じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

キヤノンから配当金を頂きました 4回目(2022年3月)

こんばんは。 キヤノンの配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。昨年5月にネオモバイル証券で1株だけを購入し、SBI証券のNISA枠へ売却、買戻しを経て、じーっと持っているキヤノンです。 配当金の受領も4回目…

THEO[テオ]実績公開中。XLREから分配金を受領(2022年3月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今月4回目の分配金、今回は3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと受領しているXLREからの受領です。 昨日に引き続き、簡単に確認します。 XLREから分配金を受領 304-XLRE 不動産セレクト・セクター SPDR ファンド 不動産…

THEO[テオ]実績公開中。SHEから分配金を受領(2022年3月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今月3回目の分配金の受領です。直近の円安のおかげで、THEOの評価額自体は順調です。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 SHEから分配金を受領 304-SHE SPDR SSGA GENDERDIVERSITY INDEX ETF SPDR SSGA Ge…

単元未満株/JT(2914)を追加購入しました(2022年3月5週目)

こんばんは。 今日は有給を取得し、ふらっと奥様とお出かけしました。 平日のお昼に幸せ。 pic.twitter.com/QNm0pKKg55— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年3月28日 pic.twitter.com/IPSOcsNwMp— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年3月28日 お昼からお…

本日体調不良のためブログの更新はお休みします

ふらっと、ライトアップ夜桜🌸 pic.twitter.com/7CSHvAi4RQ— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年3月26日

3/26(土) ポートフォリオ一覧  第13週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。暴落して始まった2022年ですが、1月、2月の暴落を耐えた結果、ようやく戻ってきました。毎月追加投入はありますが、金融資産はようやく前年比プラスとなりました。いつものように投資信託…

明治安田-明治安田欧州株式ファンド運用報告書(決算日2022年01月20日)が交付

こんばんは。 準備万端。⚽️カタールW杯予選の大一番。始まりますよ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ pic.twitter.com/16VVQUTGTm— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年3月24日 昨夜はDAZNでW杯予選、よかったですね。正直ほっとしました。 さてさて、SBI証券から運用報…

JTから配当金を頂きました 4回目(2022年3月)

こんばんは。 今回はJT(2914)から4回目の配当金を受領しました。 ネオモバイル証券からSBI証券のNISA枠へ全売却、全買戻しを経てのお引越し後、NISA枠での単元未満株としては、初めての配当金の受領ですね。 www.junvestment-diary.com SBI証券のNISA枠で…

楽天-楽天みらいファンド運用報告書(2022年1月20日決算)が交付

こんばんは。 楽天みらいファンドから1年ぶりに運用報告書が届いていました。楽天みらいファンドは1年に1回、今回で9期目の運用報告書となります。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 楽天みらいファンド 2022年1月20日決算です。 運用経…

THEO[テオ]実績公開中。2022年2月運用レポートが公開されました

こんばんは。 ちょうど1月の運用レポートを確認していた頃は、ウクライナにロシアが侵攻したばかりの日だったと思いますが、こんなに長期化するとは思っていなかったですね。欧米が特に目立った武力行使をせずに、経済制裁だけだったことにも驚きましたが・…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年3月4週目)

こんばんは。 月初に3株ずつ、2回の購入を行なっていた単元未満株での三菱HCキャピタル(8593)の購入ですが、そこから一気に下落して一時500円台前半まで下げていました。ちょっと早く買っちゃったなぁと思って見ていましたが、先週の反発で550円近辺…

PayPayボーナス運⽤/初めての利益確定、テクノロジーコースへのポイント投入

こんばんは。 2021年4月から始めたPayPayボーナス運⽤ですが、今回初めての利益確定を行いました。 www.junvestment-diary.com ちょうど1年前にYahoo! JAPANカードを作ってPayPayの利用を始めましたが、この1年間頂いたPayPayボーナスは一度も利用す…

IPO 5028 セカンドサイトアナリティカ ブックビルディング完了

こんばんは。 昨日は急遽の接待で、定時後すぐに飛び出すという状況でした。3連休の初日。今日は奥様がおでかけなので、ゆったりと煮物を作ったり菜の花のおひたしを作ったり過ごしておりました。 さてさて、また久しぶりのIPOのブックビルディングです。 …

本日急遽の接待のためブログの更新はお休みします

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年3月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年3月)

こんばんは。 SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更したため1日の発注となっていますが、その他の楽天スーパーポイントやTポイントを用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続することにしました。 www.junvestment-diary.c…

THEO[テオ]実績公開中。SHEを購入(2022年3月) 

こんばんは。 THEOで積み立て入金後の取り引きが行われました。今回は売却銘柄はなく、購入銘柄はSHEのみとなります。毎月1万円の入金のみですが、今回はこのSHEの購入だけで終了のようです。 とりあえず、いつものように簡単に確認します。 今回購入したも…

マクロミルで15回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 最近は一生懸命にマクロミルでポイントを貯めることはなくなりましたが、それでも気が向いたときにはぽちぽちとほんの僅かにポイントを頂いています。 本当に時間のあるときにさらっとアンケートをしている程度なので、前回のポイント交換から…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2022年3月)

こんばんは。 毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領しています。 前回の12月の受領の際には久しぶりにプラ転して普通分配金を受領できていました。今回もなんとか含み益圏内を…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年3月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年3月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。先日に引き続きの分配金の受領ですが、今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTLの4銘柄となっています。 いつものように簡単に確認します。 BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDR…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2022年3月)

こんばんは。 今月もTHEOから分配金のお知らせを受領しました。今回の分配金は、前月の月初と同様にVGIT、VMBSの2銘柄から受領しました。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF …

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、2銘柄購入(2022年3月) 

こんばんは。 3月初めてのTHEOからの取り引きのお知らせが届きました。今月も毎度のTHEOの月初のスイッチングです。今回の売却銘柄はNULG、購入銘柄はESGD、SHEの2銘柄となります。同じ日に売買を行ってくれればいいんですけどね・・・。 とりあえず、いつ…

クラウドバンク/1ファンドから早期償還を受領(2022年3月)

こんばんは。 クラウドバンクからの早期償還のお知らせが届きました。今月は分配金の受領もなく、早期償還のみの通知となっています。 さてさて、いつものように簡単に振り返ります。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お…

iPhone 12 一括1円、SoftbankにMNPしました

こんばんは。 先週末、奥様とまたいつものイオンモールにお出かけしました。もしかしたら、iPhoneの一括0円とか出てるかもって思いながらだったんですが、いたるところでiPhone 12の一括1円祭りでした。 docomoで最初にお話を聞きましたが、残念ながら在庫…

IPO 6226守谷輸送機工業 9217Repertoire Genesis ブックビルディング完了

こんばんは。 余剰なお金が口座にあまりなくてスルーをしていたブックビルディングですが、今回は11月ぶりに申し込みをしてみました。IPOチャレンジポイントが貯まればOKのブックビルディングです。 今回は守谷輸送機工業とRepertoire Gene…

2022-2023版/オーナー(株主)になれる海外のサッカークラブの株価

こんにちは。 Jリーグがクラブの株式上場を解禁というニュースがありました。 これ、すごく楽しみ/Jリーグ、クラブの上場を解禁(産経新聞)#Yahooニュースhttps://t.co/tHcYrmTS36— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年2月28日 実際に上場できるチームがど…

移動するだけでマイルが貯まるトリマ、1年で貯まったポイント公開します

こんばんは。 移動するだけでマイルが貯まる #トリマ ってもう始めてる?まだ始めてないなら、招待コード【9hqGJMgc9】を使って #トリマ を始めよう!https://t.co/2pnYk6wjn2#移動するだけでマイルが貯まる #ポイ活 #ポイント #節約 #Amazonギフト券 #Tポイ…

積立投資信託の85か月目の約定(2022年3月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)での積み立てのため、2月10日で注文の締め切りが行われ1日に発注されました。今月は投信の休場日もなく、全銘柄とも同タイミングでの約定となりました。 クレジットカード決済…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年3月1週目) その2

こんばんは。 昨日も三菱HCキャピタルを追加注文を出したばかりですが、前日比でマイナスで購入することが出来ていました。終わってみれば後場の安値引けで3%程下落していたので、連日の追加注文を出してみました。 今回も昨日と同様に3株の買い注文です…