じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

wealthnavi[ウェルスナビ]/今月のスイッチングは4銘柄追加購入(2018年2月)


こんにちは。

今日はその流れで旅行会社にも行って日程を確定させました。残念ながらCLのチケットは高額かつ確保見通しが不透明のためチェルシー戦は諦めました。4月のリーガでかつCLのスケジュール前後に被らないように一応考えて日程を仮押さえ。これからチケットを抑える準備に入ります。

先日、THEOの約定履歴を更新しましたが、ちょっと遅れてウェルスナビの約定履歴の更新です。12月に初めての約定を終えて毎月コツコツ積み立てをしています。円建て、ドル建てどちらもマイ転して含み損圏内で推移しています。今月も前回同様、売買と言っても売却はなく、前回購入した6銘柄から2銘柄少ない4銘柄を積立資金の中で再購入となりました。

前月の買い付けはこちら。

www.junvestment-diary.com

今回購入したもの

今月は先月より2銘柄少ない4銘柄を購入しています。VEAについては1口以上を購入していますが、それ以外の銘柄は1口未満の購入となるのですべて店頭取引となっています。ちなみにウェルスナビがメンテナンス中のために個別の約定明細は後日追記します。

f:id:jun_0017:20180211115705p:plain

VTI バンガード®・トータル・ストック・マーケットETF

f:id:jun_0017:20180215113332p:plain

先週の株安でがっつり含み損圏内に入っています。円建てではマイナス推移、ドル建てでは薄氷のプラス推移となっています。ウェルスナビのポートフォリオでは一番保有割合が高かったので、今回の株安は一番影響を受けています。今回はその分多めに購入できたと思うべきですね。

VEA バンガード®・FTSE先進国市場(除く米国)ETF

f:id:jun_0017:20180215113357p:plain

こちらも同様、株安の影響を受けて値を消しています。こちらは円建て、ドル建てともにまたしてもマイナス推移となっています。底値をつけて反発してくれると嬉しいんですけどね。

VWO バンガード®・FTSE・エマージング・マーケッツETF

f:id:jun_0017:20180215113426p:plain

こちらも先月より若干値を下げています。この銘柄は円建てではマイナス推移、ドル建てでは若干のプラス推移となっています。まだまだ始まったばかりなのでしばらく見守らないといけません。

IYR iシェアーズ 米国不動産 ETF 

f:id:jun_0017:20180215113448p:plain

こちらも先月比で下げていますね。こちらも円建て、ドル建て共にマイナス推移となっています。引き続きコツコツ積み立てを続けましょう。

まとめ

f:id:jun_0017:20180211120247p:plain

 

しっかりとコツコツ積み上げて含み益になっていたのに、先週の株安で一気にマイ転しちゃいました。今までは6銘柄のETFを購入し続けていましたが、4ヶ月目にして初めて今回は4銘柄の購入と変化がありました。先月まで購入していたAGGとGLDの購入を今回は見送っていうようです。今回も購入のみで売却はありません。保有しているポートフォリオは引き続き6銘柄です。THEOに比べて銘柄数が少なく限定されているので、確認がしやすいです。

口座内の現金を見ると411円と今回もぎりぎりいっぱいまでETF購入を行ってくれている模様です。THEOはどうしても端株でのETF購入ができないので、残高が余りがちなのでこの点は嬉しい限りですね( *´艸`)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

 THEO