じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から2回目の分配金を受領しました。


こんばんは。 

今週もなんだか株価はぱっとしませんね。ドル円が朝起きたらまた112円になっててびっくりしました。今は113円台まで戻ってきてはいるようですが、米国の利上げとトランプ大統領のドル安にしたい意向と綱引きの結果はどっちに行くんでしょうね。

f:id:jun_0017:20170123223155p:plain

さてさて、昨日「汎用累投再投資のご案内」電子交付のお知らせが届いていました。投資信託セクターは現在保有している13銘柄の内9銘柄がプラ転をしている状況です。そして今回分配金が頂けたのは含み損が出ている銘柄の4つのうちの一つ。

どうしても普通分配金は頂けませんねぇ(笑)。

今回は50円/1万口

f:id:jun_0017:20170123223546p:plain

2016年1月  35円

2017年1月 102円 NEW!!

 

分配金履歴を見て分かる通り結構分配金の実績にムラがあります。年に1回出るかどうか、というところですが前回に引き続き2回目の分配金の受領となります。

明治安田欧州株式ファンド(ファザーン)から特別分配金を受領しました!! - じゅん@投資家志望の投資日記

前回の分配金の受領の記事がほぼ一年前の2016年1月23日となっています。その際の基準価格と比べるとほぼ変わっていません。ただ6月にはブレグジットの不安から9,500円も割っていた状態ですから、ようやく戻ってきたって感じです。 

 

分配金は50円/1万口あたりとなっています。昨年は40円/1万口でしたので増配ですね。振り返ると2008年には270円もの分配金が出ていた時期もあるんですね。2010年から無配が続いていた期間があることも考えると分配金が頂けただけ有り難や〜って感じです。

昨年の分配金が特別分配金35円、再投資で31口増加に対して、今回は102円の93口の再投資です。前回の分配金の受領の際は8,821口。今回は20,582口となっています。この1年間でだいぶ口数は増えてきました。ここ最近毎月1,409円をコツコツと積み立て継続中ですが、ここしばらく全体のリバランスを見ていません。そろそろ一旦見直しをしないといけませんね。

 

昨日現在で-4.81%の含み損を引き続き抱えています。毎月積立投資信託の中で基本的には無配の銘柄を選んで積み立てを始めたのですが、いくつか分配金が出る銘柄も混じっています。せっかくNISAで積み立てているので、普通分配金で課税されないってNISAの醍醐味を味わいたいのですが、分配金が出る銘柄に限って含み損の状態の銘柄が多いんですよね。含み益が出ている銘柄については分配金が出ない設定のものが多く、悲しい限りです。

来年の分配金の受領の際には普通分配金だったらいいなぁ。これからもコツコツと積み立てを頑張りますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪