じゅん@投資家志望の投資日記

40代、資産運用に興味ある既婚リーマン。株、投資信託、純金・白金積立、外貨預金、ふるさと納税、ロボアドバイザー、クラウドファンディング等いろいろやってるブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

JPホールディングス、イトーヨーギョーから配当金を頂きました 3回目!!(2016年6月)

こんばんは。 今日はなんだかばたばたであまり株価も見られないくらい。 リーマンだったら普通ですよね。 電子交付書面に「株式等利益剰余金配当金のお知らせ」が届いていました。最近株価がさえずに含み損だらけだから、小銭がちゃりんちゃりんでもうれしい…

IPO 3938LINE ブックビルディング完了

こんばんは。 今日も日経平均は続伸。15,500円を回復しましたね。金曜日の下げ幅から見て半値戻しといったところ。 先物も上げていますが、ここからどっちに動くのか静観するいつもの自分です(笑)。 今日は久々のIPOのブックビルディングを行いましたが、そ…

Oakキャピタルから株主総会決議通知とちょっと面倒くさい株主優待のお知らせ

こんばんは。 IPOラッシュも何も当たらずに落ち着いて、そろそろ平穏な日々が戻ってきて欲しいところ。家の株式関係書類の封筒入れはもうパンパンです。 本当にPDFにしてしまいません?この紙代、郵送代でコスト削減になるでしょう。郵便局は困るでしょうが(…

DIAM-ユーロ・ボンド・ポートから特別分配金を受領しました(2016年6月)

こんばんは。 今日は日経平均上げたんですね。朝の寄りはちらっと見たんですが、なんとか昨日の終値ぎりぎりまでは持っていきましたね。 イギリスの問題は今後以前のギリシャの問題のように長期的にリスク材料にされるんじゃないかと不安になりますね。何か…

オンキヨーと日産東京販売HDから株主優待が届きました

こんばんは。 なんだか6月はエントリの頻度が高くなっていますね。今月は先月の倍くらいのエントリ数になっています。あまり内容が濃いわけではないのはご愛嬌(*^_^*) 土曜日に3社から株主総会決議の通知が届いていましたが、日曜日には追加で2社から同様に…

3社から株主総会決議通知が届いていました

こんばんは。 イギリスの国民投票を受けて、土日を挟んでの月曜日。どのような動きになるかと思いましたが、一旦は下げ過ぎって認識だったんでしょうか。 今日は一転、朝から反発して始まりました。 日経平均は+357.19円高の15,309.21円と大幅高。+2.39%も…

06/25(土) ポートフォリオ一覧  第26週目

こんにちは。 昨日はお疲れさまでした。 市場の大きな動きの中で資産を増やした人、減らした人様々だと思います。あ、自分は後者ですよ。昨日の前日比マイナスが久々に今年初めの暴落を思わせるほどの下げっぷりでした。 伊勢志摩サミットで安倍首相がリーマ…

ゆうちょ銀行から株式関係書類が届きました

こんばんは。 今日3エントリ目です。 保有銘柄の含み損がなかなか大きくて残念な週末の夜です。 日経平均よりはましでしたが、結構下げました。 ポートフォリオの振り返りは明日行います。したくないけどなぁ(笑)。 さてさて、ゆうちょ銀行から株式関係書類…

Oakキャピタルと日産東京販売HDから配当金を受領(2016年6月)

こんばんは。 今日は本当に乱高下でしたね。 yahoo!ファイナンスが障害で表示できなくなるくらい。 日経平均が大暴落。 7.92%安。1285.33円安ですって。 すべてこれのせいですね。 乱高下の為替で儲かった人も損した人もたくさんいたでしょうが・・・。 …

外貨定期預金を18回目の定期買付。

こんにちは。 離脱か残留か。大波乱ですね。 このエントリはお昼休みの12時に書いています。 日経平均先物もランチタイムで1,350円安まで行ってました。 為替ががんがん荒れ狂っています。 こんな日に外貨特BUY日。 いつも通り平常運転、2,000円ずつ購入しま…

IPO 6199セラク 当落発表

こんばんは。 イギリスの国民投票が気になりますが、今の感じだと残留を織り込んだ形ですかね。このまま残留が決まったとしても、大幅な爆上げはもうない感じですかね。 ここから博打をするならSだと成功率は高くなりますかね。残留が確定したら利食い程度で…

かんぽ生命保険より配当金を頂きました 初めての受領!!(2016年6月)

こんばんは。 イギリスの国民投票始まってますね。ネットニュースで見ましたが、この残留、離脱も賭けの対象になってるみたいです。 残留予想が7割って書いてありましたが、明日には判明する歴史的な賭博ですね(笑)。 残留の可能性が高まっている影響でしょ…

ゆうちょ銀行より配当金を頂きました 初めての受領です。(2016年6月)

こんばんは。 IPOラッシュも落ちついてきました。 毎回SBI証券と野村證券で申し込んでいましたが、何も当たってません。やっぱり主幹事では最低でも申し込んでおかなければって感じですね。含み損たっぷりの現株に資金を取られてあまり動かす余裕がないのが…

IPO 6197ソラスト 当落発表

こんばんは。 今回もサクッとIPOポイントの確認です。 ちなみに昨日のコメダホールディングスの当落発表のエントリがなかなかPVが多くてびっくりです。優待銘柄ってこともあり欲しいって人も意外に多かったんですかね。 さてさて、今日の当落確認です。 6198…

積立投信のリバランスの参考にしている指標が変わってた!!!

こんばんは。 昨日の夜中から九州は大雨でした。 今日は午後からは暑く晴れ間も出ましたが、熊本では地震に続いて土砂災害も起きていましたね。自分は特に何事もなく無事でしたが、この天気はこれから東に進むと思われます。お気を付けください。 さきほど毎…

IPO 3543コメダホールディングス 当落発表

こんばんは。 九州は大雨警報中です。 がっしゃがしゃ雨が降り、先ほど竜巻警報も出てました。 明日の出社時間も雨だろうし、ちょっと気が重い夕食後です。 さて、IPOの確認をサクッと。 3543コメダホールディングス 主幹事の大和証券、三菱UFJモルガン・ス…

今月の積立投信の後半の部の約定と明治安田アメリカ株式ファンドから運用報告書が到着

こんばんは。 週初めの月曜日、今日は保有銘柄も上げてくれました。 日経平均は365.64円高 (+2.34%)でほっと一息です。 週末にはイギリスの国民投票の結果が出ますので、引き続き神経質な動きでこのまま手放しで上がっていくって感じじゃないでしょうね。 …

06/18(土) ポートフォリオ一覧  第25週目

おはようございます。 今週は本当厳しかったですね。2月くらいの暴落を感じましたよ。あの時は比較的すんなりリバリましたが、今回はどうでしょう。 来週には判明するブレキジット(Brexit)の結果待ちですから、来週も波乱の週になりそうです。今週もユーロ…

IPO 6198キャリア 3542ベガコーポレーション 当落発表

こんばんは。 金曜日です。今日は仲の良い取引先の方との食事会でした。 今日もIPOの落選確認と行きましょう。正直、IPOに落選することよりも今週のポートフォリオの資産減の方がショックです(笑)。 今日もユーロのイタリア-スウェーデンを観戦です。 さて、…

今月の積立投信の前半の部の約定と日興-インデックスファンド225より分配金を受領

こんばんは。 日経平均は反発しているようですが、自分の保有はさっぱりです。今週のまとめは明日しますが、年初の暴落時のように大きく1週間で資産が減っちゃったようです。 さて、今日は毎月積み立てている13個のうち3銘柄の約定日です。 そして分配金も同…

IPO 6199セラク ブックビルディング完了

こんばんは。 今週は売られますね。 会議で今日は遅くなりましたが、イングランド-ウェールズを見ないと行けないので手短に(*^_^*) あまり保有銘柄を見たくないくらい下げていますが、ブックビルディングのために仕方なくログインしています(笑)。せっせとIP…

アークから定時株主総会招集通知が届いています

こんにちは。 日経平均は綺麗な右肩下がりの日中足です。 ドル円も103円台になっていましたし、保有銘柄も言わずもがなです。 年初の暴落時くらいになっちゃいそうな感じです。せっかく300万円の大台に乗ってましたが、また大きく戻されました。 積立投信の…

アジアグロースキャピタルからも隠れ優待の議決権行使の「謝礼」があるみたい

こんばんは。 とりあえず今日は下げ止まりました。日経平均は60.58円高の15,919.58円。 自分のポートフォリオも1.23%戻しましたが、まだ戻しが足りません。あと今日は新規上場となったホープとアトラエの2銘柄がありましたが、場中には値動きを見ませんでし…

SMT 新興国債券インデックス・オープンから運用報告書が交付されました。

こんばんは。 ここ最近、本当複数更新が続きます。 株式関係書類、IPOに続き投資信託の運用報告書です。電子交付書面にSMT 新興国債券インデックス・オープンの運用報告書が届いていました。前回同様運用報告書を確認してみます。 SMT 新興国債券インデック…

IPO 6197ソラスト ブックビルディング完了

こんばんは。 今日もまたせっせとIPOのブックビルディングです。 ポートフォリオの終値を見ると気が滅入りそうですけど、まだ頑張っていきましょ。 6197ソラスト SBI証券と野村證券でブックビル。 SMBC日興証券が主幹事。東証上場予定の大型IPOですね。 コメ…

ブロードメディアは隠れ優待銘柄??「議決権」行使のお願いが届きましたよ(2016年6月)

こんばんは。 今日も日経平均は続落。4日連続で今日は160.18円安の-1%。 但し、保有銘柄は厳しい終値となりました。ここ最近上げていたものが軒並み酷い終値です。フィンテック -17.06%、サンバイオ -11.95%、システムソフト -11.56%、オークファン -11.44%…

DIAM-ドルマネーファンドから分配金を受領しました(2016年6月)

こんばんは。 配当金、IPOに続いて分配金の受領です。 電子交付書面に汎用累積債投資のご案内が来ていました。分配金をそのまま再投資に設定しています。 ドルマネーファンドから特別分配金 2015年06月 6円 2015年09月 11円 2015年12月…

IPO 6196ストライク 7187ジェイリース 6193バーチャレクス・コンサルティング 当落発表 & 3543コメダホールディングス ブックビル完了

こんにちは。 今日は早めの帰宅です。ユーロが毎晩あるので、サッカー観戦ともにお酒も進み寝不足が続きます。 さてさて、今日もサクッとIPOの確認とブックビルディングです。 www.junvestment-diary.com 6196ストライク 7187 ジェイリース & 6193 バーチャ…

キョウデンから3回目の配当金を受領(2016年6月)

こんばんは。 日経平均が大幅反落ですね。 金曜日の夜中から日経先物もがんがん下がってましたら覚悟はしていましたけど。日経平均は582.18円安の-3.51%。ポートフォリオは-2.8%。せっかくトータルプラ転が見えてきていたのに、一転-6.5%ほどに転がり落ち…

JPホールディングスから株式関係書類が届きましたよ。

こんにちは。 九州、福岡は雨です。 昨夜はウエールズvsスロベニアを最後まで観戦してしまい、今日の社会人サッカーは寝不足だぁって思ってましたが、雨のため中止となりました。 こんなことならイングランドvsロシアも観ればよかったなぁ。でもテロは起きて…