じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年4月)

こんばんは。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDがちゃりんちゃりんと受領しているだけとなっています。売却することなく保有は続けていますが、余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた…

最高3株分の購入代金がもらえる!初株チャンスキャンペーンで3株もらってきました

こんばんは。 先週のキャンペーンに釣られて口座開設を行った、LINE証券の口座開設が完了したとのLINEが入りました。PCではなくスマホですべてを選択していくのはちょっと個人的にはしんどい気もしましたが、さくっと口座開設は終了しました。 www.junvestme…

THEO[テオ]実績公開中。SPTL、VTIPから配当税還付を受領(2021年4月)

こんばんは。 THEOから今月7回目の分配金の受領ですね。今回はSPTLから2020年11月、12月分、VTIPから2020年9月、12月分の配当税還付を受領しています。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 SPTL、VTIPから配当税還付を受領 304-S…

丸善CHIホールディングスから配当金を頂きました(2021年4月)

こんばんは。 さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」電子交付のお知らせが届いていました。2014年に優待目的で100株だけ握っている丸善CHIホールディングスです。 2014年7月より保有を続けていましたが、一昨年の4月に初めて配当金を受…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2021年4月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立てを実施していましたが、docomoから楽天モバイルへのMNPをきっかけにdポイントの貯まる頻度が激減していました。dポイント投資は今年の1月以来となります。最低投資可能ポイントの10…

キャンペーンに釣られてLINE証券の口座開設を行いました

こんばんは。 土曜日にこんなLINEが届きました。 LINE証券からの7日間限定のスペシャルオファーとのこと。口座開設をして、カンタンなクイズに答えると、対象銘柄の株の購入代金をプレゼントされるキャンペーンもツイッターで見て気になっていたので、サク…

4/24(土) ポートフォリオ一覧  第17週目

こんばんは。 毎月、最終週末はポートフォリオ一覧の確認です。 今月はまだ1週間も残っていますが、毎月最終週末に確認しているので今日になりました。いつもながら特に売却することなく、積み立て投資の通常運転ですが、今月も順調に総資産は増えたようで…

マクロミルで12回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 マクロミルでコツコツと貯めたポイントをXRPに交換していましたが、しばらくはアンケートは積極的には行っておらず、時間のある時にふらっとする感じで怠けています。それでもちゃりんとポイントが貯まっていたので久しぶりに交換してみました…

PayPayボーナス運⽤/ボーナス運用始めました

こんばんは。 3月の超PayPay祭をきっかけに、楽天カード縛りをしていた決済廻りを、Yahoo! JAPANカードを作ってPayPayも利用することにしました。4月からは固定費を楽天カード、流動費をYahoo! JAPANカードという棲み分けで利用しています。 paypay.ne.jp …

THEO[テオ]実績公開中。HYGから配当税還付を受領(2021年4月)

こんばんは。 THEOから今月6回目の分配金の受領ですね。今回はHYGから2020年10月、11月、12月分の配当税還付を受領しています。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 HYGから配当税還付を受領 304-HYG iシェアーズ iBoxx 米ドル建 ハイイールド社…

積立投資信託の74か月目の約定(2021年4月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。自動で行われている積立購入のタイミングに合わせて、せっせと定期売却も継続中です。 2019年9月からはこれまで積み立てていた投資信託を売却を行いつつ…

THEO[テオ]実績公開中。2021年3月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月もTHEOからのメルマガでちゃんと確認しています。分かりやすいように、専門用語等を使わない表現でのマンスリーレポートが掲載されています。今月は動画の掲載がなくなりましたね。 さてさて、簡単に確…

THEO[テオ]実績公開中。SPABから配当税還付を受領(2021年4月)

こんばんは。 THEOから今月5回目の分配金の受領です。今回はSPABから前回に引き続き、2020年2月、3月、4月分の配当税還付を受領しています。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 SPABから配当税還付を受領 304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGRE…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2021年4月)

こんばんは。 楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。毎月SBI証券から投資信託の保有金額に応じて投信マイレージという、SBIポイントの付与サービスのTポイントを投資信託に交換する簡単な作業です。毎月1回の恒例積み立て作…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2021年4月)

こんばんは。 今週は毎月恒例の積立ウィークです。先日のTHEOの積み立て、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資、NISAの積立投信と投資信託の購入を予定しています。 今回で32回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。今月も残念な…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、GLDM、SPTLを追加購入(2021年4月) 

こんばんは。 今週はTHEOの積み立てウィークです。先日、入金の着金後に1銘柄のフライング購入が行われましたが、今回はしっかりと積み立て金額を使って購入が行われました。 今回はBWX、GLDM、SPTLの3銘柄を追加購入したようです。毎度、サクッと確認です…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNK、SPAB、SPTLから分配金、配当税還付を受領(2021年4月)

こんばんは。 THEOから今月4回目の分配金の受領です。今回はBWX、SJNK、SPAB、SPTLの4銘柄からちゃりんと受領しています。このセットは毎月せっせと受領が続いています。またSPABは2020年5月、6月、7月分の配当税還付も受領しています。 さてさて、…

THEO[テオ]実績公開中。GLDMを追加購入(2021年4月) 

こんばんは。 積み立て入金の着金の前に1銘柄の追加購入がありました。先週初めて購入したGLDMを立て続けの購入となります。今回はフライングでの購入となりましたが、今週は新規積み立て入金が着金しているので、今週中にも次の売買が行われる予定です。 …

THEO[テオ]実績公開中。VGIT、VMBSから分配金を受領(2021年4月)

こんばんは。 THEOから今月3回目の分配金の受領です。今回はVGIT、VMBSの2銘柄からちゃりんと受領しています。 さてさて、いつものように、サクッと確認です。 VGIT、VMBSから分配金を受領 304-VGIT バンガード 米国中期政府債券ETF バンガード米国中期国債E…

IPO 4888ステラファーマ ブックビルディング完了

こんばんは。 証券口座の中で遊んでいるお金がなく、あまりIPOのブックビルディングは細々と行っています。自分がブックビルディングを行なっているときは、仮条件が安いんだなって思ってください。 さてさて、今回も簡単にサクッと記録します。 ブックビル…

奥様の投資/ポートフォリオ一覧(2021年4月)

こんばんは。 今年から奥様の投資も1ヶ月に1度更新をしています。自分のポートフォリオ確認は毎月の最終週末に確認をしていますが、奥様のポートフォリオは毎月2週目の週末に確認していきます。 今月も何も気にせず、1日も休むことなく、自動でコツコツ…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは2銘柄売却、3銘柄購入(2021年4月) 

こんばんは。 4月に入ってTHEOの最初の売買が行われました。月初のスイッチングは3月は行われなかったので、久しぶりになりますね。今回は少しだけ動きがありました。IAU、SPABの2銘柄を売却して、BWX、GLDM、VGITの3銘柄を購入しています。GLDMは今回初…

丸善CHIホールディングスから第11期定時株主総会招集の通知が届いてました

こんばんは。 久しぶりに封書が自宅に届いていました。 今回は丸善CHIホールディングスから定時株主総会招集が届いていました。 丸善CHIホールディングスから株主総会招集通知 第11期定時株主総会招集通知 1.日時 2021年4月23日(金曜日)午前10…

クラウドバンク/4ファンドから分配金と2ファンドから償還・早期償還を受領(2021年4月)

こんばんは。 クラウドバンクからの分配金が届きました。今月は、4ファンドの分配金受領となっていいます。また、2ファンドからは償還・早期償還がありました。 いつものように、合わせて確認します。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがと…

eMAXIS 国内債券/先進国リート/新興国株式インデックス運用報告書(2021年01月26日決算)が交付

こんばんは。 ちょうど1年前もeMAXISシリーズから運用報告書を受領しています。もう1年がたったのかと思うほど、時の流れを早く感じます。昨年はコロナショックで株価も下げていた時期でしたが、今年は全般たまたま好調に推移しています。 さてさて…

THEO[テオ]実績公開中。EPI、VTIP、VTVから分配金を受領(2021年4月)

こんばんは。 先日からTHEOで保有するETFの中では、配当税還付を受け取る銘柄がちらほら出てきているので、3月からは ちゃりんちゃりんと小銭を頂く機会が増えてきています。今回はEPI、VTIP、VTVの3銘柄から受領となっています。 いつものように、サクッ…

THEO[テオ]実績公開中。SPABから11月-12月配当税還付を受領(2021年4月)

こんばんは。 オンキヨー、単元未満の60株だったから通常に注文出せなくてびびった。見積株価が1円で、手数料に50円、消費税に5円。受け渡し金額5円の予定で笑ってしまったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年4月1日 オンキヨーが上場…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2021年3月)

こんばんは。 毎月月末にコツコツ入力をしている配当・分配金ですが、2021年3月分を更新しました。毎月、入力していたこのエクセル管理ですが、12ヶ月続けると2021年に受領した配当・分配金の見える化が完成します。 www.junvestment-diary.com w…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2021年3月)

こんばんは。 毎月月末に頂ける外貨建MMFの分配金ですが、毎月0.01USDがちゃりんちゃりんと受領しているだけとなっています。余っている外貨で分配金をちゃりんちゃりん、という当初の目標からはかけ離れてきた外貨建MMFですが、売却することなく保…

THEO[テオ]実績公開中。SPYG、SPYV、VWO、XLREから分配金、SPABから8月-10月配当税還付を受領(2021年3月)

こんばんは。 オンキヨー、単元未満の60株だったから通常に注文出せなくてびびった。見積株価が1円で、手数料に50円、消費税に5円。受け渡し金額5円の予定で笑ってしまったヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2021年4月1日 オンキヨーが上場…