じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

01/09(土) ポートフォリオ一覧  第2週目


今年2016年の相場が始まって日経平均5連敗。

年始から5営業日連続で下げ続けるのは初めてのようですね。

 

年始早々、大幅に資産を溶かしている方のブログも拝見しました。

信用全力は怖いですね。

お金を増やす努力よりも減らさない努力の方が大事だなぁと感じる年初となりました。

 

さて、大きく減っていますが、今週の振り返りです。

 

特定口座

f:id:jun_0017:20160110121829p:plain

f:id:jun_0017:20160110121929p:plain

だいぶ大きく減ってしまってますね。

かんぽさんも3,000円を割っちゃいました。

含み益銘柄も減ってきてますが、去年も同じようなスタートだった気がします。

大幅下落でしんどい期間がありました。

今回はそろそろ一回は反発していいのではって思うのですが・・・。 

 

NISA

f:id:jun_0017:20160110122208p:plain

マイ転待ったなしヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 

ちょっとNISAは損益通算できないので頑張れよ、って感じです。

 

投資信託

f:id:jun_0017:20160110122318p:plain

こちらも大幅続落。

一気に含み損が広がりました。

毎月コツコツ買ってきた分が1か月分ほどなかったことに。

一喜一憂しても仕方がないのですが、気分は良くないですね(*´ω`*)

 

eワラント

f:id:jun_0017:20160110122454p:plain

気がついたらこのワラントの期限が来月になってしまってました。

一時は3倍くらいになっていたのに、この有様。

97%の含み損って(笑)。

ちょこっとの金額でお試ししていてよかった。 

外国株式

f:id:jun_0017:20160110122618p:plain

アップルがなかなか止まりませんでした。

減産のニュースもあり、ダウ平均もずっと下がりまくりでしたね・・・。

ちなみに金曜日にPDLIを購入しましたが、

マネックス証券がメンテナンス中で画像がまだ貼れずです。

今日の夕方くらいに追記します。

 

追記:月曜日にならないと反映されないようですね。

翌営業日後かな。

 

FX

雇用統計をチャートとにらめっこしていましたが、

Lボタンは押しませんでした。

毎日Lボタンを押したい衝動に駆られますが、

今週は毎日押さなくてよかったと思うような1週間でした。

 

純金・白金積立

f:id:jun_0017:20160110123007p:plain

年初早々の北朝鮮の水爆実験の報道で金が買われた印象。

反対にプラチナはジリジリと下げていました。

3月からは購入比率を変更します。

 

 

預金・現金

f:id:jun_0017:20160110123201p:plain

マネックス証券の預かり金はPDLIがまだ反映されていないからかなぁ。

資源国通貨の外貨預金は順調に下落中です。

 

資産構成

f:id:jun_0017:20160110123318p:plain

マネックス証券に10万円入金をしたのに、資産総額はマイナスに。

今週10万円以上やられたんですね。

早めの反転をお願いします。

 

そろそろ野村證券から確定拠出年金の資料届くかなぁ。