こんばんは。
昨日と今日とSBI証券、住信SBIネット銀行からメールでお知らせが来ていました。ロボアドバイザーのウェルスナビに加えてTHEOもサービス提供開始とのことです。
SBI証券、ウェルスナビに加えてTHEOも来てた。
— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2017年7月27日
サービス内容は「THEO+住信SBIネット銀行」、「THEO+ SBI証券」も同じでしょうが、さくっと内容を確認してみました。自分の利用しているTHEOの復習にもなりますしね。
THEO+住信SBIネット銀行
ロボアドバイザー(自動資産運用サービス)- THEO+[テオプラス]住信SBIネット銀行
7月26日(水)より、注目のロボアドバイザーサービス「THEO+ 住信SBIネット銀行」のサービスが開始しました!
時間や手間をかけることなく、1つの国の1つの資産に偏った「円預金」から、世界の様々な地域、様々な資産にバランスされた「分散投資」へのシフトを実現します。
5つの質問からあなたに最適なポートフォリオを診断し、あなたに代わって運用します。
10万円からはじめられ、また月々1万円から自動積立も設定できます。
住信SBIネット銀行のメールマガジンにはこのようにサービスの紹介がされています。細かい話はあまりせずに10万円からはじめられ、月々1万円から自動積立と、さわりだけが書かれていますね。
サイトに行って確認するとスマートプログラムの対象サービスとなっていました。
「THEO + 住信SBIネット銀行」はランク判定対象サービス。ご利用で手数料無料回数がアップするチャンス!
※住信SBIネット銀行を出金口座に設定いただいた場合のみ対象となります。
残金1000円以上でTHEO + 住信SBIネット銀行の残金が10万円以上あればランク2が確定する模様です。ただ、現状で一つ上のランク3の自分は関係のないサービスでした。このサービスを利用することでランク4になるのであれば移行も考えますけどねぇ。
THEO+ SBI証券
2017/7/26(水)より、新しいロボアドバイザー「THEO+ SBI証券」の提供を開始しました!
★-------「THEO+ SBI証券」はここがすごい!-------★
【ポイント1】 231通りの投資パターン!気軽に国際分散投資!
●THEO+ SBI証券では、お客さま一人ひとりに合わせて最適な資産運用方針を
ご提案します。世界中のさまざまな資産に分散投資をしますので、世界経済
の成長に応じたリターンを期待することが出来ます。【ポイント2】 自動リバランスは毎月!ポートフォリオを自動でメンテナンス!
●お客さまの資産運用の「目的」を分析し、最適な配分比率で組み合わせて
運用します。THEO+ SBI証券では、ETFの価格の変動などを加味し、最適な
配分になるよう原則として毎月リバランスを行います。【ポイント3】 積立という「仕組み」が、将来の資産形成をサポート!
●THEO+ SBI証券では、毎月指定の金融機関から自動入金できるサービスを
ご利用いただけます。定額積立は、通称「ドルコスト平均法」とも呼ばれ、
購入単価を平準化することができます。
SBI証券のメールマガジンの方が、住信SBIネット銀行より詳しく細かく書かれています。住信SBIネット銀行の客層に比べより投資に明るい人を対象にしているのが分かります。ただ住信SBIネット銀行のように、こちらは特に気になる点はなかったですねぇ。
NISAには当然非対応
SBI証券内のサービスとなるので、NISAに対応してくれるのであれば乗り換えるメリットがあるってもんですが・・・。
当社は、お客さまと株式会社お金のデザインとの間で締結する投資一任契約の媒介を行い、資産の管理運用は株式会社お金のデザインが行います。
その思惑は崩れ去りました(笑)。NISAは利用できません。
THEO運用銘柄は30~40銘柄(組み入れ銘柄一覧(2017年6月時点))
今回のサービス開始の案内でそれぞれSBIネット銀行、SBI証券のサポートページを確認しました。グロース、インカム、インフレヘッジの組み入れ銘柄は2017年6月現在では上記の通りとのことです。現在自分がTHEOで保有しているETFはグロース9銘柄、インカム8銘柄、インフレ5銘柄の合計22銘柄。まだまだ分散の余地はありそうですね。
ロボアドバイザーの口座開設はこちらから