じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2/29(土) ポートフォリオ一覧  第9週目

こんばんは。 今週は新型コロナの影響で株価が急落、なんとも厳しい1週間でしたね。お金が増えた方も減った方もお疲れ様でした。 毎月最終週末に更新しているポートフォリオの一覧の確認です。9月からは毎月止まることなく順調に右肩上がりに推移していまし…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年2月)

こんばんは。 先日1年分をせっせとまとめて確認をしてみましたが、毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。2月分を早速更新しました。 www.junvestment-diary.com こういう地味作業は大好きです。足元の相場は今週急降下で…

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 10回目(2020年2月)

こんばんは。 今日も日経平均続落ですか。毎日お金が減っていますが、こんなときもありますよね。ただまだ下げ始めて3日目。ずっと下げ続けることはないと思いますが、一旦の反発くらい見せてほしいですね(笑)。 さてさて「株式等利益剰余金配当金のお知らせ…

Kyash Card(発行手数料:900円)に申し込みました

こんばんは。 先日新しいKyash Cardの申し込みについて案内が来ていていました。発行手数料 900円はかかってしまうんですが、早速申し込んでみました。カード番号等が変わってしまうので、支払いにKyashのリアルカードを設定しているところの変更手続き等の…

マクロミルで4回目のポイント交換/仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 さて、始まった。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年2月25日 三連休明けの日経平均。一時は1,000円安まで行っていたんですね。個別株はもうほったらかしが中心ですが、思ったほど下げなかった印象です。1.5%くらいの下落でした。まぁ、今…

THEO[テオ]実績公開中。DBCから分配金を受領(2020年2月)

こんばんは。 三連休も終了の月曜日、日経平均先物が下落していますね。CME日経平均先物は22,500円台と週末の日経平均から800円安。明日は一気に下げそうですね・・・。 さてさて、THEOさんから今月4回目の分配金のお知らせが届きました。今回はDBCからの分…

ニッセイ/パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました(2020年2月)

こんばんは。 さてさて、今月もちゃりんと買い続けている、パトナム・ユーロインカムオープンから分配金を受領しました。今回で9回連続の特別分配金です。分配金の受領のタイミングでは、毎回含み損推移が続いています。丸二年ほどずっと特別分配金というの…

Appleの配当金で外貨建MMFを追加購入してみた(2020年2月)

こんばんは。 毎回、Appleから受領している分配金ですが、受領のたびに何も考えずに外貨建MMFに突っ込んでいます。今月、四半期ぶりにAppleから受領した小銭の配当金で早速外貨建MMFを追加購入しました。 2017年11月、2018年5月、2019年7月、2019年9月…

THEO[テオ]実績公開中。EWW、SPABを追加購入(2020年2月) 

こんばんは。 今週は毎月定例、THEOの積み立てウィークでした。 毎月のポイント投資と積み立て投資信託の購入と同じタイミングで、積立入金後の追加購入が行われました。今月はEWW、SPABの2銘柄の購入となっています。今回も新しい銘柄はありませんでした。 …

積立投資信託の60か月目の約定(2020年2月)

こんばんは。 毎月16日に積み立て設定をしている、毎月恒例の積み立て投資信託の買い付けです。dポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資と全て同じ日に注文を出しています。今週は米国の休場もあり、すべての約定が出揃うまでに時間がかかり…

Appleから配当金を頂きました 24回目(2020年2月)

こんばんは。 www.nikkei.com 昨日は新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大が、主力のスマートフォン「iPhone」の生産に響くことから、売上高予想を達成できないと事前に発表したことで株価は一時的に下げていました。 あとから未達だったことをネガティブ…

THEO[テオ]実績公開中。2020年1月運用レポートが公開されていました

こんばんは。 毎月1回のTHEOの運用レポートです。今月はメルマガから運用レポートの受領に気が付きました。毎回不定期なので、気が付き次第更新しています。 さてさて、簡単に確認です。 note.theo.blue 2020年1月運用レポート グロース・ポートフォリオ(L…

TポイントでeMAXIS Slim米国株式(S&P500)を追加購入(2020年2月)

こんばんは。 dポイント投資、楽天スーパーポイント投資に続いて、Tポイントでの投資信託を購入です。SBI証券で投資信託の保有金額に応じて投信マイレージというSBIポイントの付与サービスをTポイントで受領しています。 今月は投信マイレージは付与される前…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを追加購入(2020年2月)

こんばんは。 今回で18回目の楽天・全米株式インデックス・ファンドの買い付けです。毎月小銭の積立投資ですが、楽天スーパーポイントの有効活用ができています。 今月も楽天スーパーポイントで投資信託を購入です。今月の楽天スーパーポイントの残額3,622ポ…

THEO[テオ]実績公開中。SPABから分配金を受領(2020年2月)

こんばんは。 THEOさんから今月3回目の分配金のお知らせが届きました。今回はSPABからの分配金です。毎日小出しでのお知らせが続きますが・・・。 さてさて、簡単に確認です。 SPABから分配金を受領 304-SPAB SPDR PORTFOLIO AGGREGATE BOND SPDRポートフォ…

dポイント投資のテーマで運用にチャレンジ(2020年2月)

こんばんは。 毎月、投資信託の積み立て日に合わせて、ポイント積み立ても実施です。dポイント投資、楽天スーパーポイント投資、Tポイント投資とちゃりんちゃりんとポイント投資ですが、ルーティン化してしまえばそれほど面倒でもありません。 今月もなんと…

THEO[テオ]実績公開中。BWX、SJNKから分配金を受領(2020年2月)

こんばんは。 昨日に引き続き、THEOさんから分配金のお知らせが届きました。今回はBWXとSJNKの2銘柄です。こちらも毎月ちゃりんちゃりんと頂いている銘柄です。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 BWX、SJNKから分配金を受領 304-BWX SPDR Barclays …

THEO[テオ]実績公開中。VMBSから分配金を受領(2020年2月)

こんばんは。 THEOさんから分配金のお知らせが届いていました。今後もポツポツと分配金は予定されていますが、2月最初の分配金はVMBSのみ1銘柄の更新です。 さてさて、いつものように簡単に確認です。 VMBSから分配金を受領 304-VMBS バンガード 米国モーゲージ担…

docomoから楽天モバイルにMNP/事前に確認したことをまとめてみたよ

こんばんは。 昨年一括0円でiPhone Xを入手するためにdocomoと契約をしていましたが、1年間の規程利用期間が終了間際になり、先日楽天モバイルでの契約を決意しました。 www.junvestment-diary.com www.junvestment-diary.com 先月に楽天モバイルにしようと…

住信SBIネット銀行がスマートフォン決済サービス「PayPay」へのチャージ機能提供開始

こんにちは。 土日と祝日に挟まれた月曜日、今日は事前に有給を取得してのんびりと過ごしています。 今日は有給取得。今目が覚めましたww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年2月10日 起きてからメール等を色々チェックしていたら、気になるリリースニュ…

クラウドバンク/6ファンドから分配金を受領(2020年2月)

こんにちは。 さてさて、2月分の分配金がクラウドバンクが届きました。 クラウドバンクからいつもの分配金のお知らせのメールです。いつものように確認です。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 お客様が投資されているファ…

資産形成に関するオープンセミナー「18時だョ! 全員集合」に参加してきました

// こんばんは。 2月7日に福岡で資産形成や金融教育がテーマのオープンセミナーを開催するよ❗️誰でも参加できる、フリーディスカッション型のセミナーで、題して「18時だョ!全員集合」わからないことや疑問に思っていることをたくさん聞けるチャンスだよ✨…

ファイブスター-ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書(2019年11月25日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券の電子ポストにお知らせが届いていました。 ファイブスター・バリコレ・ファンド運用報告書が届きました。この投資信託の成績、現在保有している25銘柄のうちで断トツの最下位が指定席となってしまいました。現段階でも△10%を超える含…

THEO[テオ]実績公開中。月初のスイッチングは3銘柄売却、5銘柄購入(2020年2月) 

こんばんは。 今月もいつも通り、THEOさんで月初のスイッチングが行われました。 前月は1銘柄の売却、1銘柄の購入と落ち着いていたのですが、今月は3銘柄の売却、5銘柄の購入となっています。昨年末の12月が6銘柄の売却、4銘柄と派手に動いていましたが、定…

仮想通貨(XRP)が急騰中/マクロミルで交換したポイントはどうなった?

こんばんは。 昨年末からマクロミルでコツコツ貯めたポイントを仮想通貨(XRP)に交換していましたが、よく分からない間に急騰しています。 気になるのはどのくらい含み益になっているのか・・・。そこで早速、マクロミルで交換したポイントの価値が今回の急…

確定申告/外国税額控除、配当所得、配当控除はまとめて書いて手抜きしましょう

こんばんは、 ここ最近せっせと作業を行っていたおかげで、確定申告もほぼ終わりました。ざっくり版は完成したので、後は細かいところを見直しながら忘れていた箇所がないか等、チェックを行い完成の予定です。 確定申告は年に1回。頑張って勉強しても結構、…

電車の中に置き忘れていた傘が手元に戻ってきました

こんばんは。 今回は投資の話ではないのですが、通勤時に忘れた傘が手元に戻ってきたので、もう置き忘れないように備忘録です。 昨年の11月くらいだったと思うんですが、通勤する電車の中に傘を置き忘れました。普通に朝、傘を持って通勤していたんですが、…

マクロミルで3回目のポイント交換/また仮想通貨(XRP)を受け取りました

こんばんは。 新年会からのボーリング、カラオケ。久々に夜通し遊んじゃったww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2020年2月1日 昨夜は久しぶりに夜中まで遊んじゃいました。 目が覚めてからはそのままサッカーの試合のグラウンドへ。夜中迎えに来てくれた奥様…

年間配当・分配金総額を見える化して確認したよ(2020年1月)

こんばんは。 先日1年分をせっせとまとめて確認をしてみましたが、毎月月末にコツコツ入力をしていけば、年末には1年分の見える化が完成です。1月が終わったので早速、Excelを確認してみました。 www.junvestment-diary.com こういう地味作業は大好きです。…