じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。ESGD、ESGE、ESGU、IXC、SUSAから分配金を受領(2022年6月)

こんばんは。 THEOさんから2回目の分配金の受領です。今月はあまり動きが活発とは言えず、月初の取り引きも行われないままでした。分配金を受領してからは、中旬にスイッチングが行われたTHEOさんでしたが、今回はESGD、ESGE、ESGU、IXC、SUSAの5銘柄とな…

明治安田アメリカ株式ファンド運用報告書(2022年04月20日決算)が交付

こんばんは。 今回は明治安田アメリカ株式ファンドの運用報告書をいつものように、さくっと確認します。 明治安田アメリカ株式ファンド 運用経過 騰落率:28.0% 現在保有している投資信託の中では上から2番目の損益の好成績で推移中です。 SBI証券のト…

THEO[テオ]実績公開中。IEFを売却、NULV、VGIT、SLVを購入(2022年6月) 

こんばんは。 THEOで6月に入って2回目の売買が行われました。今月は月初のスイッチングが行われずに、積み立て入金後も追加購入のみでしたので、今月初めての売却となります。 今回はIEFを売却、NULV、VGITを購入されました。いつものように、簡単に確認し…

THEO[テオ]実績公開中。2022年5月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから5月度の運用レポートが届きました。いつものように毎月1回のTHEOの運用レポートを確認します。 note.theo.blue 2022年5月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式を中心として組…

6/25(土) ポートフォリオ一覧  第28週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 今月はまだ来週4営業日残っていますが、毎月最終週末なのでちょっと早めの締めになっちゃいます。年初の暴落を耐えた結果、3月にはなんとか前年比プラスの水準まで戻ってましたが、4月、5…

STEPNを始めて10週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの10週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も下落一直線。25円を割りました。直近2週間でさらに半値になっていますね。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続けていますが、もらったGSTは一度も利確していないので…

双日から配当金を頂きました 4回目(2022年6月)

こんばんは。 SBI証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。 非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。前回までの分配金はネオ…

インデックスファンド225より8回目の分配金を受領(2022年6月)

こんばんは。 現在は積み立てを止めて、毎月せっせと売却だけを行っているインデックスファンド225より分配金を頂きました。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 日興-インデックスファンド225より8回目の分配金の受領 今回で8回目の受領と…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから第113期定時株主総会招集通知が届きました(2022年6月)

こんばんは。 今回は大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知が届きました。株価はすこぶる低迷、それでも損益の状況も特に気ならなくなった大黒屋ホールディングスです。 ただ、株主総会招集通知が届いたということは、議題があるかないか、そして「議…

イトーヨーギョーから第73回定時株主総会招集通知が届きました(2022年6月)

こんばんは。 6月はちょこちょこと株主関係書類が届きますが、今回はイトーヨーギョーから株主総会招集通知が届きました。 当初は東京五輪までに電柱地中化、というキーワードで購入したイトーヨーギョーですが、コロナ禍で延長されていた東京五輪も終わっ…

PayPayポイント運⽤/テクノロジーコース、スタンダードコース、チャレンジコースへ追加投資(2022年6月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。 PayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。今回もお買い物をし…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年6月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

STEPNを始めて9週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの9週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も下落一直線。先週は50円を割ったなんて言っていましたが、今週は一時30円も割り込む状況でした。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続けていますが、もらったGSTは一度…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年6月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 4回目(2022年6月)

こんばんは。 SBI証券から三菱HCキャピタルの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届きました。 非課税口座のネオモバイル証券からは一旦撤退し、NISA口座のSBI証券で買い直した単元未満株の高配当投資です。前回までの分配金はネオモバイル証券…

THEO[テオ]実績公開中。NULG、SLVを追加購入(2022年6月) 

こんばんは。 THEOで6月に入って初めての売買が行われました。今月は月初のスイッチングが行われずに、積み立て入金後の取り引きとなるようです。 今回はNULG、SLVの2銘柄が追加購入されました。いつものように、簡単に確認します。 304-NULG NUVEEN ESG L…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2022年6月)

こんばんは。 毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 昨年12月の分配金の受領からプラ転して普通分配金が続いています。直近の円安も手伝って、今回も含み益圏内を…

THEO[テオ]実績公開中。VMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年6月)

こんばんは。 THEOさんからいつものように分配金の受領です。今回はVMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLの7銘柄となっています。 10日と13日と2回のお知らせがありましたが、まとめて確認します。 VMBS、BWX、IEF、SJNK、SPAB、SPSB、SPTLから分配…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年6月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

STEPNを始めて8週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの8週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も下落一直線。先週からさらに半値、50円もわってきています。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続けていますが、もらったGSTは一度も利確していないので、これまでのもら…

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書(2022年4月20日決算)が交付

こんばんは。 毎月定期売却を行っているSMTAMダウ・ジョーンズ インデックスの運用報告書が届きました。 SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書が交付 運用経過 毎月積み立てているのは14銘柄ですが、現在保有している24銘柄の中…

キョウデンから9回目の配当金を受領と第40回定時株主総会招集通知が届きました(2022年6月)

こんばんは。 キョウデン(6881)から9回目の配当金と第40回定時株主総会招集通知を受領しました。 いつものように、サクッと確認です。 キョウデンから配当金を受領 キョウデンからは9回目の配当金受領になります。 NISA口座で購入しているので、配当金…

Oakキャピタル(3113)より第161期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 Oakキャピタル(3113)より定時株主総会招集通知が届いていました。 いつものように簡単に確認します。 第161回定時株主総会招集通知 1.日時 2022年6月23日(木曜日) 午前10時 2.場所 都市センターホテル(日本都市センター…

SBI証券/同月内に複数サービスでポイント投資をできるのか問い合わせてみた

こんばんは。 SBI証券では、Tポイント、Pontaポイント、Vポイントを貯められるように設定をでき、その設定しているポイントでポイント投資が行えます。 自分はTポイントに設定をして、月に1回、投信マイレージをもらい、その他貯まったTポイントでポイント…

代表戦観戦のため昨日のブログはお休みです

まだ無失点で頑張ってる!!!ようやくビールを飲みながら観戦⚽️— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年6月6日 久保建英見たかっなぁ。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年6月6日

IPO 2984 ヤマイチ・ユニハイムエステート ブックビルディング完了

こんばんは。 久しぶりのIPOのブックビルディングを行いました。正直当たっても微妙だなぁというIPOなので、完全にIPOチャレンジポイント狙いのブックビルディングです。 ポイントの使いどころが分からないまま貯まってはいますが、本当、いつ使う機会が来る…

STEPNを始めて7週目の収支を確認してみた

こんばんは。 STEPNの7週目の収支を確認です。 STEPNで歩くともらえるGSTは今週も下落一直線。あれ、毎週言ってる気がしますね。とうとう1GST=1ドル以下になっちゃいました。 毎日お金をチャリンチャリンともらい続けていますが、もらったGSTは一度も利…

積立投資信託の88か月目の約定(2022年6月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、5月10日に注文の締め切りが行われ1日に発注されました。GWを挟んだ5月の発注では手動売却をすっかり忘れてしまうミスがありましたが、今月はしっかりと…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年6月1週目)

こんばんは。 GST、なんで売られてるんだろう。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年6月1日 STEPNを4月から初めて7週間目となりますが、トークンとして頂けるGSTが下がり続けています。一時は1日歩いて10,000円だったのに、1,000円ちょっと…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年5月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! さてさて、2022年5月分…