じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

システムソフト、USEN、セブン銀行より配当金を受領しました(2016年12月)


こんばんは。

SBI証券に一昨日、昨日、今日と3銘柄から「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが来ていました。

月末月初は仕事も忙しく、細かく確認することができませんでした。

とりあえず、ざーっと確認です。

システムソフト(7527)

f:id:jun_0017:20161130184823p:plain

2014年の9月から保有しています。いつか1,000円を超えてこないかなぁって期待感で購入していました。今年の夏に300円台まで吹いたときにもっと期待したのですが、あっという間に下げちゃいました。

まぁ、それでも大人しく保有を続けます。

配当金

2014年9月 2円/株

2015年9月 2円/株

2016年9月 2円/株 NEW!!

 

今回で3回目の配当受領となりますが、2011年から無配だったのが2014年から2円配当が続いています。

福岡が本社の会社なので株主総会に顔出せそうな唯一の銘柄になります。アビスパは残念ながらJ2に降格してしまいましたが、システムソフトが筆頭株主となっていますね。

仕事と被らなければ今年こそは参加してみたいですね。

USEN(4842)

f:id:jun_0017:20161130185908p:plain

こちらは2013年の11月から保有しています。

有線放送だけではなく、企業向けのネットワーク事業等に期待しています。保有3年目を迎えてようやく初の配当金です。無配のまま、よく3年も保有し続けたものです。

配当金

2016年8月 3円/株 NEW!!

 

システムソフトは配当基準日が9月でしたが、USENは8月となっています。1か月遅いのはなぜでしょう。

取得株価は340円ですので、配当利回りは0.8%。あまりいい利回りとは言えませんが、昨年まで無配で持ち続けていたことを考えると、ちゃりんと配当金を頂けるのはありがたいですね。来年以降の増配も期待しています!!

セブン銀行(8410)

f:id:jun_0017:20161130190618p:plain

こちらは2013年の9月に購入しています。

去年の夏が高値でしたね(笑)。マイナス金利の導入で銀行株が売られる流れに入り、右肩下がりの中を保有し続けています。個人的にはセブン銀行に手数料を払ってまでお金の出し入れをしたことはないですが、意外と手数料を払っている方が多くてびっくりします。

配当金

2013年9月 3.5円/株

2014年3月 4.0円/株  9月 3.75円/株

2015年3月 4.25円/株 9月 4.0円/株

2016年3月 4.5円/株       9月4.25円/株 NEW!!

 

今回で7回目の受領となります。しっかりと配当が出ているので、とりあえず右肩下がりでも保有を続けています。今までのところ中間配当、期末配当ともに0.25円刻みで増配中。取得株価328円に対しては年間利回りは2.6%といったところです。

次回の2017年3月の期末配当の予想は減配予想の4.25円となっていますが、引き続き保有をしていきたい銘柄です。

 

配当をもらうってやっぱりうれしいですね(*´ω`*)