じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

THEO[テオ]実績公開中。THEO初めての損切りと買付け第3弾!!(2016年9月)


こんばんは。

日経平均は久しぶりに17,000円台を回復しましたね。111.95円高の17,037.63円です。3か月ぶりですか。おかえりなさい――(゚∀゚)――!!

 

前場はイトーヨーギョー(5287)やエナリス(6079)がだいぶ上にいました、後場は失速してました。でもエナリスはまたしても年初来高値を更新しています。後場に買おうかちょっと悩みましたよ。こうも毎日年初来高値の更新を見ているとですね・・・。でも自分が買うとその記録も途絶えるんだろうと思い我慢しました(笑)。

 

さてさて、THEOからまた新たなお知らせが来ていました。

THEOの初めての損切りと買い付け第3弾!!

先日のエントリで第2弾の買い付けた内容がこちらだったわけですが・・・。

www.junvestment-diary.com

今朝、THEOから2016年09月02日 外国株式等 取引のお知らせが届いていました。なんと今回初めてのTHEOが売却に選んだ銘柄はこの第2弾の買い付け銘柄!!!

304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社債 

購入時

f:id:jun_0017:20160905140620p:plain

 

売却時

f:id:jun_0017:20160905140643p:plain

 

購入の際には102.95円/ドルで約定価格が86.81ドル。円貨換算8,937円で購入をしました。売却の際には102.31円/ドルで約定金額が86.33ドル。円貨換算8,832円で売却。差し引き105円の損切り決行です!!!

あれ、こんなところで損切りする意味があまり分かりませんよ?購入してから1週間も経たずに売却するなんて。ポートフォリオ比率を保つために購入したばっかりのハイイールド社債を売却したんでしょうか。そして売却したその日に新たに1銘柄を購入しています。

 

あまり頻繁に売買をしないなぁとか言ってたら急に売買しだしました(笑)。新たに購入した銘柄はiShares Floating Rate BondというETF。

f:id:jun_0017:20160905141012p:plain

FLOT ETF: Holdings, Quote, Analysis, Ratings | ETF.com

 

米ドル建ての高利回り社債で構成される指数をインデックスとしたハイイールド社債に似ていますが、こちらは残存期間が1か月~5年未満の投資適格変動利付債をインデックスとしているようです。はい、どんなETFなのかしっかりとは分かりませんね。

iシェアーズシリーズの公式サイトに行っても日本語版のページでは検索に出ても来ませんでした。取引のお知らせもハイイールド社債は日本語表記に対して、iShares Floating Rate Bondと英語表記。

まぁ、インカムセクターのETFを購入したってところは分かっています(笑)。

 

先週末の米国雇用統計後に急激な円安は進んでいましたね。ドル円にスプレッドがあるのは仕方がないですが売却時は102.31円、購入時には104.31円。2円のスプレッドはなかなか大きいですね。金額的には微々たるものなのであまり気にはなりませんが、資産額が大きくなると為替リスクは増大しそう。

引き続きTHEO継続です。

まぁ、今回早々にハイイールド社債の損切りを行い、そのままiShares Floating Rate Bondに乗り換えを行っていますが、投資一任契約をしていますしね。

今日の段階でグロースセクターが40.30%→40.31%、インカムセクターが50.06%→46.55%、インフレセクターが9.51%→9.41%、残金が0.13%→3.73%と資産配分が変動しています。

f:id:jun_0017:20160831213604p:plain資産運用方針の図。

 

今後も引き続き、THEOの言う通りに従って継続していきます。正直THEOの口座がなければ絶対に購入していないような銘柄ばかり。自分の中の選択肢にはなかった銘柄が購入されているので、自分としては何かと新鮮で楽しいです。

幸い今は含み益状態ですしね(*´ω`*)

ロボアドバイザーの口座開設はこちらから

THEO