じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

09/09(土) ポートフォリオ一覧  第36週目


こんにちは。

今日も午後から衣装の最終打ち合わせ。ここ最近毎週、外に出て回っています。ゆったり部屋の中でぼーっとする時間が欲しいです。新居も入居時期の確認中ですが、今月末には落ち着くかなぁ。

さてさて、今週もサクッと振り返ります。

特定口座

f:id:jun_0017:20170909101945p:plain

今週は前週比で5%ほどマイナス推移です。先週はプラスに推移していたのに、今週はしっかりと北朝鮮絡みの下げに被弾しています。先週までは蚊帳の外くらいに上げていたんですけどね。今週末にミサイルがまた発射されたら、アメリカはどう対応するんでしょうね。個人的には戦争はしないと思ってるんですけど・・・。

テクノプロHD(6028)は今週も新高値でした。寄り付きで高くて後場には値がしぼむって動きがずっと続いている印象です。そのほかの銘柄は今週はジリ貧でした。

NISA 

f:id:jun_0017:20170909102010p:plain

 NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。NISAで購入している銘柄は前週比でほぼ変わらずです。キョウデン(6881) は意外と止まらずに堅調に上げています。高値掴みをしていたもんだから、ここまで上がってようやく損益50%台という悲しさ(笑)。

投資信託

f:id:jun_0017:20170909102036p:plain

f:id:jun_0017:20170909102121p:plain

投資信託セクターは損益率1.5%程マイナス推移です。現株同様しっかりと下げています。インデックス投信なので仕方がないですね。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートは含み益圏内を死守しています。

また楽天スーパーポイントでお試し買いして見たひふみプラスも今週から合わせて振り返ります。とりあえず0.87%だけプラス推移です。楽天のポイントは貯まったら投資信託の購入になっちゃいそう。ただNISA口座ではないので、税金が20%持っていかれるんですよね。これ考えるとSBI証券のNISA口座の節税はやっぱり大きいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO

f:id:jun_0017:20170909102202p:plain

f:id:jun_0017:20170909102214p:plain

THEOさんは円建てベースで0.5%程マイナス推移、ドル建てベース0.5%程のプラスで推移しています。せっかくドル建てがプラスに推移しても為替の影響で円建ては下がっていますね。現状109円台での数値ですが、昨日は107円台でしたよね。週明けはまた下げちゃいますね。今月は積立サービスの引き落とし日を忘れちゃってて手動で入金しました。月曜日に入金予定なので、円高の時にドルに替えられるということで前向きに行きますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170909102332p:plain

f:id:jun_0017:20170909102251p:plain

今週はNaver(035420 KOS)はあまり変わりありませんが、Apple(AAPL)は少し下げていますね。毎年恒例の新型iPhoneの発売の時期、10周年のモデルですし期待しちゃいますけどね。期待外れで株価は下げそうな予感。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)もそれほど大きな変化はありません。ただ、PDLIは含み損が-5%を切ってきました。2$を割っていたのが嘘のようなここ最近の動きです。まだ含み益にはなっていませんが、正直ここまで長かったです。

FX

107円台ですか、そうですか。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170909102443p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では5,000円マイナス推移です。先々週に4万円弱プラスで推移していたので仕方ありませんね。北朝鮮絡みの地政学リスクで金価格は上がっているんでしょうが、円高との綱引き状態で結果マイナス推移です。引き続き見守ります。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170909102545p:plain

f:id:jun_0017:20170909102610p:plain

今週は分配金の受領と1ファンドの償還が行われました。口座残高に現金が発生しているので、端数入金を行い新たに再投資に回します。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170909102634p:plain

先週から現金セクターは金額は減ってますね。為替の影響で外貨建てのものは軒並みないナスですが・・・。THEOの月初の売買、クラウドバンクの償還で現金は増えているはずですが、その分をしっかりと仮想通貨が下げて逆にマイナス推移といった状況です。ただ仮想通貨は適当に持っているだけなので上がるも下がるもお遊び程度。始めた頃にもっとたくさん買ってたら大金持ちだったなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20170909102712p:plain

今週は特に動きはありません。

資産構成

f:id:jun_0017:20170909102743p:plain

今週は前週比で大きくマイナス推移となっています。全てのセクターで少しずつ安くなってこの結果です。為替が円高に推移しているので来週の週明けも厳しそうですね。北朝鮮のミサイル絡みの地政学リスクが忘れ去られるまでの辛抱です。今日、明日でミサイルが飛んで来たりしないことを祈ってます。

ではでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪