じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/22(土) ポートフォリオ一覧  第16週目


こんにちは。

今日は9時にグラウンド集合で午前中の気持ちのいい時間帯にサッカーに行ってきました。今朝は助っ人でしたが、今日の夜は自分のチームの練習なのでゆったりサッカー漬けの一日です。

今週もようやく反発してくれました。保有している金融資産は毎週下げ続けていたので、ホッと一息の週末です。個別株式の売却のタイミングを図りながら、積立投資の投資信託、THEO、クラウドバンク、純金積立にシフト予定です。先週は結婚式場の手附金もお支払いしましたからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170422140236p:plain

f:id:jun_0017:20170422140258p:plain

SBI証券で保有している銘柄は前週比5%ほど上げています。北朝鮮の緊張感も特に何も動きがなく、ゆったりと戻ってきました。週末にはサンバイオ(4592)がNHKの番組の特集で、PTSでは大きく上げていましたが、やっぱり金曜日はそこそこの上げ幅で終わっちゃいました。公募価格で保有し続けて含み損がかさんでいますが、バイオの一発逆転が早く来て欲しいんですけどね。

個別株の増減がほぼ総資産の増減と言っていいほど、ボラのあるのはこのセクターですしね。積立投資は毎月コツコツ積み立てているのでそこまで大きな増減はないので、こちらを中心に積み上げていきたいところです。

郵政銘柄は1%程増。今週も意外と耐えました。日本郵政の特別損失の影響はこちらの郵政銘柄にも波及しますかね。先行きが心配です。

NISA 

f:id:jun_0017:20170422140331p:plain

NISAで買ってる銘柄も5%程増です。イトーヨーギョー(5287)、ヤフー(4699)の含み益は相変わらずです。NISAセクターでは含み益ですがほぼ微益ですもんね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170422140406p:plain

投資信託セクターも今週は前週比プラスで推移です。0.7%程増です。今週は投資信託の買い付けウィークでした。今月の買い付けからは配当貴族指数銘柄を2銘柄増やし、15銘柄分の2.3万円が増えました。今月から積み立てを始めた配当貴族シリーズは2銘柄とも今週は含み益で終えています。1円単位での含み益なんてあってないようなもんですが、これからゆっくりと育って行って欲しい銘柄です。

それにしてもファイブスターバリコレの含み損益(%)が目立ちますね。

THEO 

f:id:jun_0017:20170422140524p:plain

f:id:jun_0017:20170422140450p:plain

今週もTHEOさんは引き続き前週比マイナス。-0.3%ほどマイナス推移です。為替が比較的円高で推移中ですので、円建てベースの反発は厳しそうですね。ドル建ても今週は若干ですが、前週比マイナスで推移していますし。

口座内にまだ現金が残っていますが、月初の入金を避けるために来週には5月分の入金を行います。結婚生活が始まったとしても積立投資のTHEOさんもそのまま継続を予定です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170422140614p:plain

f:id:jun_0017:20170422140650p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は今週は反発しています。特にNaverが気が付いたらまた800,000krwを回復していますし。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)あまり変化はありません。この辺りの含み損銘柄を売却するのはちょっと嫌だなぁって思いますけどね。しばらく保有し続けようか悩むところです。

FX

今週はあまり見ていませんが、108円と109円の行ったり来たりでしたね。早めに円安になって欲しいんですけどね・・・。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170422140927p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で5,000円ほどのプラスで終わっているので、金価格はほぼ動きはなしですね。有事の金買いはもう来ないんですかね。今は有事の円買いですね。日本市場は迷惑をかけられてばかりです。こちらも積立投資なのであまり気にせず、コツコツ継続ですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170422140947p:plain

f:id:jun_0017:20170422141006p:plain

今週は特に何も動きはありませんでした。現在4本のファンドを運用中です。口座残高に余らせている現金なくなり、口座内の資金は全てが運用中となりました。今月中にもまた利回りの良いファンドがあれば追加をしたいと思いますけどね。複数ファンドの保有もリスク分散と思って今後も増やしていきます。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170422141033p:plain

今週も現金セクターはあまり変わりません。保有している外貨が先週末に比べ若干円安に振れているようですね。SBI証券のマイナスのお金は積立投資信託の受け渡し前の清算金です。為替によってフラフラ上下しますが、THEOさんの無駄な現金が引き続き気になります。来週の追加入金をして全て買い付けてくれると嬉しいんですけどね。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170422141103p:plain

今週は特に動きはありませんでした。来週は利息を受け取れる予定ですが、含み損に比べて焼け石に水ですね。住信SBIネット銀行のランク維持のためにも、このまま保有継続ですね。

資産構成

f:id:jun_0017:20170422141139p:plain

先週までは5週連続のマイナスでしたが、ようやく今週は反発しました。今週は積立投資信託の入金分がありましたが、それを差し引いても久しぶりに大きく上げましたよ。積立投資信託とTHEOのセクターが大分積み上がってきた印象です。現物株より積立投資信託、THEO、純金・白金積立が毎週着実な動きですね。

ではでは、皆さん良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪