じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

08/27(土) ポートフォリオ一覧  第35週目


こんにちは。

週末なのになんだかお天気がすっきりとしない九州です。明日も雲行きが悪そうで、せっかくの試合なのにがっかりです。明日はクラブワールドカップのチケットを必死で取らなきゃいけない日でもあるんですけどね。

 

さて、明日の試合に向けて今日も夜から練習です。 

ではでは、今週の振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160827172620p:plain

f:id:jun_0017:20160827172625p:plain

今週はあまり動いていない印象でしたが、SBI証券の方は上げてますね。主にテクノプロ(6028)、オークファン(3674)、エナリス(6079)が大きく上げています。

エナリスはなんだかんだ上げていますが、久しぶりにプラ転ですよ。2015年1月29日付で東証から特設注意市場銘柄に指定、今年7月29日からは監理銘柄(審査中)に指定されている状況ですので、指定解除がそろそろではってことで買い進められているようですね。盛大な梯子外しがあればまたすぐに500円近辺まで戻っちゃいますね。今度はKDDIがいるから少しは安心感なのかな。

かんぽ生命保険(7181)、ゆうちょ銀行(7182)の郵政銘柄はパッとしないですね。配当株としてじーっとしておきます。 

 

NISA 

f:id:jun_0017:20160827173640p:plain

こちらもあまり変わらずですが、イトーヨーギョ(5287)が今週も引き続き値を伸ばしました。リオオリンピックも終わり、次第に東京オリンピックへの話題にシフトもしていくでしょう。気長に待ちますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160827173853p:plain

引き続きほぼ変わりなしの投資信託です。毎月積み立てているのに右肩下がりでずるずるいってしまってます。我慢強く積立を続けましょう。

それにしてもこうも含み損ばかりになるもんですかね、12/13の確率ですよ(笑)。

 

THEO

 

 

f:id:jun_0017:20160827174241p:plain

f:id:jun_0017:20160827174245p:plain

f:id:jun_0017:20160827174250p:plain

f:id:jun_0017:20160827174253p:plain

先週とほぼ変わらずですね。

外貨定期預金に毎月入れていたお金を今週こちらに入れてみました。リアルタイムで入金は確認できないので、来週には反映されるでしょう。この辺りの使い勝手はまだまだ改善の余地があるなぁ、と。

THEOで毎月自動振替等の積立投資は出来ませんが、自分で毎月一定金額振り込みをすることによって同じように積立投資は出来ますね。来週は入金した分、新しく銘柄を買い付けるんでしょうか。まだ口座開設当初のポートフォリオのままですので、個人的にいまいち盛り上がりに欠けます。でもむやみやたらに売買をすればその分、手数料もかさみますからね。こちらも引き続き我慢。

 

eワラント

もうこの欄なくしてもいいような気がしてきた。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160827174745p:plain

f:id:jun_0017:20160827174750p:plain

Apple(AAPL)、Naver(035420 kos)は今週もほぼ動かずです。

PDLIBIOPHARMA(PDLI)はまだ3ドルを割ったまま大きく含み損が出ています。

LINE(3938)先週一旦高値からずるずると下げてきました。それに合わせるようにLINE(LN)も下げました。最初はニューヨーク主導で上がっていたようなのに、気付いたら東京主導で下がっているような。先週はせっかくプラ転してたのに、また含み損圏内まで戻ってきています。

アメリカの利上げ観測で円安に振れれば、ドル建てのものは期待できるので来週も静観です。 

 

FX

昨夜の0時過ぎに急に動きましたね。一気に101円台後半まで上げています。円安は株価にも嬉しいし、外貨建てにも嬉しいのでジリジリと円安でお願いします。

直近の100円割れでLをやっぱり持っていれば良かったんですねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

純金・白金積立 

f:id:jun_0017:20160827175302p:plain

今週も下げました。引き続きドル建て&利上げ観測で重いですね。利上げ観測で金利を生まないゴールドは売られやすい傾向になります。今週は2万円入金して1万円下げるというジレンマ(笑)。ただこの前までは調子が良かったですしね。

守りの実物資産ってことでコツコツ積み立てましょう。

 

預金・現金 

f:id:jun_0017:20160827175557p:plain

ドル円は円安傾向ですが、資源国通貨は円高傾向のまま少しだけ下げました。

THEOの預かり金は他に買い付けを行わないまま、金額が変動しているので実際には入金額はすべてドル円に変えているんでしょうね。ドル表記にしてくれれば分かりやすいのに、円表記なのでいくらでレート交換しているかもちょっと見えない不親切設計ですかね。

 

受取利息 

f:id:jun_0017:20160827175841p:plain

今週は24日、25日に利息を受け取っています。チャリンチャリンですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

先日のエントリの通り19ヶ月という中途半端なところですが、一旦毎月の積み立てていた、外貨定期預金の追加をストップしました。その分はTHEOに回して様子見です。こちらは放置するだけでも金利はしっかりと入ってきますから、いつかは含み益になるでしょうし。

ただ、またすぐにTHEO枠からこちらにシフトすることもあるかもですね。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160827180148p:plain

現株の回復分がそのままこちらの資産総額に増加って感じです。あんまり爆発的にはお金は増えませんけど、地味にコツコツでいいんです。

自分に言い聞かせてます。負け惜しみです(笑)。

 

それでは、皆さん良い連休をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪