Appleの配当金をそのまま放り込んでいますが、3,999口から4,007口に一応増えているんです。ちゃりんちゃりんの今回の再投資で4,010口になりますね。どうせドルのままほったらかしにしているのなら少しでも増えたほうが良いですね。金額は考えたらだめです(*´ω`*)

今も口座に6.62ドルが残ったままですが、次のAppleさんからの分配金を受領できれば、口座残高の米ドルが10ドルを超えて外貨MMFに申し込みができます。ドル外貨決済は10米ドル以上1米セント単位でしか取引ができないと決まっているんですよね。それまでは端数の6.62ドルはほったらかしなのです。クラウドバンクのように端数入金をすることもできるんでしょうけど、そのために手数料を取られたら割に合わないですもんね(笑)。10ドル貯まったらまたこちらのMMFに入れる予定です。

あ、今思い出しましたが確定申告には外貨建てMMFはすっかり忘れていたかもしれません。外国株でも投資信託でもなかったのでついつい記入漏れていました。まだ提出はしていませんので、ちょいと修正しておきます。11月、12月のちゃりんちゃりんでは何も変化はないでしょうけどね(*´ω`*)