じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

仮想通貨XPのウォレットを作ってみました



こんにちは。

昨日は自分の祖母のところで年始の挨拶と宴。自分もお刺身と日本酒を持参して親戚とお食事会でした。本日は夕方から奥様のご実家に挨拶に行く予定です。結婚するとこういうイベントが増えるんですね。初詣には今日の午後に行く予定なので、いつものことながらおみくじの相場が気になります(笑)。

さてさて、今年最初の記事がまた仮想通貨になっちゃいますが・・・。今は保有しているXRPやXEMが高止まりしてホッとしています。2015年5月に書き始めたこのブログですが、過去の記事を確認すると2015年にビットコイン、リップルの話題を書いていました。

www.junvestment-diary.com

当時は仮想通貨って呼び方より暗号通貨って呼び方もしていましたが、いつの間にか仮想通貨って言葉がしっくりくるようになっちゃいまいたね。当時はビットコインも10万円、リップルも1円程度だったようです。

XPのウォレットを作ってみました

f:id:jun_0017:20180102121126p:plain

今年になって初めて1万円を入金してXEMを買ってみたんですが、もともと仮想通貨をお金を出して購入したことはなく、一番最初はリップルのマイニングを行なっていました。いつのまにかできなくなってしまったので放置をしていましたが、その間に2段階認証のパスワードを紛失して海外のサポートに英語で連絡したりしたのはいい思い出ですね。当時は3,000XRPなんて3,000円程度ですので簡単に諦めていたかもしれませんが、今は1XRP=250円前後で推移しているのでよかったなぁって心底思いますよ。その後もリップルさんはただ放置をしているだけですが、びっくりするような金額になってしまいました。2年前にもっと買っていたら億り人だったんでしょうけどね。

そこで年末から仮想通貨XPのウォレットを作って、以前のリップルのようにマイニングを初めてみました。まだDiscord内でRainされたXPは含まずに、ただでもらったXPコインだけをウォレットに移動させただけなんですけどね。これでしっかりとPosマイニングができているのかも微妙な状況ですが我慢して放置をしています。0.5円でマイニングしたリップルが600倍の300円になったことを考えると、現在XPは0.1円程度。年末に最初にウォレットを作った時は0.03円くらいだったのでもうすでに3倍。夢のある話ですね。

ただ現状は投資ではなく投機。そのうちXEMみたいにちょっとだけ買ってみようかなぁって思っていますが、今後どうなるかは分かりませんので自分の場合はやっぱり身銭を切るとしても小銭だけしか投下できないんですけどね(笑)。

ただよく分からない仮想通貨はあくまでお遊び。今年も毎月投資信託やTHEO、ウェルスナビの積み立てをコツコツ、地味に継続していく予定ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪