じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/26(土) ポートフォリオ一覧  第34週目


こんばんは。

先ほど新居の内覧から帰ってきました。部屋を決めるのは大変ですね。昔のように一人暮らしの部屋なら利便性のみで比較的サクッと決まるんですけど、二人での生活となるとなかなか決められません。ちょっとしんどいですが、これからは自分の練習試合にも行ってきます。明日は公式戦ですし体を動かしてきますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170826181207p:plain

今週も前週比で若干のマイナス推移ですが、ほぼ変わりありませんね。

テクノプロHD(6028)は一時5,000円をしっかりと超えてきました。終値はまた4,900円台ですが個人的には楽観しています。オンキヨー(6628)はまたジリジリ下げています。気がつけばこの有様。利確って本当大事です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170826181222p:plain

 NISA口座は投資信託を購入するために使っている状況です。NISAで購入している銘柄は前週比で若干のマイナス推移です。イトーヨーギョー(5287)がまたギリギリで3桁へ落ちていますね。売買を何度も繰り返していた方が良い結果だったようですね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170826181234p:plain

投資信託セクターは損益率0.5%程プラス推移です。国内、欧米、新興国の株式型、債券型、先進国リート型、ヘッジファンド型そして日米の配当貴族インデックスの15銘柄をコツコツ積み立てています。償還予定のユーロ・ボンド・ポートは今月から注文はできなくなっていますが、代わりにニッセイ-ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンを買い付け始めました。今後、One-ユーロ・ボンド・ポートからスイッチする予定です。米国株配当貴族インデックスが含み損に定着しちゃっていますね。日本株配当貴族はまだ含み益で耐えているんですけどね・・・。

THEO

f:id:jun_0017:20170826181335p:plain

f:id:jun_0017:20170826181342p:plain

f:id:jun_0017:20170826181420p:plain

THEOさんは円建てベースで1%程マイナス推移、ドル建てベース0.1%程のプラスで推移しています。ドル建てではジリジリ上げてきているのは嬉しいですね。

THEOフルモデルチェンジでETFの選定や売買にどのような変化があるのか – Letter from THEO

1万円から積立をすることが可能になったTHEOさんは、そのためのアルゴリズムが加わったようです。積立金額に応じても購入するETFが変わっていくようですし、毎月の積み立てが貯まることによって保有するETFの顔ぶれも多少変わってくるんですね。楽しみに積み立てを継続しますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170826181534p:plain

f:id:jun_0017:20170826181558p:plain

今週はApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)はあまり変わりありませんね。大きく下げたり大きく上げたりしながら結果的に前週末比で若干プラスで終わっています。

次はマネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)です。LINEはあまり変わりありませんが、PDLIは今週も堅調でした。おひさしぶりに3$台にを回復しました。いつか暴落するかもと思いながら、買値の3.3$が近づいてきました。早く手放したい気持ちでいっぱいです。もう少し頑張れ!!!

FX

先週末とあまり変わらないですねぇ。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170826181700p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。
今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、前週比では1万円ほどプラスに推移しています。金も白金もどちらもプラスで推移しています。今朝、北朝鮮がまたミサイルを発射したようですが、来週は貴金属はプラスで始まりますかね。期待しています。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170826181726p:plain

f:id:jun_0017:20170826181811p:plain

先週は端数を追加入金して新たに1銘柄投資申し込みを行いました。今週は投資申請中だった1万円が運用中に変わりました。このままのらりくらり、適当に入金額を増やしていきます。あくまでリスクはある金融商品なので、闇雲に入金することには多少抵抗がありますし(笑)。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170826181853p:plain

先週から現金セクターは金額は増えましたが、一つは投資信託の買付予定金額のマイナスが減りました。仮想通貨のネムはあまり変わりはありませんが、今週はリップルが20円→30円と大きく動きがありました。カウントダウンが上昇のきっかけのようですが、いまいちよく分かっていません。ただ、急に上がって嬉しい限りヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息

f:id:jun_0017:20170826181951p:plain

今週はチャリンと利息を受け取っています。地味な動きです(笑)。

資産構成

f:id:jun_0017:20170826182034p:plain

今週は少しだけプラス推移となっています。先週から引き続き、日経平均がズルズル下げている割には自分の保有している個別株はギリギリ頑張っているようです。来週は反発してほしいとことですね!!

ではでは、皆さん、良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪