じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ポートフォリオの達人を確認してみました(8月末時点)


こんばんは。

さっきまでサッカーをずっと見てましたよ。日本はオーストラリアを今日は寄せ付けず快勝でしたね。長谷部の序盤のカットされる場面、パスミスには冷やっとしました。浅野と井手口、今日のスタメンには驚いたけど、結果を残して何よりです。次の試合、オーストラリアは日本がサウジに負けると2位以内に入れなくなるんだよね。UAEに頑張って欲しいけど、得失点差がちょっと大きいなぁ。韓国戦も後半から見てたんだけど、イラクは1人減った中スコアレスドロー。ウズベクが勝ってたら、最終戦2位と3位ひっくり返ってたのに中国に負けてた。勝ってたら最終戦の韓国にガチドン引き出来たのになぁ。

残念。ただ、来週の最終節をドキドキせずに、韓国の試合を気にする余裕のある幸せ。

さてさて、8月31日時点、今回のポートフォリオの達人の最後の確認です。

投資にチャレンジ!eMAXIS「ポートフォリオの達人」 eMAXISシリーズでポートフォリオを組んで成績を競いましょうって企画がスタートしています。先日からここでも、ツイッターでも呟いていましたが、無事にチーム戦を組めることになりました。明日までが申し込み日ですので、まだこれからやってみようって方がいらっしゃったら、コメント欄でもツイッターのDMでもご連絡ください。 一緒に遊びましょー(*´ω`*)

THEO[テオ]実績公開中。GWおよび5月の取引に関するお知らせを受け取りました - じゅん@投資家志望の投資日記

5月末時点での順位は921位、6月末時点での順位は713位、7月末時点での順位は679位。この1ヶ月でどのように変動をしたのか確認をします。運用開始当初にあらかじめ決めた銘柄を動かせないこのコンテストなのでただただじーっと見守るのみです。

ポートフォリオの達人を確認してみました(5月末時点) - じゅん@投資家志望の投資日記

ポートフォリオの達人を確認してみました(6月末時点) - じゅん@投資家志望の投資日記

ポートフォリオの達人を確認してみました(7月末時点) - じゅん@投資家志望の投資日記

5月末、6月末、7月末に続いて、8月末時点での状況を確認したいと思います。

ポートフォリオの達人のマイページを確認

f:id:jun_0017:20170831184301p:plain

はい、こちら8月31日までの内容になります。

仮想の100万円を握りしめて始まったこのコンテスト、未だにプラス推移では終えられたようですね。今現在1,047,871円です。7月の前半に一度500位台がありますが、600位を上回ることができずに終わってしまったようです。順位の推移は921位→713位→697位→613位と右肩上がりで推移は続けたんですけどね。評価額も1,013,431円→1,032,640円→1,044,078円→1,047,871円と着実に増えています。まぁ、600位にも入っていないんですけどね(笑)。

f:id:jun_0017:20170831184613p:plain

自分の選んだポートフォリオを終えるように5月1日を取得単価として表を作っていました。評価額の誤差は先月同様そのままにしています。先進国リートインデックスが大きく出遅れ感がありますね。逆に新興国株式インデックスは10.02%というパフォーマンスでした。

f:id:jun_0017:20170831184730p:plain

ちなみにこちらが対象インデックスファンドの一覧です。国内リートインデックス、国内債券インデックスがマイナス推移となっているようです。残念ながらこの銘柄を含んでいる方は成績が悪いですねぇ。

結果論だけで言うと、新興国株式インデックスのみ100%に近い方がランキング上位になりそうですね。さてさて、ブロガーさんの成績発表を楽しみにしておきます。賞金を頂ける方は周りにいるかなぁ( *´艸`)