じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ブロードメディアは隠れ優待銘柄??「議決権」行使のお願いが届きましたよ(2016年6月)


こんばんは。

今日も日経平均は続落。4日連続で今日は160.18円安の-1%。

 

但し、保有銘柄は厳しい終値となりました。ここ最近上げていたものが軒並み酷い終値です。フィンテック -17.06%、サンバイオ -11.95%、システムソフト -11.56%、オークファン -11.44%、フリービット -10.53%。

 

10%以上の値下がりだけでも5銘柄。

今日は全体で前日比-4.12%となかなかの大参事です。6月の初旬にはプラ転しかけていたのにまた年初くらいの含み損に逆戻りです(泣)。

 

さて、昨日もイトーヨーギョー、キョウデンから株式関係書類が届きました。ブロードメディアからは「議決権」行使のお願いも届きました。

 

f:id:jun_0017:20160614155523j:image

 

イトーヨーギョー

第67回定時株主総会招集通知です。

6月29日(水)の10時から大阪のホテルサンルート梅田で行われます。

ネットでの議決権の行使はできないようですので、はがきを投函します。

 

議案1

余剰金の処分の件

当期の期末配当につきましては、当期の業績の状況及びキャッシュ・フローの安定、将来の事業展開等を勘案しまして、次のとおりと致したいと存じます。

(2)配当財産の割当てに関する事項及びその総額

当社普通株式1株につき金6円 総額 19,405,410円

 

2014年3月 12円、2015年3月 7円、2016年3月 6円。

減配が続いていますね。まぁ、2014年は記念配当だったので比較したらだめですけどね。

議案2

取締役4名選任の件

議案3

監査役1名選任の件

 

事業報告

売上高は全事業年度比4.1%減、営業利益は同23.7%減、経常利益は同30.4%減、当期純利益は47%減。これでは増配はないですね。

 

当社の関連する業界におきましては、公共投資は一定の水準を維持しつつも緩やかに減少しておりますが、国土交通省の平成27年度道路関係予算基本方針及び補正予算に関連する公共事業、また、2020年の東京オリンピック開催に向け、「道路の老朽化対策」「自転車通行空間の整備」「無電柱化の推進」「ゲリラ豪雨対策」などの方針が掲げられており、大規模化・甚大化する水害・土砂災害や大規模地震等に備えるための防災・減災対策とともに、高度経済成長期以降に整備されたインフラの老朽化対策を始めとした公共投資及び民間設備投資について発注の準備が進められております。

 

東京オリンピックへ向けた無電柱化ってテーマがあるので期待はしていますが、報われるのはいつになるのでしょう。

 

無電柱革命 (PHP新書)

無電柱革命 (PHP新書)

 

 

キョウデン

キョウデンは第34回定時株主総会取集通知です。

株主総会は6月28日(火)11時から長野県の伊那プリンスホテル。

ネットでの議決権の行使はできません。

 

また、期末配当に関するお知らせも届いていました。

内部保留等と当社の連結子会社1社が保有する一部の固定資産に関する減損損失計上を総合的に勘案した結果、当期の期末配当につきましては、誠に遺憾ではございますが、当初予想の1株当たり3円から2円円額の1円とさせて頂きます。

株主の皆様には深くお詫び申し上げますとともに、何卒ご理解とご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 

来期は増配宜しくお願い致します。

 

議案1

取締役7名の選任の件

議案2

監査役3名の選任の件

事業報告

売上高は前期比12.7%増、営業利益は27.1%増、経常利益は12.7%増、当期純利益は13.9%増。全てが増なのですが、連結損益計算書の中に減損損失が14億円計上されています。この減損がなければ、当期純利益はもっと出てるってこと??

 

次期の利益配当金につきましては、1株につき3円を見込んでおります、って書かれてはいるものの・・・。来期は期待していいのかな。

 

ブロードメディアから「議決権」行使のお願い

議決権を有効にご行使いただいた全ての株主の皆様には謝礼としてQUOカード(500円分)を贈呈いたします。(平成28年7月下旬郵送予定) 

www.junvestment-diary.com

先日届いていた株主総会の議決権の行使についてのお願いです。

 

f:id:jun_0017:20160614164348p:plain

昨年もありましたっけ。記憶にないんだけどなぁ。

 

四季報には株主優待は記載がありませんので隠れ優待ですね。この株価に対して500円のQUOカードは優待利回り5.81%。魅力的な利回りですが、来年もこの議決権行使の「謝礼」があるかどうかは未定ですね。

 

それにしても株主関係書類がたくさん届くと読むのも疲れちゃう(*^_^*)