じゅん@投資家志望の投資日記

30代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

Oakキャピタルの新株予約権の行使を来週しようと思う


先週の土曜日から3連休。

いかがお過ごしでしょうか。3連休の最終日はいろいろとばたばたやっておりました。それこそ為替相場が動いているのを忘れるくらいにばたばたと。 部屋の掃除をしていました。連休ってそうしてもお部屋の大掃除をしたくなっちゃう。家具の配置換えとかね。自分の部屋にはベット、机、テレビ、本棚、キーボードくらいしかないんだけど、狭い部屋の中でやりくりするのが大変。汗をダラダラかきながらお昼過ぎまで掃除をしていました。おかげで心機一転気持ちがいいお部屋です。

はてなブログからはてなブログProに

心機一転つながりです。お部屋の掃除をして気持ちが良くなって時間もあるしってことで。PCからは右側のプロフィール欄で分かるようにはてなブログProになってきました。課金です。株も為替もそんなに儲かっていないんですけどね。ついついProになっちゃいました。

自分のサッカーチームのブログもあるんですが、こちらもFC2からはてなに引っ越し。いろいろ手動でやってました。Facebookのリンクの貼り替えとかヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

めちゃくちゃ疲れました。 

Oakキャピタルの新株予約権の申込みについて

f:id:jun_0017:20150720220559p:plain

そんなこんなでこんな時間。

今日は日曜日気分だったのですが月曜日。東京市場だけがお休みで海外は動いていた!!!

株はお休みだったし、いろいろやってたからついつい忘れてしまってました。 さっき、恐る恐る開いてみたらそれほど動いてなかった。でも金曜日はランド円が高かったなぁ。

期日の迫ってきたOakキャピタルの新株予約権の行使手続き

平成27年7月31日(金)までです。

だいぶ期限の迫ってきたのでOakキャピタルの新株予約権の購入について調べてました。せっかくなのでお金を払う気満々です。もともと保有株が200株しかないので、新株予約権も100株分だけなのでとりあえず。

www.junvestment-diary.com

もう一度きちんと案内に目を通しました。

①必要な資金を確認

「払込金額」=行使個数 × 0.5 × 292円。

自分の場合は、行使個数が200個なので29,200円。

 

②「行使請求書」に必要事項を書いて押印

①行使請求日 ②新株予約権行使個数 ③払込金額 ④口座管理機関(証券会社等)名

⑤加入者口座コード ⑥連絡先電話番号

 

ここで気になったのが④の証券口座。

Oakキャピタルを保有しているのはSBI証券なんだけど、他の証券会社でも問題ないみたい。自分は特に他の口座を指定する理由もないのでそのままSBI証券。

注意書きみたいなところに、口座毎へのご請求をご希望される場合はお問い合わせ窓口までお問い合わせくださいって。

 

これ例えば1,000株の新株予約権を持ってたとして、

100株はSBI証券、100株は野村證券、100株は大和証券・・・ってことだよね。そんなこと希望する人いるのかな。不思議です。

③金融機関にて窓口、もしくはATM、インターネットバンキングで振込

④振込金額の振込を証する書面、行使請求書を口座管理機関(証券会社)に送る

全体的に読み直して気になった点が二つ。

1点目はネットバンキングでの振込。

窓口で振り込んだから振込依頼書についてる振込金(兼手数料)受取書をもらえるから、振込金額の振込を証する書面って大丈夫だけどネットバンキングで振込んだ場合どうなるんだろう。振り込みましたってPDFでも画面キャプチャすればいいのかな。でもそれってちゃんと証明になるのかな。

 

2点目は期限。

新株式を購入できる期間が平成27年7月31日までだけど、これって書類を全て提出が終わるまでの期限かな。それとも平成7月31日に振込が終われば、8月に入ってでも証券会社は受け付けてくれるのかな。

明日、SBI証券にこの2点を確認の電話をしてみよう。