じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

今月はシルバーウィークをはさんで積立投信の約定が変則的。


こんばんは。

日経平均は16,754.02円と53.60円安。ここ2日のチャートを見ると今日はほぼ変わらずって見えちゃいますね。前営業日に急に上げすぎましたから。でも週末の金曜日、よく持ったなぁって印象です。

f:id:jun_0017:20160923172552p:plain

前日比-0.32%でしたが、保有銘柄はいつもの動く銘柄がしっかりと上に動いています。テクノプロHD(6028)が170円高の+4.82%、エナリス(6079)が190円高の+17.73%、システムソフト(7527)が15円高の+10.14%、サンバイオ(4592)が120円高の+8.78%。

水曜日の銘柄が期待通りに上げています!!

 

テクノプロはこのニュースが材料ですかね。

先読み作戦指令室=テクノプロ:技術者派遣・請負市場が成長、最高益更新続く <6028.T>

テクノプロ・ホールディングス<6028.T>の押し目を狙いたい。 国内最大の独立系技術人材サービスグループ、 17年6月期連結の営業利益は91億円(前期比7.1%増)、純利益は77億円(同4.6%増)とピーク利益が続く見通しで、配当は中間期50円(前年同期は50円)、期末62.53円(同61.52円)と連続年間増配の計画。技術者派遣・請負市場の安定成長を背景に、今後も技術者派遣に対する需要は継続する、との見通しのなか、技術者一人当たり売上63.1万円、年度末在籍技術者数1万4100人、稼働率95.0%を見込んでいる。

18年6月期連結の売上高1000億円(今17年6月期は8.5%増の980億円)、営業利益100億円を目指す中期経営計画を推進中だが、今期業績予想の前提となっている年度末在籍技術者数1万4100人、稼働率95.0%に対して、8月末に在籍技術者数は1万3171人、稼働率も95.2%と上回るなど、現在の推移から見る限り、計画数字比上ブレとなる可能性が高そうだ。

株価は8月9日に3090円まで押してから底入れ反転、日足は21日まで11日連続の陽線を付けるなか、年初来高値3575円(1月4日)抜けを目前としているが、週足を見ると、16年春以降続いてきた3000-3500円を軸にしたもみ合いを上放れる足に入りそうな気配。

今月は1銘柄約定が遅くてようやく後半の部が約定

f:id:jun_0017:20160923102831p:plain

すべて同一の日で購入設定をしていますが、一番最後のeMAXIS新興国株式インデックスが最後に約定してようやくすべての約定完了。受け渡し日が微妙にずれているために今回は13銘柄の約定まで時間がかかりました。

海外ETFのTHEOやMSV LIFEもいいですが、NISA口座を使った積立投資信託も継続していかなければですね。今回で19回目。毎月こつこつ積み立てていきましょう(*´ω`*)