じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

ちょっと早めのセル・イン・メイ!?


おはようございます。

昨夜は妹の同級生が家に来ていて、いいお兄さんを演じていました。

正直疲れました。

 

その結果、公開するボタンを押す直前で深い眠りにつきました(笑)。

お酒も結構飲んでたんです。 実家住みだとこんなイベントありますよね。5個下の高校の後輩にあたることもあって一緒にご飯を食べながら色々な話をしておりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

 

タイトルのセル・イン・メイ。

5月前ですが自分のポートフォリオを急襲。

今日は大幅に資産が減っちゃいました。

 

まだ始まってもないが収まって欲しいセル・イン・メイ

f:id:jun_0017:20160426215242p:plain

 

日経平均だけで言うと終値は86円安。

うん、無難。

 

ですが、保有してる銘柄はセル・イン・メイの嵐(笑)。

 

Sell in May, and go away; don't come back until St Leger day. 

5月に売り,相場から離れろ! そして、セント・レジャー・デー(9月の第二土曜日)まで戻ってくるな。 

 直訳どおり5月に株を売り、9月の半ばまで相場から離れていろというウォール街の格言です。

Sell in may(セルインメイ)/相場格言

 

今日は大きくやられました。

特に大きくここ最近上げてたオークファン、サンバイオ、システムソフトが大幅安。

 

f:id:jun_0017:20160426215723p:plain

 

システムソフトは24%安ですから(笑)。

ちょっとセル・イン・メイには早いかなぁって思ってますが、連休が思いやられます。

ここ最近堅調に上げていた反動でしょうね。

 

オークファンをとりあえずの決済をしてTHEOに資金を回したいって思う今日この頃です。最小の10万円で1年間様子を見て問題なかったらそのまま継続しようかなぁって腹積りですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

 

本屋さんで立ち読みしたら今月は株主優待特集でした。

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 06 月号 (全25部門の株主優待「買い」の174)

ダイヤモンドZAI(ザイ) 2016年 06 月号 (全25部門の株主優待「買い」の174)