じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。SPTLから配当税還付、SHE、XLREから分配金を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回はSPTLから外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付、そしてSHEから外国株式等配当金等のご案内交付のお知らせが届いています。STPLの配当税還付は一気に12ヶ月分が届きました。 いつもの通り、例年と同様に…

スカラから配当金を頂きました(2022年9月)

こんばんは。 今回はスカラ(4845)から初めての配当金を受領しました。 www.junvestment-diary.com スカラは今年の3月に初めて購入した銘柄です。あまり深く考えずに、配当利回りが5%を超えていたようなので、サクッと購入してみた銘柄です。 SBI証券のN…

単元未満株/東京日産コンピュータシステム(3316)を購入しました(2022年9月5週目)

こんばんは。 9月末の権利確定日の前日、27日に1株購入をしちゃいました。 今回はルール外の東京日産コンピュータシステム(3316)です。直近話題にもなっていましたし、500円から一気に上がっていましたが権利確定日も近づいてきたのでこのタイミン…

THEO[テオ]実績公開中。2022年8月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから8月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年8月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組…

THEO[テオ]実績公開中。SPABから配当税還付を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回はSPABから外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付が届いています。9月20日と9月21日の2回分まとめて確認します。 例年の配当税還付として記録をしてきます。 SPABから配当税還付を受領 304-SPAB SPDR…

9/24(土) ポートフォリオ一覧  第41週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 7月、8月とお金が戻って来ていましたが、今月は前月比で減っちゃいました。600万円台の大台はなんとか保っていますが、追加投資を9ヶ月継続しているのに資産残高は昨年末比でマイナスと…

STEPNを始めて23週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの23週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは4円台で推移中です。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは127円まで下がりました。 www.junvestmen…

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド運用報告書(2022年7月15日決算)が交付

こんばんは。 さてさて、今回は楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド運用報告書から運用報告書の交付です。 楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンドから運用報告書が交付 2022年7月15日決算です。 楽天-楽天・全米株式インデックス・フ…

PayPayポイント運⽤/金(ゴールド)コース、スタンダードコースへ追加投資(2022年9月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。今月のPayPayポイン…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年9月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年9月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2022年9月)

こんばんは。 さてさて、ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンとAB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。AB・米国成長株投信Dコース(H無)は直近分配金なしとなってしまうこともあったので、単純にちゃりんと頂けるとそれだけでうれし…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから配当税還付を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回もVMBSから外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付が届いています。先日2021年度後半分の還付金がありましたが、今回は前半分になります。例年の配当税還付として記録をしてきます。 VMBSから配当税還付…

STEPNを始めて22週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの22週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは先週とあまり変わらず5円近辺で推移しています。4円台での推移も気にならなくなりました。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態で…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2022年9月)

こんばんは。 毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 昨年12月の分配金の受領からプラ転して普通分配金が続いています。直近の円安も手伝って、今回も含み益圏内…

大和-iFree 新興国債券インデックス運用報告書(2022年07月05日決算)が交付

こんばんは。 折角シルバーウィークの週末3連休が目前ですが、九州方面はまたしても台風が接近しています。何もできない3連休になりそうですね・・・。 さてさて、今回は大和-iFree 新興国債券インデックスから運用報告書の交付です。 大和-iFr…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回は通常の分配金の受領です。VGIT、VMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLの8銘柄となっています。 いつものように、簡単に確認します。 VGIT、VMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-V…

THEO[テオ]実績公開中。LQD、SJNK、SPSB、TLTを追加購入(2022年9月) 

こんばんは。 つい先日月初の取り引きが終わったばかりですが、毎月の積み立て入金分が着金しました。口座に残っていたお金と合わせて追加購入されました。月初に購入した銘柄からLQD、SJNK、SPSB、TLTの4銘柄を1口ずつ購入したようです。 いつものように…

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから配当税還付を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。前回はVTIPからでしたが、今回はVMBSから外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付が届いています。 確認はしていませんが、例年の配当税還付として記録をしてきます。 VMBSから配当税還付を受領 304-VMBS バンガード…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年9月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて21週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの21週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは先週とあまり変わらず5円近辺で推移しています。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは140円まで下…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは7銘柄売却、7銘柄購入(2022年9月) 

こんばんは。 9月最初の取り引きです。今月は先月に比べ大きな動きとなっています。今回はESGD、ESGE、NULV、NUMG、SPAB、SPTL、SUSAの7銘柄を売却し、ESGE、LQD、SJNK、SPSB、TLT、VMBS、XLREの7銘柄が購入されています。 今回購入したLQD、TLTの2銘柄…

積立投資信託の91か月目の約定(2022年9月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、8月10日に注文の締め切りが行われ1日に発注されました。 今月は三菱UFJ国際-eMAXIS先進国リートインデックスを全売却して、ニッセイ-<購入・…

THEO[テオ]実績公開中。VTIPから配当税還付(?)を受領(2022年9月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。9月に入って最初のお知らせが届いていました。今回初めて見る表題のような気がします。 「外国株式等還付金・権利売却等のご案内交付のお知らせ」というタイトルは今回が初めてです。昨年12月から取引/取引残高報…

テクノプロ・ホールディングスより第17回定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 台風も無事に通過。お庭の防草シートが一部剥がれていたくらいの被害。ちゃちゃっと杭を打ち直して修復。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年9月6日 今日は台風のため、鉄道全般運転見合わせとなっていたので、終日在宅勤務という名の自宅…

台風11号のため本日の更新はお休みします

皆さまもお気を付けくださいませ。

マクロミルで17回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 最近は一生懸命にマクロミルでポイントを貯めることはなくなりましたが、それでも気が向いたときにはぽちぽちとほんの僅かにポイントを頂いています。本当に時間のあるときにさらっとアンケートをしている程度ですが、7月以来にポイントが貯ま…

STEPNを始めて20週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの20週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週は5円を割り込んで終わりました。 日々チャリンチャリンともらっているGSTでナンピンをして取得単価を下げている状態ですが、自分の平均取得GSTは146円まで下がりました…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年9月1週目)

こんばんは。 9月に入り久しぶりの単元未満株の購入です。 前月同様、三菱HCキャピタル(8593)を3株追加購入しました。ここ最近、市場の下落に比べそれほど大崩れもしていないようですし。 いつものように記録します。 www.junvestment-diary.com 1株(単…

JTから配当金を頂きました 5回目(2022年9月)

こんばんは。 今回はJT(2914)から5回目の配当金を受領しました。 ネオモバイル証券からSBI証券のNISA枠へ全売却、全買戻しを経てのお引越し後、NISA枠での単元未満株として2回目となります。やっぱり非課税はいいですね。 www.junvestment-diary.com SBI…