じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年1月)


こんばんは。

2月1日です。2018年の1/12が終わっちゃいましたね。年々、日が経つのが早く感じちゃいます。昨夜は珍しい皆既月食だったようですが、残念ながら自分の住んでいる九州は星一つ見えない1面の曇り空。35年ぶりのスーパーブルーブラッドムーンって言うんですね。皆さん、見れました??

米誌フォーブス電子版は、いかに珍しい出来事であるかを計算し、全ての満月を100とすると、スーパームーンが起こる確率は約25%、ブルームーンは3%、皆既月食は5.6%とはじき出した。つまりこれが全て同時に起こる確率は、0.042%になるという。満月2380回に1度起こることになり、計算上、平均して265年に1度の出来事らしい。

こんなに珍しい天体ショーというのに、仕事帰りに月を探しましたがとうとう見つけられないまま映像だけを見ました(笑)。

さてさて、外貨建てMMFからの分配金が届ています。

f:id:jun_0017:20180201190734p:plain

ニッコウ・マネー・マーケット・ファンド(米ドル)

f:id:jun_0017:20180201184509p:plain

2017年11月 2円

2017年12月 3円

2018年 1月 3円 NEW!!

 

 今回で3回目の分配金の受領となります。

当初、Appleの配当金としてほったらかしにしてあった僅かな米ドルを11月にとりあえず放り込んだわけですが、3,999口から4,004口に一応増えているんです。金額で換算するとあまりにも微妙すぎますけどね。

ただ、ほったらかしにしていると何にも増えるはずのなかった米ドルが、外貨建てMMFに放り込むだけで減ることはなく、増えているというのがうれしいですね( *´艸`)