じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。2021年5月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。 さてさて、さらっと振り返ります。 note.theo.blue 2021年5月運用レポート グロース・ポートフォリオ(LGP) 3つの機能ポートフォリオのうち、成長株式…

THEO[テオ]実績公開中。GLDMを追加購入(2021年6月) 

こんばんは。 積み立てウィークは過ぎましたが、急にTHEOさんでの売買が行われました。複数の銘柄から分配金を受領したために、その余剰資金分でちゃりんと購入が行われたようです。今回は売却はなく、口座の中のお金ギリギリでGLDMを1口購入しています。 …

THEO[テオ]実績公開中。EPP、EWJ、FXI、IXCから分配金を受領(2021年6月)

こんばんは。 THEOから今月3回目の分配金の受領です。今回はEPP、EWJ、FXI、IXCの4銘柄から頂きました。6月はいつもよりたくさんの銘柄から分配金を頂けますね。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 EPP、EWJ、FXI、IXCから分配金を受領 304-E…

双日から配当金を頂きました 2回目(2021年6月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、双日の配当金の「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。 昨年5月からネオモバイル証券でコツコツ単元未満株を買い始めました。高配当銘柄、連続増配銘柄を中心にチャリンチャリンと…

6/26(土) ポートフォリオ一覧  第26週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 先月は25万ほどお金が溶けてしまっていたポートフォリオ一覧ですが、今月も引き続きジリ下げの状況が続きました。大きな要因はXRPが下げたことですかね。 株式は大きな動きもなく、投資信託…

インデックスファンド225より7回目の分配金を受領(2021年6月)

こんばんは。 現在は積み立てを止めて、毎月せっせと売却だけを行っているインデックスファンド225より分配金を頂きました。もう積み立て止めてしまっているのに、順調に増配が続いています。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 日興-インデック…

隠れ優待銘柄/大黒屋ホールディングスから第112期定時株主総会招集通知が届きました(2021年6月)

こんばんは。 今回は大黒屋ホールディングスから株主総会招集通知が届きました。株価はすこぶる低迷していますが、大黒屋ホールディングスも招集通知が届いた際に気になるのは議題があるかないか、そして「議決権」行使のお願いが封入されているか否か。 「…

イトーヨーギョーから第72回定時株主総会招集通知が届きました(2021年6月)

こんばんは。 ここ最近、ちょこちょこと株主関係書類が届いていますが、今回はイトーヨーギョーから株主総会招集通知が届きました。 地中電柱化の話も大きな進捗もなく東京オリンピックを間もなく迎えようとしていますが・・・。コロナ禍なんて想定していま…

積立投資信託の76か月目の約定(2021年6月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報告書(2021年4月20日決算)が交付

こんばんは。 先週受領していた運用報告書です。毎月定期的に売却を進めている段階ですが、保有している投資信託の中で一番成績の良いSMTAMダウ・ジョーンズ インデックスの運用報告書になります。 SMTAMダウ・ジョーンズ インデックスから運用報…

隠れ優待銘柄/ブロードメディアから第24回定時株主総会招集通知を受領(2021年6月)

こんばんは。 今回は1年ぶりにブロードメディアから株主総会の招集通知が届きました。毎回、株主総会には参加できていませんが、議決権の行使は欠かさず行っています。そう、ブロードメディアは「議決権」の行使のお礼でQUOカード500円分が頂ける隠れ優…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年6月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントとその他のポイ活でもらったTポイントを投資信託に交換する簡単…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年6月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。今週はTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で34回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。先月は一時的…

THEO[テオ]実績公開中。SPABを売却、EPP、SPSBを追加購入(2021年6月) 

こんばんは。 今週はTHEOの積み立てウィークです。6月1週目の月初の売買に引き続き、毎月の積み立て入金の着金後の売買が行われました。今回は珍しく定期積立の着金後にも関わらず、購入が行われずにSPABの売却のみが行われました。 6月10日に積み立て…

三菱HCキャピタルから配当金を頂きました 2回目(2021年6月)

こんばんは。 ネオモバイル証券から、三菱UFJリース改め、三菱HHCキャピタルから「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届きました。 昨年の5月からネオモバイル証券でコツコツ単元未満株を買い始めました。配当金をもらうことを目的に…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2021年6月)

こんばんは。 さてさて、毎月積み立てを継続している、ドルマネーファンドから分配金を頂きました。3ヶ月に1回ちゃりんちゃりんと小銭を受領していますが、今回も特別分配金の受領継続です。今回で25回目の分配金の受領となりますが、普通分配金は3回し…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPAB、SPTLから分配金を受領(2021年6月)

こんばんは。 THEOから今月2回目の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPAB、SPTLのいつもの4銘柄の受領です。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 BWX、SJNK、SPAB、SPTLから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays Intl Treasury SPDRブルーム…

クラウドバンク/太陽光発電ファンド第2126号に新規投資申し込み(2021年6月)

こんばんは。 5月に米ドル建カリフォルニア不動産ローンファンド第504号の投資申し込みを行いましたが為替の影響を受けるので、やはり円建てが分かりやすいですね。 【本日のファンドリリース予定】6/10 19:00頃から、ファンドの募集を開始いたします。…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年6月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 何も気にせず、1日も休むことなく、自動でコツコツ継続し…

TOYOTA Walletのアカウント登録で、1.5%還元と1,000円ゲット

こんばんは。 ネットを見ていてふと目に着いたTOYOTA Wallet。色々なキャッシュレスの決済手段がリリースされて溢れてくる中、久々にアカウント登録を行いました。多分以前にも目にしてたと思いますが、今回は入金までサクッと行いました。 ちゃちゃっと、わ…

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2021年6月)

こんばんは。 THEOから今月最初の分配金のお知らせが届きました。VGITとVBMSからの分配金は毎回2週目までに毎回ちゃりんちゃりんと受領をしています。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中…

キョウデンから8回目の配当金を受領と第39回定時株主総会招集通知が届きました(2021年6月)

こんばんは。 キョウデン(6881)から8回目の配当金と第39回定時株主総会招集通知を受領しました。 いつものように、サクッと確認です。 キョウデンから配当金を受領 キョウデンからは8回目の配当金受領になります。 NISA口座で購入しているので、配当金…

クラウドバンク/4ファンドから分配金と2ファンドから償還・早期償還を受領(2021年6月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金が届いています。今月は4ファンドの分配金受領、2ファンドからは償還・早期償還となっています。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客…

SBI証券のクレカ積立用に三井住友カードって作るべき?

こんばんは。 SBI証券にログインして、ふと右上のバナーが気になりました。SBI証券で始まるクレカ積立に伴う、三井住友カードの申し込みページに飛ぶあれです。 毎月、投資信託をせっせと積み立てているので、ちょっと気にはなっていましたが。楽天証券は楽…

Oakキャピタル(3113)より第160期定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 Oakキャピタル(3113)より定時株主総会招集通知が届いていました。前回の159期から1年が経ちました。いつものように簡単に確認します。 第160回定時株主総会招集通知 1.日時 2021年6月24日(木曜日) 午前10時 2.場所 都…

IPO 4882ペルセウスプロテオミクス ブックビルディング完了

こんばんは。 今朝は家庭菜園のお手入れをして、そのままバジルの葉っぱを使ってお昼ご飯を作りました。ひっそりと小さいスペースですが、楽しくお野菜を育てていますヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ できました✨ https://t.co/pgiWFtPVHZ pic.twitter.com/Qk7bmvLX5m— じ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは1銘柄売却、4銘柄購入(2021年6月) 

こんばんは。 5月はゴールディンウィークもあったため、月初のスイッチングが積み立てウィークに行われるイレギュラーな日程でしたが、今回はしっかりと月初の売買が月初に行われました。今月はいつもより活発な売買が行われたようです。 今回はVGKを売却、…

SBIネオモバイル証券/双日(2768)を追加購入しました(2021年6月1週目)

こんばんは。 SBIネオモバイル証券での高配当銘柄で1株投資です。 www.junvestment-diary.com 今回は先日確認した、5:1での株式併合が予定されている双日(2768)に注文を入れました。現在3株しか保有していないので、今回の2株の追加購入で5株、併合…

株式併合は株価下落の予兆?

こんばんは。 先日ふらっと保有しているニュースを確認すると、テクノプロが1:3の株式分割を行うらしいと遅ればせながら知りました。 完全に見落としてた。テクノプロ、3分割するんだね。分割後にまたジリジリ株価を戻してあげてくれたらいいなぁ pic.twi…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2021年5月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金ですが、2021年5月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、12ヶ月続けると2021年に受領した配当・分配金の見える化が完成します。 www.junvestment-diary.com w…