じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30(土) ポートフォリオ一覧  第18週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。暴落して始まった2022年ですが、1月、2月の暴落を耐えた結果、3月にはなんとか前年比プラスの水準まで戻って来ていました。今月はXRPをSTEPNのために取り崩しましたが、それ以外はいつも…

STEPNを始めて2週目の収支を確認してみた

こんばんは。 先週から始めたSTEPNの2週目の収支を確認です。 GSTが1000円オーバー??10分走って1万円の世界が来た。#STEPN pic.twitter.com/Fw0rYgOesD— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年4月28日 今日は朝起きるとGSTが高騰していました。STEPNの中…

丸善CHIホールディングスから配当金を頂きました(2022年4月)

こんばんは。 さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。SBI証券内の入出金で先に確認をしちゃいましたが、丸善からの配当金です。 2014年に優待目的で100株だけ握っている丸善CHIホールディングスです。201…

XRP交換券をGETしました/SBI VCトレード×三井住友カード×SBI証券 協同キャンペーン

こんばんは。 今日は三井住友カードから下記のメールを受領しました。 XRP交換券GET! いつも、三井住友カードをご利用いただき誠にありがとうございます。 「最大30,000円相当の「XRP交換券」プレゼントキャンペーン」の条件を達成された方へ特典のXRP交換…

Sweatcoin Walking Step Trackerというアプリをインストールしてみた

こんばんは。 ここ最近、STEPNのおかげで毎日の通勤で歩くのが楽しくなってきている今日この頃。毎日歩いた分をちゃりんとGSTで頂いてはいますが、シューズをリペアしたり、Lv上げをしたりとGSTを消費することも多く、原資回収はまだまだ先です。 それまでに…

THEO[テオ]実績公開中。2022年3月運用レポートが公開されました

こんばんは。 THEOさんから3月度の運用レポートが届きました。 「ロシア」「ウクライナ」に関係する内容の可能性がある記事です、との記載がWEBにありましたが、2月末からもう2ヶ月が経ちますね。すぐに終わると思っていたのに、こんなに長引くとは・・・…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年4月3週目) その2

こんばんは。 金曜日にも単元未満株の注文を出していたんですが、金曜日のニューヨークも大幅に下げていたようなのでおかわり注文を出しました。 今回も同じく三菱HCキャピタル(8593)の追加注はかわりません。 いつものように記録します。 www.junvestment…

STEPNを始めて1週目の収支を確認してみた

こんばんは。 今週から始めてみたSTEPNの収支を確認してみました。 www.junvestment-diary.com アプリをインストールしたのは先週末でしたが、実際に走り始めたのは火曜日の夜からです。火曜日から金曜日の4日間の収益を確認します。まずはシューズを買うた…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年4月3週目)

こんばんは。 久しぶりの単元未満株の注文です。今月は1週目に2株の追加購入を行っていましたが、今回も同じく三菱HCキャピタル(8593)の追加注文を出しました。前回同様2口分の小銭注文です。 さてさて、いつものように確認します。 www.junvestment-di…

明治安田アメリカ株式ファンドから普通分配金を受領しました(2022年4月)

こんばんは。 汎用累投再投資の案内が届いていました。 毎回、頂いた積立投資信託の分配金は受領後そのまま再投資としています。最初の2回は含み損圏内の特別分配金でしたが、今回の分配金も普通分配金、6年連続6回目ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ 今回も330…

THEO[テオ]実績公開中。ESGEを購入(2022年4月) 

こんばんは。 今月は4回目の取り引きのお知らせが届きました。口座内に少しだけ現金が余ったままだなぁとは思っていたんですが、しっかりと買付注文を出してくれました。 今回はESGEを1口を購入しています。 いつものように、サクッと確認です。 今回購入…

STEPNを始めたときのお金の流れを確認してみる

こんばんは。 日曜日にたまたま、STEPN x ASICS NFTsのイベントURLに目が留まりました。 Binanceで行われる株のIPOのNFT版みたいな感じで、当選すればSTEPNのシューズNFTを購入できるとのこと。 Binanceにほったらかし口座があるのでとりあえずやってみたけ…

PayPayポイント運⽤/テクノロジーコース、スタンダードコース、チャレンジコースへ追加投資(2022年4月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。 今月からPayPayポイント運⽤も楽天スーパーポイント、Tポイント投資と同様に、16日に追加を行なっていきます。今回はお買…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年4月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年4月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイント等を用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続中です。 www.junvestment-diary.com さてさ…

AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2022年4月)

こんばんは。 さてさて、パトナム・ユーロインカムオープンとAB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。AB・米国成長株投信Dコース(H無)は3月は基準価額がみるみる下げていき初めての分配金なしを経験しましたが、今月は分配金を受け取れまし…

THEO[テオ]実績公開中。VGITを売却、IEFを購入(2022年4月) 

こんばんは。 月初のスイッチングからそれほど日数も経っていませんが、追加入金後の売買が行われました。今回はVGITの売却、IEFの購入となっています。 いつものように、サクッと確認です。 今回売却したもの 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガ…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年4月)

こんばんは。 THEOさんから今月3回目の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTLの4銘柄となっています。 いつものように簡単に確認します。 BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルームバーグ・バー…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBS、VTIPから分配金を受領(2022年4月)

こんばんは。 今月2回目のTHEOから分配金の受領です。 発熱は全くありませんが、腕と関節痛の副反応‍貼るカイロを首に当てながら寝てましたが回復せず。本日はお休みします。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年4月12日 副反応で身体中がだるくもありま…

丸善CHIホールディングスから第12期定時株主総会招集の通知が届きました

こんばんは。 久しぶりに封書が自宅に届いていました。 今回は丸善CHIホールディングスから定時株主総会招集です。 丸善CHIホールディングスから株主総会招集通知 第12期定時株主総会招集通知 1.日時 2022年4月27日(水曜日)午前10時 2.場所 …

THEO[テオ]実績公開中。SPABを購入(2022年4月) 

こんばんは。 4月に入ってTHEOの月初のスイッチングが終わったばかりですが、追加購入が行われました。今回の月初のスイッチングはESGD、IXC、VGITの3銘柄、そしてSPAB、NULV、SPSB、SPTLの4銘柄が購入されましたが、今回もSPABを追加購入しています。 や…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年4月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

クラウドバンク/不動産担保型ローンファンド第630号が償還されました(2022年4月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配償還のお知らせが届きました。今月も分配金の受領もなく、償還のみの通知となっています。 さてさて、いつものように簡単に振り返ります。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却、4銘柄購入(2022年4月) 

こんばんは。 4月に入ってTHEOの最初の売買が行われました。 今回の月初のスイッチングはESGD、IXC、VGITの3銘柄、そしてSPAB、NULV、SPSB、SPTLの4銘柄が購入されました。 今回も初めましての銘柄なく、いつものようにサクッと確認です。 今回売却したも…

THEO[テオ]実績公開中。SUSAから分配金を受領(2022年4月)

こんばんは。 4月最初のTHEOから分配金の受領です。 今回は2回目の受領となる、SUSAからの分配金の受領です。さてさて、いつものように簡単に確認します。 SUSAから分配金を受領 304-SUSA iシェアーズ MSCI米国ESGセレクト iシェアーズMSCI米国ESGセレクト…

積立投資信託の86か月目の約定(2022年4月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、3月10日で注文の締め切りが行われ1日に発注されました。 クレジットカード決済になっても、内容は先月までと何も変わらず定期積立と定期売却の差引24,…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年4月1週目)

こんばんは。 先月は毎回3株ずつ、気が付けば3回の合計9株も購入していました。単元未満株で月間に9株と言っても、5,000円くらいです。引き続き、小銭をコツコツ積み立てて行かないとですね。 さてさて、今週も三菱HCキャピタルに注文を入れてみ…

PayPayポイント運⽤/テクノロジーコースへ追加投資(2022年4月)

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、2022年4月よりPayPayポイント運用に名称が変更されました。 以前までは自動追加設定を行って、PayPayで得たボーナス、ポイントは勝手に追加投資をしてくれていたんですが、1回の追加…

eMAXIS 国内債券/先進国リート/新興国株式インデックス運用報告書(2022年01月26日決算)が交付

こんばんは。 実は日中にブログは書いて更新していたはずなんですが、公開ボタンを押してなかったようです。更新した内容も全て消えていてちょっとびっくり・・・。ということで簡単に更新します。 eMAXISシリーズから運用報告書を受領しました。eM…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年3月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! さてさて、2022年3月分…