じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Appleから配当金を頂きました 10回目(2016年8月)


こんばんは。

エナリスのPTSのストップ高を見届けると、 SBI証券の電子ポストに「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。

 

毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。これで10回目の受領になるんです!今年度は昨年度に比べて増配になっていますから、引き続き0.57$/株の配当金をちゃりんちゃりんヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

Appleから着実に配当金を受領

 今回で10回目なんです。

Appleは毎年4回配当金をいただけます。今回は今年2回目の受領になります。

これまでの受取配当金は27.36USDになりました。ほったらかしでSBI証券に置いてあるんですけどね。

 

f:id:jun_0017:20160815192023p:plain

 

株価は昨年の130USDを頭にジリジリ下げ傾向でしたが、ようやく90USD前後で反発してます。購入したのは2014年の5月。分割前に1株だけですけどねヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

2014年5月 3.29$(7分割前)

2014年8月、11月、2015年2月 0.47$

2015年5月、8月、11月、2016年2月 0.52$

2015年5月、8月 0.57$ NEW!!

 

配当利回りは取得株価が84.57$なので、2.7%。これまでの配当金での回収率は32.35%まで上がってきています。銀行にただ置いておくよりはなかなか良い成績です。もちろん、米国株なので為替差損もありますけどね。

 

米国の利上げの動向を気にして始まったはずの2016年度ですが、結局NYダウ平均が最高値の更新をし続けいているんですよね。AppleはiPhone、iPad、iMac、MacBook AirとApple製品を使用していますので、応援する意味でも引き続き保有し続けます。

ポケモンGOの課金等のお金が何もせずに入ってくるのはやっぱりビジネスモデルとしては素敵だなぁっと。

 

ちなみにLINE(LN)もようやく買値を上回ってきましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

やったね、この調子だよ!!