じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

04/08(土) ポートフォリオ一覧  第14週目


おはようございます。

昨日は結婚式場の下見を2軒回りまして、朝の9時から打ち合わせをして午後にももう1軒。試食なんかもして帰宅は22時となかなかのハードスケジュールでした。本日も9時、14時、18時と過密日程の式場見学を予定しています。今週の土日しか日程が合わないもので、とりあえず頑張ってきます。

今週は株式市場の下げっぷりはなかなか酷かったです。だいぶ下げちゃったなぁって実感はあるんですけどね。さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170408230451p:plain

f:id:jun_0017:20170408230456p:plain

SBI証券で保有している銘柄は前週比-4%ほどです。下げましたね。全般保有株式は一様に売られています。急にリスクオフが降ってきました。金曜日にアメリカがミサイルを撃ったりと嫌な週末になるかと思いきや、意外とニューヨーク市場は頑張っていましたね。

セブン銀行(8410)はセブン&アイ・ホールディングス(3382)の海外コンビニの買収を材料に上げています。こういうリスクオフの時に下げずに買われる銘柄はありがたいですね。

郵政銘柄は-3.5%程。今週も下げています。残念ながらゆっくりじっくり下げています。

NISA 

f:id:jun_0017:20170408230520p:plain

NISAで買ってる銘柄も-3%程。今週は全般的に売られてばっかりです。とりあえず気絶を続けますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

投資信託

f:id:jun_0017:20170408230544p:plain

投資信託セクターも今週は前週比マイナスで推移です。-1.3%程ですね。配当貴族指数関連の銘柄を2銘柄増やす予定で楽しみですが、来週も買い付けウィークじゃないんですよね。今週みたいに落ちたときに買っていれば、ってなるのか再来週に安値が来るのか。いずれ反発をしてくれれば問題はないんですけどね。

THEO 

f:id:jun_0017:20170408230636p:plain

f:id:jun_0017:20170408230640p:plain

今週はTHEOへの入金を行いましたが、入金額を差し引くとドル建て、円建てベースどちらも前週比マイナスです。入金日を月初に認めに無駄な売買が発生してしまった今週のスイッチングでした。残念ながら、月末日の入金が結局は必須なのかなぁ、ということが分かりました。リスク許容度はまだいじってはいませんが、今月もまだ多少現金が口座内に残っている状況です。一応先月よりは現金は減っているのでもう少し様子を見ますが、リスク許容度の変更もいじらないといけないですかね。あまりしたくはないんですけど。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170408230745p:plain

f:id:jun_0017:20170408230749p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は今週も大幅に売られることもなく耐えて終わりました。引き続き、ここ最近の安定感はさすがです。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は今週は-3%程売られています。先週は久しぶりに大きく反発していましたが、なかなか厳しいですね。急にどっかんと上がらないかなぁってもう軽く現実逃避です。

FX

今週もただただ見ている一週間でした。木曜日から金曜日にかけて、Lボタンを押そうと考えていたら、ミサイルが発射されて急激に円高に触れたり、激しく動きましたね。結局ポジションを取ることもなく、いつものYで今週もぼーっと見てました。こんな状況でサクサクポジションを取れる方を本当にすごいなぁっと感心します。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170408230818p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で9,000円ほどのプラスで終わっています。円高の影響以上に安全資産の金価格が買われたのでしょうかね。地政学リスクはゴールド相場にはプラスに働きますしね。月曜日以降、ミサイル問題がどう対処されるかによってはますます金価格が続伸する可能性もありませね。安全資産の金っていつの時代も続きますね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170408230836p:plain

f:id:jun_0017:20170408230858p:plain

 昨日エントリしましたが、1ファンドが無事に召還を迎えました。最初にお試し1万円で始めたクラウドバンクですが、無事に運用期間を終え現在3本のファンドが運用中です。口座残高に現金も余っているので、また新たなファンドの募集があれば追加で入金し投資を開始したいですね。毎月毎月、分配金を頂けるファンドを増やしていくのが個人的な積立投資では望ましいかなぁって思っています。

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170408230924p:plain

今週も現金セクターは現象ですね。THEOの現金やクラウドバンク内の現金に多少の変化はありますが、大きくはランドドルが先週に引き続き爆下げしています。8円を久しぶりに割ってきました。直近高値から2週連続8.8円から急降下。外貨預金とは言え、含み損がまた大きくなってきました。一時期プラ転なんて言っていたのになぁ。引き続きが張ります。

受取利息 

f:id:jun_0017:20170408230957p:plain

今週もチャリンと利息を受け取りました。

先週に引き続き、為替差損が発生しています。ただ為替リスクってやはり大きいですね。もしFXでLを押していたら、と思うとゾッとします。

資産構成

f:id:jun_0017:20170408231031p:plain

今週も引き続き前週比でマイナスとなりました。4週連続でマイナスに推移です。こうも下げ続けるとちょっと悲しくなります。ほぼ現物株式のセクターからの含み損の拡大が原因ですね。4週連続マイナスって結構ひどいです。積立投資だけコツコツしている方が急騰、急落をあまり気にしなくて済みますね。ある程度プラ転で推移していたのに、またしても含み損状態へ沈んでいます。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪