こんにちは。
梅雨入りして、スーツ姿はジメジメして嫌な季節になりました。
今日は出社前にシーブリーズでスースーさせて家を出ました。
早く秋にならないかなぁ。
昨夜はマネックス証券に置いてある少ない資金の中で米国株を買わないと、ほったらかしももったいないなぁと物色してみたもののあまり目立った銘柄がなく寝てしまいました。
52週の高値、安値で見るといいなぁって思った銘柄は高値付近なんですもん。こんなところで買うと多分しばらく塩漬けしちゃう気がしてやめときました。
さてさて、今日はヤフーの株式関係書類の確認です。
ヤフー
ヤフーからは第21回定時株主総会招集通知。
6月21日に東京国際フォーラムで行われるとのこと。こちらもネットで議決権の行使をします。
それと先日ちゃりんと頂きました期末配当金計算書。ちょうど配当金の入金日と同日くらいに封書は届くのがすごい(笑)。合わせてあるんですね!!!
ちょっと表紙がカラフルでかわいらしい感じ。
分厚い。54ページもあります。
さてと、中身を確認しましょうか。
議案1
定款一部変更の件
本社が東京都港区から東京都千代田区に移転するんですね。それに伴う本店所在地の変更と株主名簿管理人、株式取扱規則に関する事務手続きの効率化の為、既定の一部変更とのこと。
議案2
取締役(監査等委員である取締役を除く。)6名選任の件
きちんと選任の理由まで書かれています。
半分の3名が外国籍の方。グローバルな企業は取締役もグローバルなんですね。
ちなみに孫正義さんの選任の理由を引用します。
孫正義氏は、経営者としての豊富な業務経験と幅広い見識を有しています。先駆者としての指摘・助言を当社グループの経営に活かすため、引き続き、当社取締役としての選任をお願いするものです。
業績
売上高は前期比52.2増、営業利益、同14.1%増、税引前利益、同8.8%増、親会社の所有者に帰属する当期純利益、同29.%増。
ディスプレイ広告の売り上げ増、アスクルが持分法適用関連会社から連結子会社、ワイジェイカード等を連結子会社にしたことで売り上げは増収。
アスクルの企業結合に伴う再測定益が計上されたことですべてが増益になったとのことです。そして、サービス開始以来19期連続で増収増益を達成しましたって。
すげー!!!
はて、企業結合に伴う再測定益とはいったい・・・。
「企業結合に伴う再測定益」とは何かというと、関係会社株式は取得時の価格で帳簿に資産として計上されるのですが、関係会社株式を買い増しして当関係会社の支配を獲得し、連結子会社とした場合は、支配獲得日の時価で保有している関係会社株式を再測定し、差額が当期の損益となるのですね。
ヤフー2Q決算の「企業結合に伴う再測定益」とは何か? - Market Insights ※引用させて頂きました。
これって保有していたアスクル株の含み益がそのまま決算書に反映されたってことですよね。このアスクルがなければ・・・。
ぱっと見た感じだと大幅に増収増益になっているんですけどね。
すげー!!?ちゃんと中身を見ないとだめですね。
でも会計書類にはご参考として注釈があり、分かりやすかったです。
ヤフーの場合は株主総会のライブ中継も行われるみたいですし、仕事の合間に覗いてみるかな(笑)。
ちなみに設備投資の状況って欄があったんですけど、サーバーおよびネットワーク関連機器の購入に伴う費用が、前期の230億円から今期は522億円へ大幅に膨らんでます。522憶円のサーバー、ネットワーク関連機器って単純にすごい。何台になるんだろう(笑)。