じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

02/24(土) ポートフォリオ一覧  第8週目


こんにちは。

昨夜ほぼほぼ終了しました。確定申告は過去の日記が役に立ちます。

www.junvestment-diary.com

www.junvestment-diary.com

今回は現株に加え、THEO、ウェルスナビの配当がありましたが全部で144件。あぁ、肩が凝りましたよ。外税控除は200円くらいしか安くならないし(笑)。

ただ外税控除は項目数が昨年足りなかったので今回は割愛して合計を記入したけど、e-Taxの場合は添付資料がないから大丈夫かなぁって一抹の不安・・・。

www.junvestment-diary.com

備忘録の純金・白金積立は非常に役に立ちました。解約をして出金していることので、すでにログインはできない状態。売買履歴を確認もできなくて・・・。上の記事でしっかりとまとめて確認をしていて助かりました。

さてさて、午後からはお天気が悪いですが練習試合の予定です。今週もサクッと振り返ります。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20180225111852p:plain

今週は前週比6%程のプラス推移となっています。先日の下落から戻る銘柄とそのままダラダラしている銘柄とまちまちですが、下位銘柄の顔ぶれは変わりません。テクノプロはなんだかんだ戻ってくるのは早かったですね。今週は14%ほど上げています。含み益はほぼテクノプロだから助かります(笑)。

NISA 

f:id:jun_0017:20180225111903p:plain

NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。こちらも前週比で18%程のプラス推移です。イトーヨーギョー(5287)もキョウデン(6881)も調子よく上がりました。イトーヨーギョーはまた損益100%を超えてきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20180225111945p:plain

f:id:jun_0017:20180225111948p:plain

f:id:jun_0017:20180225111952p:plain

投資信託セクターは0.1%のプラス推移。株式だけではなく債券や色々組み合わせなので一方的には戻らないですね。落ちるときは一方的なのに。今週も含み益は15%を切ったままですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの14銘柄をコツコツ積み立てています。

楽天証券で購入したひふみプラスも同様にプラス3.3%ほどで推移。

THEO

f:id:jun_0017:20180225112025p:plain

f:id:jun_0017:20180225112033p:plain

THEOは円建てベースで0.5%程マイナス推移、ドル建てベースは0.1%程マイナス推移変わらずとなっています。こちらも積立投資信託と同様であまり戻りは良くありません。2016年の12月から続いてきた円建てとドル建ての乖離がここにきて成績の悪いドル建てに寄せてくる形でなくなってきました。

コツコツ積み立て投資なので一喜一憂せずに継続的に運用をしてもらいます。引き続き期待をして保有を続けます。

ウェルスナビ

f:id:jun_0017:20180225112101p:plain

こちらウェルスナビは円建てベースで0.7%程プラス推移、ドル建てベースでは1.5%程プラス推移となっています。こちらは円建て、ドル建て共にプラスなんですね。円建てが含み損圏内をさまよっているので、頑張ってもらいたいところ。THEOと同じくコツコツ積み立てを継続します。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20180225112143p:plain

f:id:jun_0017:20180225112204p:plain

今週もApple(APPL)はしっかり。終値ベースの直近安値156.41ドルから175.50ドルまで戻っています。Appleの配当金も次回頂ければ、外貨建MMFを購入できる金額になります。チャリンチャリンですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

マネックス証券での保有しているPDLI BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は0.5%程マイナス推移しています。前週とあまり変わらないですね。

外貨MMFは為替の影響で継続して含み損が発生しています。次の配当金が貯まるまでこのまま放置です。

FX

結婚もしましたし、追い証の発生するFXはもう取引をしない予定です。

純金・白金積立

9月に解約しました。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20180225112626p:plain

f:id:jun_0017:20180225112324p:plain

確定申告の対象から忘れてしまうくらいだったクラウドバンクですが、今週はチェックを忘れていました。2銘柄が無事に償還を迎えました。後日、しっかりと備忘録を書いておきます。差額を入金してまた新たなファンドに申込をしなくては。引き続き、ゆるく運用継続して行きます。

預金・現金

f:id:jun_0017:20180225112652p:plain

今週は仮想通貨は比較的下げていますね。Coincheckのその後があまり聞こえてこなくなりましたが、売買停止されて1ヶ月ですね。人質のRippleさん帰ってくるのかなぁ???SBI証券の現金残高はテクノプロからの配当金が入ってくる予定のようです。

仮想通貨

f:id:jun_0017:20180225112813p:plain

3万円をコインチェックに入金してBinanceで10コインほど購入をしています。今週もずるっと下げています。保有する仮想通貨はトータルで100$を下回って推移していますが、金額も金額なのでただただ放置です。

受取利息

f:id:jun_0017:20180225113025p:plain

今週もチャリンと受け取っています。ひたすら放置をしていますが、少しずつ増えています。

資産構成

f:id:jun_0017:20180225113045p:plain

今週も金額的にはほぼ変化はありません。保有銘柄の売却を検討していますが、まだ放置したままですね。なかなか踏ん切りがつかないのです。宿泊ホテルの代金の支払いもあるので、お金が回らなくなりそうです。

ではでは、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪