じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テクノプロ・ホールディングスから配当金を頂きました 7回目(2018年9月)

こんにちは。 奥様がお出かけなので久しぶりに。手羽元と玉ねぎのシンプルカレー。頑張った!! pic.twitter.com/gMGIU60nIq— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年9月29日 7時に避難準備のアラームで目が覚めましたが、アラームを止めて2度寝で今起きまし…

09/29(土) ポートフォリオ一覧  第39週目

おはようございます。 さてさて、4月より月末最終週に月一度の更新しているポートフォリオ一覧です。今月は保有資産は珍しく大幅に増えてました。コツコツ積み立て投資が基本の自分のポートフォリオでは稀な上げ幅です。ポートフォリオの振り返りです。 特定…

IPO 4420イーソル ブックビルディング完了

こんばんは。 何の罪か分からないけど、留置所から刑務所へ移送されるまでの夢を見ちゃった。積立投資を続けるためにお金の算段をしてた。ネットも使えないんだぁって、実感してたなぁ。株を2銘柄ほど買って出てくるまで放置の博打も。入所説明みたいなこと…

クラウドバンク/風力発電ファンド104号から今月2度目の早期償還(2018年9月)

こんばんは。 先週早期償還が発生していたクラウドバンクですが、今回も早期償還のお知らせが届きました。前回と同じ風力発電ファンド104号から今月2回目の早期償還となっています。 ※こちらのメールは償還対象の方へ送信しています。 いつもクラウドバンク…

Kyashのリアルカードを1ヶ月利用して初めてのキャッシュバックを受領しました

こんばんは。 7月末に受け取ったKyashのリアルカードですが、8月から利用を始めました。8月に一通りKyashを使ってみて、特に違和感も感じなかったので9月からは夫婦間のお金のやり取りも含めKyashが大活躍しています。 25日にKyashから「Kyash:8月ご利用分…

楽天スーパーポイントで楽天・全米株式インデックス・ファンドを積立購入開始(2018年9月)

こんばんは。 三連休も最終日なもんで。 pic.twitter.com/IPTR424ZXq— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 24, 2018 三連休最後の昨日はお昼からお酒を飲んでダラダラという、一番素敵な休日の過ごし方でした。AmazonのPrime Videoを見ながらワインで…

楽天証券とSBI証券のポイント比較。SBIソーシャルレンディングをSBIポイントで連携する

こんにちは。 最近の投資ブログ界隈では楽天証券のポイントプログラムが話題ですね。 株式取引で貯める 超割でためる 国内株式手数料コースを超割コースにするだけで、取引手数料の1%をポイントバックします。また、超割コースの大口優遇を達成すると、ポイ…

IPO 7041CRGホールディングス ブックビルディング完了

おはようございます。 宅飲みワインで結婚一周年前夜祭。 pic.twitter.com/GPDpoKgbfM— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 22, 2018 昨年の今日は結婚式でした。無事に結婚生活1年目を乗り切りましたね。そんな1周年記念の日にも午前中は自分のサッカ…

XRPの急騰の理由は?久しぶりにコインチェックにログインしてみた

おはようございます。 リップル、前日比100%超えとかwwwww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 21, 2018 XRPが昨日急騰していました。一時、前日比100%を超える上げっぷりでした。Twitterを見ていたらXRPが上げているという文字が目に入ったので、久…

楽天-楽天・全米株式インデックス・ファンド運用報告書(2018年07月17日決算)が交付

こんばんは。 SBI証券で信用口座を開設してみました。昨日申し込みを行いましたが、さくっと今日の午前中には口座開設完了していました。 帰宅中の電車の中でふと思い立ってスマホから開設申し込みを行ったのですが、こんなに簡単に審査って下りるんですね。…

積立投資信託の43か月目の約定(2018年9月)

こんばんは。 今月は毎月設定している16日が日曜日、17日が祝日だったためにいつもより遅くなりました。今月もいつものように、43ヶ月目の積立投資信託が約定しています。 これから購入が終わった投資信託のポートフォリオの一覧をYahoo!ファイナンスにせっ…

IPO 3612ワールド 7038フロンティア・マネジメント 6233極東産機 当落発表

こんばんは。 gloの電源が入らなくなった。辛い。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 18, 2018 gloラウンジでバッテリー交換キャンペーンで980円で新しいものに替えてもらった!!— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 18, 2018 嫌煙家が多く…

クラウドバンク/風力発電ファンド104号から早期償還(2018年9月)

こんばんは。 グレープフルーツ用のスプーンを探して、ようやく見つけて購入。グレープフルーツスプーンって名前だったww— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年9月17日 エムテートリマツ 18-8 ライラック グレープフルーツスプーン 3905415 出版社/メーカ…

THEO[テオ]実践中。VPL バンガード FTSE パシフィックを購入(2018年9月)

こんにちは。 今週はロボアドバイザーのTHEOとウェルスナビから分配金を受領していましたが、週末の金曜日に新しい買付けが行われていました。毎月月初の定例取引が今月はなかったですね。毎月月初には必ず売買が行われていたのに、今月は今回が初回の取引と…

THEO[テオ]実践中。EMB、HYG、IEF、LQD、MBB、TIP、TLT、VMBSの8銘柄から分配金を受領(2018年9月)

おはようございます。 今週はウェルスナビに続いてTHEOからも分配金を受領しています。個人的にはウェルスナビより売買も頻繁に行ってくれるし、取り扱うETFが豊富なので、THEOの方が好みです。ウェルスナビはそのうち解約するかもしれませんが、手数料が高…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第49号案件のお知らせメールを受領

おはようございます。 一度も投資申し込みをしていないFUNDINNOの備忘録です。当プロジェクトは国内株式投資型クラウドファンディング史上最高額の9,990万円の調達を目指すとのことです。将来はIPOまたはバイアウト等を計画されています。 平素より大変お世…

wealthnavi[ウェルスナビ]/AGG iシェアーズ・コア 米国総合債券市場 ETFから分配金を受領(2018年9月)

こんばんは。 ウェルスナビは毎月の積み立てを停止して以来、口座内の資金で放置をしています。THEOに比べて頻繁に売買も発生しないので、入金をしていないこの3か月間ほど、保有しているETFも一切動きがありません。毎月分配金が数円単位で入金されるのみに…

IPO 7037ブロードバンドセキュリティ 7325アイリックコーポレーション 当落発表 3612ワールド 7038フロンティア・マネジメント ブックビルディング完了

こんばんは。 会社のiPad、二進も三進もいかなくなって今日Apple Store。初代のiPadはもう部品も怪しいみたい。DFUモードでリカバリ中ー。— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) September 13, 2018 今日は午後にApple Storeに行ってきましたが、会社で使っている…

One-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2018年9月)

こんばんは。 ちょっとだけブログの見た目を変えてみました。グローバルナビに親カテゴリのみを置いていましたが、やっぱり子カテゴリがないと寂しいなぁってことでやってみました。ネットで調べながら何とか上手くいきました。親カテゴリをクリックすると子…

テクノプロ・ホールディングスより第13回定時株主総会招集通知が届きました

こんばんは。 さてさて、テクノプロ・ホールディングスから株式関係書類が届いていました。IPOで公募価格で取得してただひたすら握りっぱなしのテクノプロ・ホールディングスですが、株主総会招集通知を受け取るのもこれで4回目となります。握力強く、保有し…

IPO 7037テノ.ホールディングス 当落発表 6233極東産機 ブックビルディング完了

こんばんは。 Alexaでのメッセージやコールが実装されてた。声でLINEが出来るようになればって思ってたけど、使用するのは夫婦間だけだし、これで問題なく出来るヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2018年9月9日 お家のAmazon Echoですが、Al…

クラウドバンク/9月の分配金の受領(2018年9月)

こんばんは。 さてさて、今週はクラウドバンクから分配金と早期償還のお知らせがありました。 ※このメールは対象者の方に送信しています。 いつもクラウドバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■分配・償還の…

FUNDINNO(ファンディーノ)からの第48号案件のお知らせメールを受領

おはようございます。 一度も投資申し込みをしていないFUNDINNOの備忘録です。今回で48回目のお知らせが届いています。今回は個人的には惹かれました。採算がとれるかどうかは別問題として、あったら便利だなと思えるサービスでした。今回もIPOが目標に掲げ…

IPO 7037ブロードバンドセキュリティ 7325アイリックコーポレーション ブックビルディング完了

こんばんは。 9月に入って活発なIPOのブックビルディングです。テノ.ホールディングス(7037)は来週の月曜日には発表ですね。ここ最近、どうしても事前に入金が不必要で申し込みできる口座でしか申し込みを行えずに、野村ホームトレードのみでのブックビル…

奥様のつみたてNISAに楽天・インデックス・バランス・ファンド(株式重視型)を追加

こんばんは。 1か月ほど前に奥様がつみたてNISA口座でeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)の毎日100円積み立てを始めました。8月8日から毎日100円ずつの積み立てを行っていますが、幸いS&P500が高値更新で右肩上がり。トルコリラの話題で…

大和-iFree 新興国債券インデックス運用報告書(2018年07月05日決算)が交付

こんばんは。 headlines.yahoo.co.jp 先日から地銀、ネット証券と来て、今回はメガバンク3行が、自行の窓口で投信を買い、今年3月末時点で保有している顧客の運用成績を開示しています。 Yahoo!ニュースのコメント欄で色々書かれていますが、一括で購入して…

IPO 3495香陵住販 当落発表

こんばんは。 大型の台風21号は九州のこちらには全く影響せずに日中はいいお天気でした。夕方は少し雨もぱらつきましたが、台風は関係なさそうです。今日の夜は会議が予定されていましたが、万が一の影響を懸念して順延していました。取り越し苦労になってし…

IPO 7037テノ.ホールディングス ブックビルディング完了

こんばんは。 今週もまたIPOのブックビルディングです。先日申し込んだ香陵住販(3495)は明日当落の発表があると思います。今回も引き続き、どうしても事前に入金が不必要で申し込みできる口座でしか申し込みを行えていません。野村ホームトレードのみでの…

夫婦でkyashのリアルカードを利用して1ヶ月が経ったので振り返る

こんにちは。 しばらく届かない状況が続いていたkyashのリアルカードですが、7月末に届きました。8月1日より利用を開始して1ヶ月が経ったので簡単に振り返ります。 自分のカードが届いてから奥様もkyashのアカウントを作成しましたが、奥様は2週間足らずで届…

外貨建MMF 再投資のご案内 (兼)支払通知書が届きました(2018年8月)

こんにちは。 11時半に起きました。平日は睡眠が足りていないのか、予定のない週末は結構爆睡してしまいます。昨夜は寝落ちたのは0時くらいだったのになぁ。11時間睡眠ですか。一度も起きることなくノンストップでした。夢はたくさん見た気がしますが、ほと…