じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/15(土) ポートフォリオ一覧  第15週目


おはようございます。

久しぶりにゆったりとした土曜日です。ここ最近毎週土曜日の自分のサッカーの練習も行けていなかったので、今日は3週間ぶりに参加できます。明日は今シーズンの開幕戦なのですが、ちょっと体力落ちているような気がして不安です。明日の試合が終わり次第、また式場の手続きなんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今週も下げましたね。毎週土曜日のこのただのポートフォリオ一覧の羅列も今回で101回目となりました。そろそろ現物の株式は売却をして積立投資の投資信託、THEO、クラウドバンク、純金積立に集約したいと思います。結婚式ってお金がいるんです(笑)。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170415131141p:plain

f:id:jun_0017:20170415131152p:plain

SBI証券で保有している銘柄は前週比-3%ほどです。今週もまた下げましたね。この記事を書いている時点では、まだアメリカと北朝鮮の緊張状態は特に動きはないようです。このままズルズルと行ってしまいそうで怖いですね。プラ転していた銘柄もジリジリとチリも積もればまた含み損が-12%と大きくなっています。しばらくは気絶がいいんでしょうが、個人的な売却時期が迫ってきます。投資は余裕資産でやるべきですよ。

郵政銘柄は-0.5%程。意外に耐えたなって印象です。来週に何もかも解決して、急にリスクオンになる想像はできませんね。先行きが怪しすぎますね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170415131204p:plain

NISAで買ってる銘柄も-8%程。イトーヨーギョー(5287)が高値で騒がれていた頃が懐かしくなってきました。前回の高値より取得単価がだいぶ近くなってきましよ。こちらも売却してホッとしたい気分なんですけどね。東京五輪に向けて電柱の地中化来てください。イトーヨーギョーはそのまま放置しておきたいけどなぁ。

投資信託

f:id:jun_0017:20170415131217p:plain

投資信託セクターも今週も前週比マイナスで推移です。-1.5%程ですね。来週が投資信託の買い付けウィークとなります。今月の買い付けからは配当貴族指数銘柄を2銘柄増やすので、保有銘柄が15銘柄と増えてしまいます。コツコツ投資については、こういう下落の時も比較的安心感があるんですよね。現物の株式を買ってずーっと保有し続けているよりも、ドルコスト平均法で買値を均しているって思えるので来週の買い注文も特に気にせずそのままです。

先週に比べて含み益が減っているのは確かにそうなんですけどね。臨機応変に銘柄を乗り換える能力がない自分としてはこのやり方が一番楽チン、合っていると思っています。

THEO 

f:id:jun_0017:20170415131232p:plain

f:id:jun_0017:20170415131239p:plain

今週はTHEOさんも前週比マイナス。-1.5%ほどマイナス推移です。為替が108円台になったり、海外のETFを購入しているTHEOさんとしては円高はマイナス材料ですもんね。逆にドル建てベースでは若干プラスに推移しているのがびっくりですね。アメリカと北朝鮮が緊張状態になって、なんかかんだ日本が一番の影響があるって事ですね。

ただTHEOさんも手動で積立投資を行っているので、こちらもそのまま継続です。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170415131254p:plain

f:id:jun_0017:20170415131305p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は今週も比較的耐えて終わりました。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週も-3%程売られています。こちらも円高の影響ですね。株価自体はそこまで大きく売られてもいません。

FX

今週も少し見ている場面もありましたが、LなのかSなのか分からずいつものY。そろそろ下げ止まってほしいけど、値ごろでポジションを取れば火傷するので(笑)。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170415131319p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で8,000円ほどのプラスで終わっています。思ったほど有事の金買いってほどではないですね。一昔はテロが起きれば金価格の高騰って感じでしたが、有事に市場が慣れちゃったんでしょうね。一瞬の反応があったとしても長続きしませんし。実際に戦争が起きれば、買われるんでしょうか。こちらも積立投資なのであまり気にせず、コツコツ継続ですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170415131342p:plain

f:id:jun_0017:20170415131357p:plain

 今週は新たに入金をしてファンドを一つ増やして、現在4本のファンドを運用中となります。口座残高に余らせている現金も綺麗にファンドの運用に使うため、10,018円という半端な金額を入金して、12,000円を上場企業事業拡大支援ファンド21号に投資をしました。毎月毎月、分配金を頂けるファンドを増やしていきたいんですけど、この小銭ではまだまだ先は長いですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170415131412p:plain

今週も現金セクターはあまり変わりません。こちらのセクターはまた全て外貨となりました。為替によってフラフラ上下しますが、クラウドバンクの無駄な現金がなくなりました。THEOさんの無駄な現金が気になります。まだ我慢強く辛抱です。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170415131426p:plain

今週もチャリンと利息を受け取りました。

1ヶ月の受け取り利息よりもこの直近の円高の下落が激しいですけど、とりあえずほったらかしです。

資産構成

f:id:jun_0017:20170415131439p:plain

今週も引き続き前週比でマイナスとなりました。5週連続でマイナスに推移です。年初から勝手にお金が増えていた印象でしたが、巻き戻されていますね。毎月入金して投資信託、THEO、純金・白金積立にお金を投入しているので、結果的には年初からトントンっぽいです。でもこうやって毎週お金が上下するのは楽しいのです。資産運用というか毎日変動する資産を見るのが趣味のような感じですね。

ではでは、皆さん、来週は今週よりよくなりますようにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪