じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

06/25(土) ポートフォリオ一覧  第26週目


こんにちは。

昨日はお疲れさまでした。

市場の大きな動きの中で資産を増やした人、減らした人様々だと思います。あ、自分は後者ですよ。昨日の前日比マイナスが久々に今年初めの暴落を思わせるほどの下げっぷりでした。

伊勢志摩サミットで安倍首相がリーマン級の何かが起きる可能性〜とか言われてましたが予言的中ですね。消費増税の回避するための詭弁のように言われていましたが、その通りに波乱が起きましたね。

EU離脱問題は2年をめどに交渉が行われるとのことですから、以前のギリシア問題のように湧いては消えを繰り返すリスク要因として残るのでしょうか。今後は国内の争点は参議院選に目が向きますかね。

今の情勢だと与党が2/3議席が可能か否かって報道があっていますが、世論調査ではEUも残留って言われていたことだし神経質な状況が続くんでしょうね。早く安定して右肩上がりになってほしいヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

さてさて、今週振り返りたくないけど、振り返りです。

特定口座

f:id:jun_0017:20160625113152p:plain

f:id:jun_0017:20160625113206p:plain

 

イギリス、EUやめるってよ。

この余波です。昨日はかなり下げました。日経平均が1,000円安ですもんね。含み益の銘柄が本当に少なくなりました。

 

分かっていましたが、上げている銘柄がないんですよね。上手な人はちょっと前に利確して、この水準で再度買い直しだったのかなぁ。欲しい株を安く買えるのはいいですね、軍資金があればヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

  

でも2月くらいもこの水準までは下げていたもので・・・。止まない雨はない、ってことで頑張っていきましょう。

 

NISA

f:id:jun_0017:20160625113646p:plain

 

こちらは先週から少しだけ下げましたが、イトーヨーギョーがついにマイ転。ってかNISAで持っている株が全て含み損とか(笑)。

結構ひどい有様ですね。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160625113814p:plain

 

投信も含み損率は悪化。こちらは毎月定期積立だからそこまでは心理的に負担はないですが・・・。

イギリスのEU離脱問題がことの発端なのに、欧州株より日本株の方が下げ幅が大きいってなんだか納得いかないなぁ。

 

eワラント

一瞬考えましたよ。

日経平均を買うって。でも博打が怖かったのです。

 

外国株式

f:id:jun_0017:20160625114134p:plain

f:id:jun_0017:20160625114147p:plain

 

APPLEの含み益がほぼなくなりかけています。

寝る前に前日比プラスを確認して、起きたらマイ転って感じでジリジリ下がってました。PDLIも日に日に下がってきています。

まぁ、今は市場全体が荒れ狂って下げていたので、仕方ないですね。

 

ちなみにLINEの親会社であるNaverは強かった模様。

前週比でプラスですからね。

 

FX

昨日はドル円、ユーロ円、ポンド円のチャートをじっと見ていました。

Sしてたら、とかLしてたらとかの皮算用はできるのですが、発注ボタンはついに押せず。朝の時点では残留派が優勢って言ってたのにあっという間の大惨事でしたね。

歴史的な1日となりました。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160625114604p:plain 

ゴールドの価格が上がっても為替の影響で多分下げるんですよね〜。

円安に動いていけばその分貴金属の価格も上げていくんですが。

今週、毎月の引き落としが行われていますが、長期的視点で頑張ります。

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160625114736p:plain

 

野村證券にあった配当金、マネックスにあった手数料のキャッシュバック分の現金は小銭が入っているのが嫌だったので出金しました。

住信SBIネット銀行のハイブリット預金に回されています。

SBI証券の買い付け余力に反映されますからね。 

 

受取利息

f:id:jun_0017:20160625114956p:plain

 

昨日、外貨定期預金の積み立てを行ったのでその分が反映されています。18ヶ月、1年半が経ちましたが金利以上に為替差損でこちらも含み損状態。でもね、外貨定期預金とかは円高の時に行うもの。今のうちに平均単価を下げておきましょう。

円安になった時にドヤ顔をするためにヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160625115220p:plain

昨日が市場が荒れ狂っていて、資産として前日比12万円くらいになっていました。

でも前週比で言うと7万円くらいなんですね。昨日のインパクトがあってめっちゃ下げてしまった印象でしたが、前週の20万のマイナスに比べれば半分以下の下げ方だったようです。

 

ただ、週明けに反発するかどうかもまだよく分からず。米国もEU離脱問題で大きく下げていますしね。日経平均先物は15,000円を回復していましたが、どうなることやら。

 

今から、金曜日に届いていた株式関係書類を確認しようかな。

それでは、皆様良い週末をヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪