じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/25(土) ポートフォリオ一覧  第12週目


こんにちは。

昨夜も友人と仕事帰りに合流して、2軒ほど飲んで帰宅しています。休日のダラダラお布団の中は気持ちがいいもんです。

今週は為替が急に円高になったり、日経平均もつられて下げたりちょっと不安を感じる1週間でした。親父は先週末に保有株を現金化しているという・・・。この下げに巻き込まれてないのは素敵です。

さてさて、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20170325121209p:plain

f:id:jun_0017:20170325121213p:plain

先週に引き続き、前週比マイナスとなっていますね。まぁ、今週の下掘りの動きは仕方ないですね。SBI証券で保有している銘柄は前週比-2%。これと行った銘柄はなく全般的に落ちている模様です。特にまだ保有を続けているエナリス(6079)はガクッと落ちましたね。中期経営計画を発表したものの、四季報予想を下回る営業利益目標だったために嫌気されたとのこと。

郵政銘柄も同様に-4%程。管理しやすくするためには、野村證券からSBI証券に移管させたい気もしますが、IPOになんだか影響がないとも言えないしこのまま放置ですね。

SBI証券でポートフォリオ一覧に追加していますけど、やっぱりこちらの方が見やすいんですよね。

NISA 

f:id:jun_0017:20170325121223p:plain

NISAで買ってる銘柄も全般に安いです。ヤフー(4689)が大きく下げましたね。まぁ、ほとぼりが冷めるまで放置とは思っていますけどね。2014年しか買っていないNISA口座はもう、投資信託専用になっていますね。

投資信託

f:id:jun_0017:20170325121232p:plain

投資信託セクターも当然今週はマイナスです。-2%程下げています。1週間で0.5ヶ月分の積立額を下げましたね。積立ウィークが1週間ずれていたら安く買えていたのに。来月からは配当貴族指数関連の投資信託を2銘柄、積み立て購入設定をしていますが、上記の13銘柄と同様、16日で設定しています。1銘柄を500円ずつ20営業日積み立てると1万円、ドル・コスト平均法を毎日行えるのは素敵なんですけど、たくさんの銘柄は買えなくなりますからねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

THEO 

f:id:jun_0017:20170325121310p:plain

f:id:jun_0017:20170325121314p:plain

今週はドル建てベースでは前週比プラスですが、円建てベースでは円高の結果当然ながら前週比マイナスです。先週から複数の分配金のお知らせが届いていましたが、一部重複したお知らせが届いていたようで、THEOさんからお詫びのメールが届いていました。うん、確かに同じものじゃない?っていうのは一つありました。すでに削除して対応済みのようです。

そんなことより、2月に入金した金額が全額購入に回っていないのが気になるんですけど・・・。こちらで勝手にリスク許容レベルをいじりたくなっちゃいます。

f:id:jun_0017:20170325132602p:plain

右にスライドすればグロース比率が高まります。当初のアンケート通りに、パーソナライズされた運用をしているので、出来ればあまり勝手にいじりたくはないんですけどね。来月、様子を見てから決断します。

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170325121413p:plain

f:id:jun_0017:20170325121457p:plain

今週もApple(AAPL)、Naver(035420 KOS)は今週もプラスで推移しています。iPhoneのREDが発表されましたが、個人的にはすごく欲しいです。ブラックのiPhoneに赤のカバーをしている自分としては、購買意欲をそそられます。ただ、表が白っていうのがですね。赤と黒のコンビネーションだったらもっと良かったのに。

マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。損切りもしたくないので放置です。

FX

先週は112円midでLボタンを押したかったのに、今週は111円も割れてきましたね。Lボタンを押さなかった自分を褒めてあげたいです。Sを押す勇気もありませんでしたけどね。

今、これちょっと気になっています。サインはちゃんとSで出ていました。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170325121630p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比で1,000円ほどプラス。実質的には今週はマイナスですね。為替と貴金属は逆相関ですけど、ゴールド価格は上がっても円建ての金価格は下がるという、綱引き状態ですね。

気にせず、毎月買い付けましょう。積み立て投資信託もこの田中貴金属のような買い付け方法を行ってくれると嬉しいんですけどね。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170325121701p:plain

f:id:jun_0017:20170325121722p:plain

今週はまた早期償還のお知らせが来ました。4月7日までで運用が終わる中小企業支援型ローンファンド第208号ですが、1万円の運用資金がほぼ償還されました。償還をされて口座に現金が入っているので、新しいファンドに資金を入れようと思っていましたが、バイオマス関連のキャンペーンファンドの募集が終わっていました。

今月分の入金も含めて2つのファンドへの資金投入を検討していますが、次の募集を待ちますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170325121809p:plain

今週も現金セクターはあまり変わりありません。SBI証券の積立投資信託の約定分のマイナス2万円ががなくなりました。クラウドバンクの現金を早くファンドに換えないといけないですね。THEOもクラウドバンクも現金がここにあるだけなのは無駄ですよね。来月は余剰現金セクターができるだけ減らすように努力します!!

受取利息 

f:id:jun_0017:20170325121846p:plain

今週はチャリンと利息を受け取りました。こちらは放置している外貨定期預金ですが、まだ利息があるので放置も気になりません。加えて為替差益が生まれればもっといいんですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

資産構成

f:id:jun_0017:20170325121917p:plain

今週も引き続き前週比でマイナスとなりました。来週は反発して欲しいものです。

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪