じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

毎月の純金・白金積み立ての購入金額を変更しました


こんばんは。

今日は月初の週末、何かとばったばたでしたが、ようやく終わりました。

さてさて、毎月純金・白金積み立てを毎月田中貴金属工業で行っていますが、昨日、積み立て額を変更しました。2万円から5千円の大幅減額です。

f:id:jun_0017:20170901183649p:plain

純金・白金積み立て自体が手数料が高い

7月末時点では907,300円の評価額だったのですが、今日の時点で966,260円となっています。毎月の積立は2万円なんですが、過去5年のコツコツ積み立ててきた金重量140.22925g、プラチナ重量70.06187gのおかげで8月は地政学リスクの高まりの結果、大きくプラスに推移しました。

f:id:jun_0017:20170901184749p:plain

このプラス推移のタイミングでというわけではないのですが、今回は2万円から5千円への変更を行いました。今月からの家計も整えないといけないなぁというのが一番の理由です。

でも純金積み立てはやはり手数料が高めですよね。毎日コツコツ買い付けを行ってくれるのは魅力ですが・・・。2万円の場合は2.5%、変更後の5千円の場合は3.5%が手数料となります。ETFを毎月買い付けたほうが手数料は格段に安いですね。

ただ、日々、毎日上がっても下がっても自動で定額で買い付けてくれる点が魅力で純金・白金積み立てを続けているんです。毎月月初に買う設定にしても、その日によって上下はあるわけで、毎日買う設定にしていたら日々の上下のブレもなくなりますからね。出来れば毎月積み立てている投資信託も同様に毎日買い付けを行ってくれると嬉しいんですけどねぇ(笑)。