じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/10(土) ポートフォリオ一覧  第23週目


こんにちは。

昨日はストロベリームーンという満月だったらしいですね。ツイッターで見聞きするまで全く知りませんでしたよ。

今週はチケットぴあでドルトムントのチケットを一応ゲットできていましたが、より良い席を求めて今朝はローソンチケットでせっせと頑張ってました。カテゴリー1とカテゴリー3をセブンイレブン支払いで抑えていたのですが、今日はローソンチケットは全く繋がらず。繋がってもクレカ決済のみというきつい縛りもローチケですね。ユニフォーム付きのお高いチケットは余裕で取れる状況でした。チケットだけ売ってください。Jリーグチケットの方が取りやすかったのかもしれないと、諦めの時間になって思いましたが後の祭り(笑)。ただ、埼玉遠征が決まりましたよ。いやー、疲れたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170610093905p:plain

今週はオンキヨー(6628)が上げました。利確しようかなぁって悩んでましたが、やっぱり上げ幅しぼんで週末です。ちょいちょい上げますけど、結構すんなり落ちるんですよねー。金額にすると小さいですが、15%ほど上げているんですね(笑)。そしてOakキャピタル(3113)も12%ほど上げています。ただ保有している額がもともと小さいので、全体で見ると大勢に影響なしですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

金曜日はこの中で含み益のビックカメラ(3048)とテクノプロHD(6028)が下げていますが、それでも前週比プラスで推移したようです。

NISA 

f:id:jun_0017:20170610093927p:plain

NISAで購入している銘柄もイトーヨーギョー(5287)、キョウデン(6881)もトータルで行けば特にほぼ動きはありません。キョウデンがジリジリと上げてこちらも9%ほど上げているんですよね。上のオンキヨーやOakのように保有している額が小さ過ぎて上げている感じが実感できないんですけどね(笑)。今週はNISAセクターも含み益推移。

投資信託

f:id:jun_0017:20170610094010p:plain

投資信託セクターは今週は前週比マイナス1.2%程で推移しています。米国株配当貴族インデックスより日本株配当貴族インデックスの方がずーっと成績がいいんですね。為替の影響でしょうかね。円安傾向にブレてくれれば、投資信託だけでなく保有している金融商品に大きく恩恵がありそうなんですけどねー。

THEO

f:id:jun_0017:20170610094053p:plain

f:id:jun_0017:20170610094057p:plain

THEOさんは円建てベースでは0.4%ほどマイナスに推移していますが、ドル建てベースでは逆に0.4%ほどプラスに推移しています。ここ最近は円建てベースでは頭打ちな感じでノロノロしていますが、ドル建てではジリジリと緩やかな右肩上がりが続いています。今月の入金での買い付けは大人しい感じでしたが、先月に引き続き新しい買い付けはもうこれで終わりなんでしょうね。もうすぐ1年経ちますが、とりあえず損をしていないことが一番ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170610094212p:plain

f:id:jun_0017:20170610094234p:plain

今週はApple(AAPL)が一息ついた感じで反落ですね。Naver(035420 KOS)あまり見ていませんでしたが、気がついたら96万KRWにまで上がってました。利確しようかって思っていた銘柄でしたが悩みますね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。

ここ最近NVDAが気になっています。株価を見るとだいぶ上げているので買いにくいなぁって感じで見ているんですけど、今週加速してましたからね。週末は大きく下げてましたけど。引き続き注視です。

FX

今週はあまり忙しくて見てないです。

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20170610094329p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も5,000円分は買い付けが行われていますが、差し引きでは大きくマイナスで推移していますね。ゴールドが上げても為替でマイナスに振れている感じですね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170610094443p:plain

f:id:jun_0017:20170610094450p:plain

今週はチャリンチャリンと分配金が入ってきました。こちらの端数を合わせて来週には入金して何か新しくファンドにお金を入れる予定です。クラウドバンクは一度も損をしていないので高利回りな預金のように思えてきてしまいますが、投資対象がはっきりとしないし、リスクがあることは認識をしながら続けないといけませんね。

預金・現金

f:id:jun_0017:20170610094515p:plain

THEOに追加入金をした分がETFの買い付けに使われてその分だけ現金が減っている感じです。他は為替の影響でしょうが、あまり影響はありません。今月も2000円ほどが使われずに残っているんですね。残念。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170610094632p:plain

今週は外貨預金の受け取りはありません。まだ含み損状態ですし、このまま放置を続けます。

資産構成

f:id:jun_0017:20170610094702p:plain

今週もほぼ動きはありません。前週比ギリギリプラスで推移しています。IPOチャレンジポイントを全力でブックビルディングをしていたので、何かしら動きがあることを期待していましたが、補欠当選にすらならない厳しい状況ですね。株式と投資信託と純金積み立てがちょうど1/3ずつのような配分になってきましたね。もう少し株式を売却してもいいかなぁ。

さて、今日までの支払い期限となっていましたので、チケットを発券してきます。

皆さん、良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪