じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

THEO[テオ]実績公開中。THEOの買い付け第2弾!!(2016年8月)

こんばんは 先週末からの円安が続きますね。THEOは外貨建てETFを購入しているので、為替の影響を受けます。今回の円安でじりじりとまたプラ転です。 個別株で気になるのはやっぱりエナリス(6079)。10日間の値動きですが、6営業日連続で年初来高値を更新し…

IPO 3547串カツ田中 3940ノムラシステムコーポレーション ブックビルディング完了

こんばんは。 今日は日経平均はほぼ昨日と変わらずの12.13円安の16,725.36円でした。保有株はテクノプロHD(6028)、イトーヨーギョー(5287)が大きく下げていたため全体としてはマイナスでした。 ただ、救いとしては先週末のドル円の102円台への回復によっ…

IPO  6533デジタルアイデンティティ 3939カナミックネットワーク ブックビルディング完了

こんばんは。 今日は先週末の円安を受けて日経平均はアゲアゲでしたね。保有株はそんなに動いてませんけど(笑)。8月の優待権利落ち日でしたがあまり大きくは下げなかったですね。 保有銘柄で言えばビックカメラ(3048)は-12円安と下げ幅も小さかったです。優…

FIFA クラブワールドカップ ジャパン 2016の決勝チケットを取得するコツは?

こんばんは。 今日は日曜日。いつもは大抵ブログを書くことをお休みしている日ですが、今日は投資ネタではなくただの記念日記です。 クラブワールドカップの決勝のチケットが取れました。 クラブワールドカップ、決勝のチケット取れた!!!— じゅん@投資家…

08/27(土) ポートフォリオ一覧  第35週目

こんにちは。 週末なのになんだかお天気がすっきりとしない九州です。明日も雲行きが悪そうで、せっかくの試合なのにがっかりです。明日はクラブワールドカップのチケットを必死で取らなきゃいけない日でもあるんですけどね。 さて、明日の試合に向けて今日…

ロボ・アドバイザー/日経新聞の3面記事でTHEOも特集に!!

こんばんは。 金曜日、日経平均は16,360.71円の195.24円安で引けています。8月の配当、株主優待権利日でしたが、ビックカメラ(3048)、USEN(4842)と保有している優待銘柄も下げちゃってますね。週明けも売られるんでしょうけどね。 さて、タイトルの…

外貨定期預金を一時見送り。外貨特BUY日の復活希望です。

こんばんは。 今日も仕事がお遅くなってこの時間の更新が普通になっちゃってます。 基本的に株を売却しないので、日々の株価にはあまり一喜一憂することもないのですが、毎日株価のチェックだけは行っています。 昨日エントリしましたが、エナリス(6079)は…

エナリスが今日も日中にS高でついに助けが来た!!!

こんばんは。 今日は週の真ん中水曜日ですが、会議のため遅めの帰宅となりました。 毎日会社に行ってお給与を頂く会社員ですが、不労所得で生活ができればなぁ・・・なんてことを思いながらの通勤電車での帰宅です(笑)。 今日も株価は方向性がはっきりしない…

IPO 3545デファクトスタンダード 6532ベイカレント・コンサルティング 当落発表

こんばんは。 彼女さんからプロポーズはまだか、とせがまれ軽く口論。この時間の更新です。結婚はお互いの合意だし、気持ちよくプロポーズさせてもらいたいのに、いつか、いつかと追い詰められるとなんだかげんなりする今日この頃です。 男の身勝手な意見な…

無電柱化のイトーヨーギョーは2営業日連続のS高

こんばんは。 今日の日経平均は16,580円を挟んでうろうろといった感じでしたね。終値は52.37円高の16,598.19円と+0.32%で引けています。 保有株はというと日経平均に連動しない銘柄の保有率が高いんですかね。ドル建て以外の銘柄で+1.84%。テクノプロHD(…

08/20(土) ポートフォリオ一覧  第34週目

おはようございます。 先日iPhoneを落として画面が割れてしまって新品と交換になったんですが、2段階認証のアプリに抜けがありログインできないアカウントがあったんです。 バックアップから復元したのに幾つかのアカウントがない状態で復元されたんですよ…

イトーヨーギョーのS高と名取市から残暑見舞い

こんばんは。 夏期休暇明けの1週間が終わりました。 5日間も連休を頂いていたので、今週はちょっとしんどかったんですね。それでも市場が開いているって感じちゃうところが病んでいるんでしょうか(笑)。 今日のポートフォリオはイトーヨーギョー(5287)が…

THEOの含み損転落と積立投信後半の部が約定

こんばんは。 為替が安定しませんね。昨日から100円を挟んだ上下のブレが続いています。株価も同様に安定せず、16,486.01円の-259.63円安と大きく下げました。 保有銘柄もほぼ前日比マイナスで推移しております。ドッカンと円安に動いて欲しいのですが、引き…

海外ETFの株価をExcelで自動取得する方法をご存知の方いませんか??

こんばんは。 昨夜の100円割れがなかったことになった今日でした。ドル円は101円回復していましたね。こんなことならLしておけばよかったとガッカリ感の今日の夜です。日経平均は昨日は下げていましたが、今日は反発。保有銘柄は今日も続落でしたが・・・。 …

IPO 3545デファクトスタンダード 6532ベイカレント・コンサルティング ブックビルディング完了

こんばんは。 ドル円が100円を挟んだ熱い攻防戦を繰り広げてましたね。 ただ値ごろってだけでドル円Lしたい(つω`*)テヘ— じゅん@投資家志望 (@jun_0017) 2016年8月16日 こんなつぶやきをしつつ、やっぱりポジションを取らずに静観していたら上に行かれました…

LINEの株価がじりじり上がってきています

こんばんは。 今日は日経平均が後場から急激に下げましたね。終値で16,596.51円の273.05安です。 朝の寄付きは前日比ほぼ変わらずくらいだったんですが・・・。 気になっていたエナリス(6079)は110円高の732円で引けました。値幅制限が2倍になっていたので…

Appleから配当金を頂きました 10回目(2016年8月)

こんばんは。 エナリスのPTSのストップ高を見届けると、 SBI証券の電子ポストに「外国株式等配当金等のご案内(兼)支払通知書」電子交付のお知らせが届いていました。 毎度の四半期に1度のAppleからの配当金です。これで10回目の受領になるんです!今年度…

エナリス(6079)がもしかして瀕死の状態から助かるかもしれない!!!

こんばんは。 8月11日の山の日から夏期休暇に入っていましたが、とうとう最終日となってしまいました。旧友とBBQもしたし、彼女さんと花火大会にも行ったし、祖父母のお家で食事をしたり、帰省した妹とポケモンGOをしたりとなかなか充実した夏期休暇となりま…

08/13(土) ポートフォリオ一覧  第33週目

おはようございます。 11日の山の日から夏季休暇に入っております。今週は更新をちょっとサボっちゃいましたが、週末のポートフォリオ更新はきちんと行います。 弊社ではカレンダー通りの中、夏季休暇を2日間好きなところで取っていいよ、という制度になって…

「凛として」池田元英氏がKDDIに株を売るようですーKDDIとエナリスの業務提携について

こんにちは。 今日からお盆休みに突入しました。実家住みの自分は特に帰省もなく、予定のない15日までの長期休暇となっております。知人とのBBQや今週も花火大会に行ったりはありますけどね。 今日は祝日ですので、株式市場はお休み。せっかくの休暇ですが退…

THEO[テオ]始動。THEOが最初に買い付けた銘柄一覧はこれ!!!(2016年8月)

こんばんは。 今朝、THEOからメールをいただきました。 資産運用を開始しました、とのことです。思いのほか早かったなぁ。もう少し時間がかかるかと思ってたけど、入金からはさくっと進みましたね。 なお、THEOでは資産形成のために積立運用をおすすめしてい…

中村超硬がついに公募価格割れです!!!

こんばんは。 今日は週末のNY市場の結果を受けて大幅高。前日比396.12円の2.44%も上げています。 やったね、1週間の初めから気持ちのいい上げ方ですね。さぞかし自分の保有銘柄も上がっているかと確認してみたら・・・。 なんとー0.33%。上げてませんでした…

08/06(土) ポートフォリオ一覧  第32週目

おはようございます。 今週は大きく下げているような感じではなかったですが、全体的にジリジリと嫌な1週間でしたね。堅調な株式相場、ってのが懐かしいですね。 12月の宿と航空券は楽天トラベルで抑えた。あとはチケットを取るだけ!!!— じゅん@投資家志…

THEO[テオ]いよいよ8日から買付けが実施されます。

こんばんは。 今週はポートフォリオが下げ下げでつらい状況でした。ようやく金曜日、国内の金融資産の値下がりが止まりました(笑)。海外の金融資産は本日の夜中まで動きますね。 さて、今回も引き続きTHEOの進捗報告です。 8月5日の午前中にマイナンバーの登…

ロボアドバイザーによるTHEO[テオ]の運用開始までカウントダウンに入りました

こんばんは。 昨日の19:30にTHEOから口座開設完了のメールを頂きました。無事に審査に通った模様ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪ これで手続きを済ませれば、ロボアドバイザーによる資産運用の始まりです。まずは最小の10万円から人柱として始めてみたいと思います。…

THEOの運用開始に向けて着々と進んでおります

こんばんは。 今日は前回申し込みをしていたTHEOから封書が届いていました。 青いです。封筒が全部真っ青。 実は親展、転送不要の文字の横に特定記録とあるのですが、まったく見えません(笑)。 www.junvestment-diary.com 土日が間にありましたが、木曜日の…

フリービットの株主優待の延長とアジアグロースキャピタルから隠れ優待のクオカードを頂きました

こんばんは。 月初の月曜日、1日が月曜日で始まると何事もばたばた忙しいですね。週初めの仕事、月初めの仕事がいっぺんに回ってきている気がします。 昨日も熱中症に気を付けながら炎天下の中、グラウンドでサッカーをしてたりしましたから体は疲労していま…