じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

03/04(土) ポートフォリオ一覧  第9週目


こんにちは。

早くも今年も3月に突入ですね。3月に入ったってことで本腰で確定申告を作成しなければ・・・。書類は1月には用意していましたが、締め切りが見えてきてやる気が起きるダメな自分です。

確定申告の夢を見るくらいだから重症です(笑)。今日、このブログを書いたら頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週の振り返りです。 

特定口座

f:id:jun_0017:20170304125750p:plain

f:id:jun_0017:20170304125753p:plain

月曜日からじりじりと下がって久しぶりに大きく前週比マイナスかなぁって思っていたんですけど、トランプ大統領の演説を受けて大きく反発して結果的に前週比プラスで着地しました。ワコム(8727)、フリービット(3843)あたりが上げていますね。

フリービットは3年くらい保有してすっ高値で掴んでしまっているので、損切りをすることもなくただ冬眠中です。一時期は携帯電話のキャアリアのシェアを奪うことを期待していたんですけどね。格安SIMも色々な会社が出てきましたし、競争激化で見通しは明るいとも思えませんが、金曜日の株式新聞に取り上げたことをきっかけにまた高値を目指して上げていってほしいところ。

現在持ってはいませんがヤマシンフィルタ(6240)が止まりませんね。週足チャートを見るとやばいですね。こういう銘柄をしっかりと保有しておきたいもんです。

郵政銘柄は先週に引き続き、今回から見やすいようにSBI証券でのポートフォリをに追加しています。

NISA 

f:id:jun_0017:20170304125823p:plain

NISAで買ってる銘柄は今週もほぼ動きがありません。もう全部売却しちゃおうかなって感じです。

投資信託

f:id:jun_0017:20170304125852p:plain

今週も前週比でプラスです。毎月2万円ずつの積み立てを行なっているので、含み益は1.5ヶ月分の余裕ができました。全てノーロードの投資信託なので気楽に積み立てていきます。先日の投資信託を始めようとしていた会社の人もノーロードのもので銘柄選択をする予定のようです。

THEO 

f:id:jun_0017:20170304125942p:plain

f:id:jun_0017:20170304125947p:plain

今週はTHEOへの入金ウィークでした。最適入金日の模索が続きますが、ドル建て、円建てどちらもギリギリで前週比プラスのようですね。ドル建てベースではギリギリ含み益圏内で推移していますが、もう少し頑張ってほしいところですね。円建てが10%に対してドル建てが1%だと円安の影響でしかないですし。自分では何もしなくて勝手に運用してもらって10%の含み益は大満足ですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

eワラント

eワラントは引き続き見てもいません(笑)。 

外国株式

f:id:jun_0017:20170304130045p:plain

f:id:jun_0017:20170304130115p:plain

今週もApple(AAPL)が上げています。もっとたくさん買っていればよかったなぁって感じですが、60%の含み益ですもん。保有し続けてよかったなぁとしみじみとした感想です。確定収益ではないんですけどね。マネックス証券での保有しているPDL BIOPHARMA(PDLI)、LINE(LN)は相変わらずです。含み損結構増えていますよねー。冬眠していたらこの二つの銘柄も戻ってくるかなぁ(๑′ᴗ‵๑)

FX

今週は為替は全く見ていません。

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20170304130149p:plain

金とプラチナは田中貴金属で毎日積立買い付けを行っています。

今週も買い付け分5,000円が増えているはずですが、前週比でほぼ変わらずということで実質はマイナスですね。米国株の上昇、利上げ観測は貴金属市場に対してはマイナス材料ですしね。今の田中貴金属では毎月の積み立て手数料は2.5%と少し割高なのと、損益が管理画面で見れないのがなんとかならないかなぁって思っています。ゴールドのETFを購入した方が効率が良さそうな気もします。

クラウドファンディング

f:id:jun_0017:20170304130233p:plain

f:id:jun_0017:20170304130248p:plain

今週は特に動きはありません。2,189円の現金が無駄でなんとか再投資に回したいですね。ここに現金が少しでも残っていても仕方ありませんしね。追加で少しでもお金に働いてもらわないとですね。ただただ、ここで休眠しているのはもったいないです(笑)。まだあまり利回りがいいファンドが募集されていないんですよねー。

利回りの良いキャンペーンファンドが出てきたら、またブログでも紹介しますね!!

預金・現金 

f:id:jun_0017:20170304130318p:plain

外貨定期預金がギリギリ含み益圏内で推移しています。先週はFX口座に自動振替されていたUSENの売却した現金ですが、証券口座に問題に開く振り替えて、SBIネット銀行に入金されています。今週はTHEOに1万円入金したんですが、1日の買い付けには5,000円しか使われなかったんです。まだTHEOの口座内に現金が残っているのが気になります。この現金もここで遊ばせずに早くETFに変えてほしいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

受取利息 

f:id:jun_0017:20170304130433p:plain

今週はチャリンチャリンと少しだけ金利を受け取っています。売却も検討していたんですけど、住信SBIネット銀行のランク維持のためにもとりあえず外貨定期預金はそのまま保有しておきます。利上げの影響で円安に振れる可能性もありますしね。もうしばらく気絶の予定で行きます!!

資産構成

f:id:jun_0017:20170304130504p:plain

今週はほぼ先週と変わらずですが、THEOへの追加入金がありましたらね。その分は前週比マイナスですが、水曜日あたりまでは前週比で大きくマイナスに振れていたので、週末にかけての帳尻合わせのような動きで助かりました。

独自ドメインになって10日が経ちました。昨日から検索流入が半減しています。独自ドメイン導入のデメリットを実感しています。このままほったらかしで行きますけどね!!

さてさて、確定申告頑張ってきます!!

ではでは、皆さん、よい週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

P.S

無事に確定申告一応終わりました。去年の備忘録が役に立ちました。

確定申告を行く際に読み返す備忘録 - じゅん@投資家志望の投資日記