じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年2月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。 毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更新を行っていると楽ちんです!! さてさて、2022年2月分…

THEO[テオ] リスク調整という機能が追加されたようです

こんばんは。 先日、THEOの管理画面を見ていたらリスク調整機能をチェックという文言に目が行きました。 あれ、アナウンスがあってたのかなぁ?と思いながら、公式ページを見てみるとしっかりとリスク調整機能の追加のお知らせが届いていました。 www.money-…

2/26(土) ポートフォリオ一覧  第9週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。暴落して始まった2022年でしたが、2月入り一時は年初時点までの回復を見せたものの、ウクライナ情勢の下落もあり、前月比ではプラスには推移しましたが、またしても大きく含み益が溶けてし…

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 14 回目(2022年2月)

こんばんは。 SBI証券の入出金履歴にテクノプロ・ホールディングスから配当金が反映されていました。「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせはまだのようですが、口座内でしっかりと受領できていました。 前回の配当金受領の際は3,300…

THEO[テオ]実績公開中。2022年1月運用レポートが公開されました

こんばんは。 ウクライナ首都と東部の軍司令部にミサイル攻撃=報道 https://t.co/6noMBEofwA— ロイター (@ReutersJapan) 2022年2月24日 2月に入り何とか年初からの下落を持ち直してきていたんですが、ここ最近はロシアとウクライナの緊張状態のため、ジリ…

アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投信 Dコース運用報告書(2021年12月15日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 アライアンス・バーンスタイン・米国成長株投 Dコースの信運用報告書が届きました。まだ積み立て開始をして日が浅いですが、損益は現在保有している25銘柄のうちでほぼほぼ最下位が指定席…

Pontaポイント/au Payポイント運用でauスマート・プライム(高成長)を追加購入(2022年2月)

こんばんは。 今週はせっせと積み立て投資が続いていますが、12月以来Pontaポイントも投資が可能な金額が貯まっていました。楽天スーパーポイントとTポイントは定期的に貯まるものの、Pontaポイントはあまり貯まりませんからね。ちょこちょこ貯めていたポ…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2022年2月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資に加えて、ポイントが貯まったときにだけのdポイント投資も実施しました。昨年の11月以来ですが、久しぶりに投資できるだけのdポイントが貯まりました。 サクッと注文です。 テーマで運用 ◆ テーマ一…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2022年2月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントでAB・米国成長株投信Dコース(H無)を追加購入(2022年2月)

こんばんは。 毎月16日に積立設定を行っていた毎月の積み立て投資信託ですが、SBI証券での積立設定を現金からクレジットカードに変更をしましたが、その他の楽天スーパーポイントやポイントを用いてのポイント投資は変わらず16日の積み立て日を継続する…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープン、AB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました(2022年2月)

こんばんは。 さてさて、パトナム・ユーロインカムオープンとAB・米国成長株投信Dコース(H無)から分配金を受領しました。パトナム・ユーロインカムオープンは今回18回目、AB・米国成長株投信Dコース(H無)は4回目の分配金の受け取りになります。 パトナム・…

THEO[テオ]実績公開中。IAU、SUSA、VMBSを購入、GLDMを全売却(2022年2月) 

こんばんは。 月初の取り引きから数えて4回目の取り引きのお知らせがありました。今回は積み立て入金後のスイッチングとなります。積み立て入金後の今回の売買では、IAU、SUSA、VMBSが購入され、GLDMが売却されました。金のETFでは銘柄の変更が行われた模様…

Appleから配当金を頂きました 32回目(2022年2月)

こんばんは。 Appleの配当金の「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。 Appleから毎度の配当金を受領 2014年5月から保有を続けています。 前回のAppleの配当…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領(2022年2月)

こんばんは。 THEOから分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPSB、SPTLの4銘柄となっています。 いつものように簡単に確認します。 BWX、SJNK、SPSB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルームバーグ・バークレイズ・インタ…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年2月3週目)

こんばんは。 PCR検査、奥様も含め陰性でした。ホッとしました pic.twitter.com/fQzBu5KBeL— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2022年2月13日 土曜日に職場内でのコロナ陽性者の連絡があり、即日PCR検査を受けていました。あまり意味がないとも言われながらも…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2022年2月)

こんばんは。 THEOから分配金のお知らせを受領しました。今回の分配金はVGIT、VMBSの2銘柄から受領しました。 さてさて、いつものように簡単に確認します。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガード米国中期国債ETF(…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2022年2月)

こんばんは。 月に1度の奥様のポートフォリオの確認です。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認しています。 当の本人は何も…

単元未満株/三菱HCキャピタル(8593)を追加購入しました(2022年2月2週目)

こんばんは。 昨日、1月分としてスカラ(4845)を始めて2口購入してみましたが、今回は2月分としていつものように三菱HCキャピタル(8593)も購入しまいした。珍しく立て続けの購入ですが、単元未満株なのであまり資金的には考えることなく購入できました…

単元未満株/スカラ(4845)を購入しました(2022年2月2週目)

こんばんは。 ネオモバイル証券からSBI証券のS株購入に移行した単元未満株ですが、先月は購入することをすっかり忘れていました。ネオモバのように期間限定ポイントを使って購入しなきゃという気持ちがないと、ついついスルーしてしまいますね。 今回は久し…

THEO[テオ]実績公開中。ESGEを購入(2022年2月) 

こんばんは。 月初の取り引きから数えて3回目の取り引きです。積み立て入金分のお金はまだ着金していませんし、月初のスイッチングの際にここまで取引を終えておいて欲しいところですが・・・。今回購入した銘柄は前回も追加購入を行っていたESGEです。 い…

積立投資信託の84か月目の約定(2022年2月)

こんばんは。 SBI証券での積み立て投資信託の購入です。三井住友カード(NL)を今更ながら作ったために、クレジットカード決済に切り替えた結果、毎月の発注日が1日に変更となりました。2銘柄だけ運用会社の休日等により約定日が7日にずれ込んだものがあ…

クラウドバンク/1ファンドから分配金と早期償還を受領(2022年2月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金と早期償還のお知らせが届きました。とうとうファンドも1つだけとなってしまいました。今月も早期償還にとどまったので、運用中のお金はまだ少し残っていますね。全て未投資額になれば、出金予定です。 さてさて、…

docomoのいつでもカエドキプログラムでのiPhone 12 23ヶ月まで端末代1円/月に遭遇

こんばんは。 今日は奥様とお買い物に近所のイオンモールにお出掛けしましたが、たまたまdocomoのイベントに遭遇しました。 www.junvestment-diary.com 3年前にMineoからdocomoに乗り換えた際に遭遇した同じ場所、同じようなタイミングでのイベント遭遇です…

SBI VCトレード 旧VCTRADEから旧TAOTAOへかんたん口座開設申込機能・暗号資産移管機能を使ってみた

こんばんは。 リリース自体は見ていたんですが、すっかり対応を忘れていました。SBI VCトレード(旧VCTRADE)の移管作業。元々はキャンペーンの40XRPに釣られて口座開設をしていただけだったので、すっかり放置となっていたんですよね。 www.junvestment-d…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングの追記 5銘柄購入(2022年2月) 

こんばんは。 昨日に売却のお知らせを受け取っていましたが、いつも通り翌日に購入のお知らせが届きました。今回の購入銘柄はESGD、ESGE、NUMG、SJNK、SPTLの5銘柄です。昨日のIXC、NULG、NULV、SHE、SPTL、SUSAの6銘柄、今回の5銘柄で月初のスイッチング…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは6銘柄売却(2022年2月) 

こんばんは。 2月に入り、THEOからの取り引きのお知らせが届きました。THEOの月初のスイッチングです。今回の売却銘柄はIXC、NULG、NULV、SHE、SPTL、SUSAの6銘柄となっています。ここ最近はずっと売却日と購入日が別日になっています。すぐに購入があると…

ファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書(2021年11月25日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書が届きました。この投資信託の成績、現在保有している25銘柄のうちでほぼほぼ最下位が指定席です。ちなみに昨年も同様に最下位でした。現段階…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2022年1月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金です。2022年1月分の更新です。毎月1回、12回繰り返すことで1年分の配当・分配金の見える化が完成します。 2022年最初の更新ですが、1年分をまとめて管理するより、毎月少しずつ更…