じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

SBI証券のFX総合分析チャートの形状予測で遊んでみた


こんばんは。

今日は日経平均は寄り付きは高かったものの、午後には急落。

自分のポートフォリオはオークファン、サンバイオ、テクノプロHDの3銘柄が比較的動いていました。主に下向きに。

 

テクノプロは定期的にこの辺りで下げてまたジリジリ戻しているような印象です。

 

f:id:jun_0017:20160526220123p:plain

 

直近3カ月は高値で3,400円は付けいているものの、3,200円から3,300円あたりが上値のめどで行ったり来たりですね。

 

ずっとほったらかしているので、行ったり来たりをただ見ているだけですけど、上値と思って利確して、突き抜けて置いていかれるのが嫌なだけです。

 

また上値を抜けたらついていくように買えばいいってことなんでしょうけど、そんな風に上手くできる気がしていませんので(笑)。

もう少し様子を見続ける予定です。

 

SBI証券のFX総合分析チャートの形状予測

6月にまたFXの現金不足の納入期限が迫っています。

まぁ、分割払いなのでしっかりと収めます。

 

チャート分析のページを見ていたんですが、気まぐれで形状予測を見ていました。

 

f:id:jun_0017:20160526220609p:plain

 

21:50時点のチャート描写です。

チャートは5分足。ドル円の直近30本のチャートの形状で第3近似までを出してもらいました。

 

f:id:jun_0017:20160526220719p:plain

 

上が二つ、下が一つ。

それぞれ近似率が99.87%、99.21%、98.89%と似たり寄ったりな感じですね。ってかこのままの形状予測だと3つのパターンの予測は立たないですね。どれも判断がつきません。

 

上のキャプチャ時点では110円すれすれといったところでしたが、このキャプチャから25分後の22:15時点のキャプチャがこちら。

 

f:id:jun_0017:20160526221609p:plain

 

ずるっと110円から109.70円へ落ちています。 

形状予測より少しスピードが速かったですが、第3近似の下げが当たりですね。当たりというか、結果論これに近かったですねって感じで21:50の時点では判断ついていませんからね。こんな時はこの形状予測は当てにならず、見て見ぬ振りがいいんでしょうね。

 

第3近似までが同一方向になった時にはその方向のポジションを持って見れば幸せになれるのか試してみたい。

 

誰か検証とかしてないかなぁヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪