じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

IPO 6198キャリア 3542ベガコーポレーション ブックビルディング完了


こんばんは。

LINEの上場4度目の正直。本当に来ましたね。日米での同時上場。

 


f:id:jun_0017:20160610175726p:plain

親会社Naverの今日の株価です。

関連銘柄がその噂だけだ上がっていたあの頃に上場していればすごかったんでしょうけどね。前日比変わらず。盛り上がってもませんね。

 

時価総額6000億円、公募増資で1000億円を調達する見通しです。今年まだIPO当たってませんが、たぶんLINEは当たるかなぁ。じゃぶじゃぶ銘柄は公募割れの危険性も高いですから、慎重に。

 

想定価格は1株2,800円。ニューヨーク取引所にも上場するので30ドル前後ですかね。単元株とかないからニューヨーク証券取引所の方が買いやすそうですね。

IPOブロガーさんたちはどうするんだろう(*^_^*)

 

さてさて、そんな今日もせっせと2銘柄にブックビルです。

 

 6198キャリア

f:id:jun_0017:20160610112924p:plain

マザーズ上場予定の中型のIPO。

シニア層に特化した人材派遣会社のようです。

 これからの高齢化社会の時流にマッチした業種ですね。

 

f:id:jun_0017:20160610113517p:plain

f:id:jun_0017:20160610113540p:plain

 

50代でも働きたくても仕事が見つからない方を雇用し、人材不足に悩む企業に派遣するマッチングビジネス。需要はありそう。上場している派遣会社もなかなか強いし。

 

3542ベガコーポレーション

f:id:jun_0017:20160610112912p:plain

f:id:jun_0017:20160610113041p:plain

 

あら、地元福岡の会社ですね。

マザーズ上場予定のこちらも中型のIPO。

主幹事は野村證券ですが、当たるかな(笑)。

 

家具、インテリアを中心としたネット販売事業ってことでいいのかな。小売業ってそんなに暴騰するイメージないし、福岡本社ですしキャリアの方が断然魅力的ですね。

 

もう家具もネットで買う時代なのかなぁ。できれば実物を見て買いたい派ですけどね。個人的には出来れば店舗で見てから、ネットで買うっていうショールーミング派なので最終的にはネットで買うってことになるのかなぁ。

 

IPOを初値で買いに行くほど度胸はないです(*^_^*)

セカンダリーチャレンジって怖くないですか??